SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

伝えていきたいと強く思うこと [着物生活365日]

着物の着付けは難しいと思われがち
確かに、ボタンをかけるのとは違い
教えて貰ってすぐできるというものではないのですが

でも、仕立てあがった状態では着られないという不完全さに着物の良さがあるのだと思います

少々体型が変わっても着られるとか
大切にとっておいて、子どもにも着せてあげるとか

それは皆さんもご存じのこと

でも、それだけじゃないんですよね

紐で合わせ方を決めて行くからこそ
たとえば、背が高い人、低い人、それぞれのバランスで着ることが可能になる

顔が面長か丸顔かによっても
似合う衿の合わせ方があると私は思っています

おはしょりの長さも、体に巻く帯の幅の出し方も、帯結びのお太鼓の大きさも
すべて自分が一番素敵に見えるバランスで合わせることができるのは
昔ながらの紐で着る方法ならではの事です

それを伝えたくて始めた着付け教室には
自分の着姿にこだわる、研究熱心な生徒さんが集まってきています

昨夜のお稽古でも
自分の使う衿芯とお隣でお稽古をしている方の使う衿芯を比べ
硬さ、長さが違うことを話題にしていらっしゃいました

自分の体に合った衿芯があるということを理解できるようになったと…
加えて、たぶん、自分にはもう少し長いほうがいいだろうと思うとまでお話していました

ここまで来られたことを、私は嬉しく感じています

サークル感覚で続けながら、
着付け師が教える着付け教室だからこそお教えできることを吸収して欲しい・・・
というのが着付け教室を始めた当初からの私の願いですから

もっともっと伝えたいことはいっぱいありますし、多くの人に伝えたい
でも、少人数制だからこそ、目が行き届くわけですし、
教室を大きくすれば今までのようにはお教えできなくなる

しばらくはこのまま、今いらしている方たちの満足度を高めることを考えていきますが
「もっと伝えたい」
その思いを大事にするために、今の気持ちをここに残しておこうと思います

※ 今日の更新は「着付け師Yumiのブログ」と同内容のアップとさせて頂きました


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ayu15

着物は身長や体型に柔軟なのがいいですね。
by ayu15 (2011-09-16 14:40) 

yumi

ご訪問いただき、ありがとうございます。

マイペースになっておりますが、
これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m


> ayu15さん
体型は生活によっても、経年によっても少しずつ変化しますので、
着方を変えれば着られるという事は、長く楽しめるという事ですよね!
by yumi (2011-09-28 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

課題を感じながら言えなかった一言 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。