SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

課題を感じながら [こんな時、どう着せる?]

皆様のブログになかなかお邪魔できないまま、久々の更新です
『着付け師Yumiのブログ』と同内容でアップ致します


先日、にスタイリストのYさんからご連絡いただき、
お仕事のお手伝いをしました

Yさんとの出会いは3年前
モデルとしても活躍していた(している?)Iさんのご紹介でした

普段、主に洋装の仕事をしているYさん
久々の和装の仕事で、私を思い出してくださり
とても有難く感じました

これも、最初にYさんのお手伝いをした時に起きたハプニングのおかげかもしれません

***3年前のハプニング***?

Yさんから最初にいただいたお仕事で
女性2人に袴を着付けるというものでした

当日、お伺いして、用意された着物・袴の一式を拝見してビックリ
そこには紐・伊達締めが一本もありませんでした

袴の着付けをするのが2人ということは
紐8本・伊達締め4本欲しいところでした

イベントなどの仕事は直前に内容が決定することも多く、
事前確認をする時間もなく当日を迎えたのです

「紐が入ってなかったんですが・・・」と不安顔のYさん
「大丈夫です。表に出る着物・帯・袴さえあれば、あとは何とかしますから」
即答でお返事することができたのは七つ道具を持参していたから

紐も伊達締めも持っていたわけではありませんが、
経験から、七つ道具さえあれば代用品はすぐに作れることを知っていました

着付けが終わったとき、Yさんから
「今日はプロの仕事を拝見しました」
と、思ってもいなかった言葉をかけて頂き、恐縮したのを覚えています

その時からYさんに和装のお仕事ではお声かけいただくようになり
期待を裏切らない私でいたいと、仕事を頂くたびに緊張します

*************

そして、本題です
これからの私の課題

このブログでも何度か書いておりますが、
今、着付け師を育てさせていただいてます

技術のいる仕事であること、着物をお召しになる方が減っている事から
10年かかると言われる着付け師のプロに
最短期間でなっていただくために・・・

私のこれからの課題は生徒さんすべてに
今までの経験から、少しずつ工夫してきた七つ道具の作り方を伝えること
未経験のハプニングに出会っても
慌てることなく、七つ道具を使えるように繰り返し私の経験を伝えて行くこと

対価を頂く以上、綺麗に着せられるのは当たり前なんですよね

当たり前で終わるのではなく、
当たり前でないところまで(?)育てっていただかなければ…そう感じて過ごしています

着付けは出来るようになってから、プロらしくなるまでが難しい
本当にそう思います

私にとっても永遠の課題のように感じます

生徒さん達がお客様に信頼され、
リピーターを増やせるようになって初めて育てたと言えるのかもしれません

こんな教室があったらいいのに・・・
ないなら私が作るしかないかな・・・

そんな風に考えて、とうとう始めた、現役着付け師の着付け教室
これからが正念場になりそうです


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

ベアトラック

人を育てるって、とても大変な仕事ですよね。頑張ってください!
私には・・・さて、どうだか・・・(苦笑)
by ベアトラック (2011-06-27 21:10) 

ayu15

素敵ですね。いい人育つといいですね。
by ayu15 (2011-06-28 10:10) 

u-k

厳しく優しく惜しみなく。
by u-k (2011-06-28 10:30) 

mine

管理職になって、部下育成に頭が痛い毎日です。

ほんと、人を育てるってムズカシィィィィ。
by mine (2011-06-28 20:29) 

ぶんじん

「出来るようになってから、プロらしくなるまでが難しい」か、なるほど。。。。日々是精進也、ですね。
by ぶんじん (2011-06-30 22:05) 

yumi

> ベアトラックさん
本当に難しく大変な事だと・・・
日々に新たに気づくことも多く、これからの課題がいっぱいです
子育てもしていない私にはいきなり大きな課題を抱えてしまったみたいです

> ayu15さん
ありがとうございます
私の悪いところばかり、そっくりにならないようにしないと…と思っています(^^;

> u-kさん
そうなんですよね
加減がとっても難しいですね

> mineさん
頭が痛く、胃も痛いです(-_-;

私自身は夢中で走ってきた感じですが、
今回、震災を経験しまして、
生徒さんに情熱を持ち続けて頂くことの難しさを感じる毎日です

mineさんの日々の苦労が少しはわかるようになったかと…

> ぶんじんさん
自分の時は着物に対する思いが強かったおかげで無我夢中でまいりましたが
今、指導させて頂きながら客観視すると
対価を頂いて生業とするには大きな壁があるのを感じます
日々の精進があって、突然ひょいと壁を越えてしまう日が来る気がします
by yumi (2011-07-02 14:58) 

awakuran

無いなら自分が作る!
凄く心に響きました(^-^)

色々と大変かと思いますが頑張ってください!
by awakuran (2011-07-14 10:51) 

yumi

> awakuranさん
ありがとうございます!
まだまだ若い(?)教室ですが、初心を忘れたくないと思います(^^

頑張ります!
by yumi (2011-07-16 09:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。