SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

久々に谷根千(谷中・根津・千駄木)へ [私の時間]

この季節に自分の時間が作れたので
昨日、5月3日、着物を着て出かけることにしました

根津駅で降りたところから、すでに人がいっぱいで…(^-^;

最初に向かったのはつつじまつりで賑わう根津神社

CIMG0164 - コピー.JPG

CIMG0169 - コピー.JPG

やっぱり綺麗~!!
きっと、ここに来ている誰もが
この人ごみが無ければ…と思っていたに違いないのですが…

一番の見ごろに来られたら、もっともっと綺麗だったでしょうね
でも、私はこの日のこのつつじで大満足です (^_^)

チラッと目についた大判焼きを片手に移動(笑)

雑誌などの推奨ルートを無視して歩くと、
途中、楽しいトラックを見かけて、記念写真を一枚

CIMG0174 - コピー.JPG

詳しく知りませんので説明はできません m(_ _)m

移動中、ほかにも

Gallery猫町に立ち寄ったり、
去年できたという素敵なお茶屋さんを発見しながら
  (初づみのお茶を購入したり)
谷中銀座に到着で~す

CIMG0177 - コピー.JPG

ここも人がいっぱい

ここでは
並んでる列が気になって仕方がないメンチカツと・・・

CIMG0178.JPG

泡の出る麦茶(?)購入~

もちろん!
着物を着てメンチカツを片手にここに座っていたら

注目の的   デシタヨ 

買う時だって
「食べ歩きですか?」
とか
「お着物、汚さないように気をつけてくださいね」
とか
お店の方のほうが気にしてくださる

内緒の話
普段、あまり着ない方がたま~に着ると汚しやすいものなんですよ!
なので、汚さないためには、着慣れるのが一番です

今日は着物の日記じゃないので、着物についてはサラッと…ね

この後、千駄木駅に向かいながらも
不忍通りから少しだけコースを外れてみました

静かに過ごせる公園を発見です!

CIMG0180 - コピー.JPG

須藤公園
このあたりは何度も歩いているのに
初めて気が付きました

また谷根千散策に来たら
ここで休憩しよ~っと♪   (^-^)

楽しい日はすぐ終わっちゃいましたが
またお出かけしたいと思いました

 


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

u-k

根津ですか~
自分の結婚式以来、行ってないですw
by u-k (2011-05-04 19:44) 

ベアトラック

昼間から、谷中で泡麦茶・・・いいですねぇ~
by ベアトラック (2011-05-04 20:12) 

yumi

> u-kさん
結婚式、このあたりで・・・?(^^

> ベアトラックさん
こんな風に気ままに歩くのは何年かぶりだったので、楽しかったですよ!
by yumi (2011-05-05 11:54) 

ぶんじん

ビールにメンチカツ、美味しそう!
着物が普段着だった頃は、当然ながら着物を着て飲み食いしていたんだろうし、不思議じゃないですよね。
by ぶんじん (2011-05-05 16:18) 

madamM

こんばんは、はじめまして。同じ日に根津神社行きました。私はこの日は洋服でしたが、時々谷根千へは着物でいきます。着物でお出かけ大好きです。
by madamM (2011-05-05 20:15) 

sara-papa

泡の出る麦茶飲みたいですねぇ♪
しかも、お隣にお着物を着ているおyumiさんがいたならばと思うと。。。(^^ゞ
かなり酔っぱらうだろうなぁ。(^_-)-☆
by sara-papa (2011-05-06 15:14) 

moonrabbit

谷中では隠れ家的な美味しいお店が・・・予約2ヶ月待ちぐらいですが。(^^;
坂の途中の猫グッズの店はまた行きたいなぁと。
by moonrabbit (2011-05-07 11:09) 

shunji

たまたま yumiさんのブログを拝見しました。
以前、西日暮里に住んでいたので、谷中 根津が
とても懐かしく思えました。
時間を忘れてゆったりすごせる1日は、幸せを感じ
ますよね。

by shunji (2011-05-08 23:11) 

ちな

須藤公園、雰囲気いいですね♪
おビールが美味しそう~
リフレッシュできましたか?
by ちな (2011-05-10 20:59) 

awakuran

着物でビールにメンチカツってところが凄くいい!
そりゃー注目されますよ~(^-^)

by awakuran (2011-05-11 09:42) 

yumi

> ぶんじんさん
ほんとうに…不思議な事じゃないはずなんですよね。
正装じゃない着物は気軽に着られるものだという事をもっと知っていただきたいですし、
もっと身近なものに感じて欲しいですね。

> madamMさん
綺麗でしたよね!
それに、いっぱい人がいて賑わっていましたね。
着物姿も見かけて、それだけで楽しく感じました。(^^

> sara-papaさん
ビール片手のお散歩なんて、楽しそうじゃないですか。。。
楽しくて、飲み過ぎちゃわないように気をつけねいといけませんね!(笑)

> moonrabbitさん
予約2ヶ月待ちですか?美味しいと聞くと気になりますね~。(^^;
猫も多かったですけど、猫グッズのお店も多いですよね。
猫好きの方には楽しい散策です。

> shunjiさん
ご訪問ありがとうございます。(^^
住んでいらしたんですか?
私は何度か散策に出かけていますが、最初に訪れた時から懐かしい感じの街並みでした。

> ちなさん
須藤公園を見つけて、今回は大収穫な気がしました。
とってもいい時間が過ごせて、この日のお出かけは最高のリフレッシュになりました。

> awakuranさん
着物を着たからといって、気取ってる必要はないですから~♪
正装じゃなく、普段着の着物なら、Tシャツにジーンズと同じ感覚なんですよ。(^_^*)


by yumi (2011-05-16 18:05) 

krause

私もここでビールを飲むのが好きです^^。
by krause (2011-05-16 18:40) 

yumi

> krauseさん
やっぱりですか?
ブログを拝見していて、そんな感じがします。(^-^*
by yumi (2011-05-21 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

春なので…課題を感じながら ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。