SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

桜とともに新入生を迎えて [着物生活365日]

桜は楽しめる時期が短い…そう思っていました。
今年はちょっと違って、
咲き始めたところで寒い日が続きましたので
思いのほか長く楽しめますね。

6日の月曜日に入学式がありました。
非常勤講師をさせていただいている専門学校です。

3月の卒業式と比べると、随分気温も上がり、
もうすっかり春です。
桜の咲く季節に新入生を迎えるなんて、素敵ですよね。

今年は明るい色の着物を選んで着る事にしました。
春の陽射しに映えるかなと思ったのですが、明るすぎたかしら。。。

2009.4.6入学式.JPG

無地の着物を着る時は少々気を使います。
下に着るものなどにヨレとか皺とかタルミが残っていると表にひびくからです。
無地なので誤魔化しようもなく、表にひびいた凹凸は
ドレープのように陰になりがちです。
なので、普段はしない補正をして出かけました。

入学式会場では新入学生はもちろんですが、
迎え入れる在校生が嬉しそうに見えたのが印象的でした。
同じ道を歩んで行く後輩が出来ることが楽しみなのでしょう。
先輩・後輩って、いい刺激になる事も多いですよね。

専門学校で教えさせていただくようになって6年目、
できれば、初心を思い出して
あの生徒たちと同じくらいの目の輝きを持って授業に臨みたいと思いました。

<おまけ> 
下は散歩途中に撮った写真です。

 CIMG7914.JPG  CIMG7916.JPG

春は足元のお花も綺麗ですよね~。 元気に歩けます。(笑)


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 12

Delica☆

無地の着物を着る際には、そういう気遣いが必要だったのですね。
yumi先生、がんばってくださいね☆
by Delica☆ (2009-04-08 17:36) 

ユキ

私も4月から着付け教室再開ですっ
チビタはお店のスタッフの方がみててくれるって
ありがたや~っ
by ユキ (2009-04-08 18:55) 

moonrabbit

無地は難しい・・・と。。。φ( ̄ω ̄ ;)メモメモ
無地の着物を見たら観察してしまいそうです。w
by moonrabbit (2009-04-08 19:04) 

sasasa

暖かくなってくると、
やっぱり明るい色の着物が合いますよね(^_^)
by sasasa (2009-04-08 20:33) 

u-k

おしゃれなセンセは素敵。
by u-k (2009-04-08 20:45) 

ハム子

春らしい素敵な色ですね(*´・ω-)b
by ハム子 (2009-04-08 20:48) 

sara-papa

新入学生も、おyumiさんの着物のように無垢なのでしょうね!
これからは、学ぶごとに個々の個性と共に染まって行くことでしょう。
そうそう、着物と帯のコーディネートもそうですが草履はどんな感じなのでしょう?
お着物って、草履でも感じが違って見えるような気がします。
目立たないようですが、脱いだ時に粋な柄がオシャレだったりして。^^
by sara-papa (2009-04-08 23:16) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
いつもコメント、nice!をいただき、有難うございます。

Delica☆さん
できれば、格好よく着たいと思うと、色無地に限らず、色々思う事があります。いつまでもたくさんの課題があって、なくなりません。(^^;

ユキさん
以前、一緒の教室に通う方が赤ちゃんを連れてみえて、みんなで順番に抱いていたことがあります。それ自体がもう、楽しい思い出になってます。
大変だと思いますが、好きなことができればこそ、頑張れることも多いような気もします。無理にならない程度に頑張ってくださいね!

moonrabbitさん
優しい目で観察してあげてくださいね!^^

sasasaさん
春は明るい色が着たくなります。(^^

u-kさん
そうありたいです。もっと頑張らなきゃなりません!

ハム子さん
有難うございます。春らしく見えていたら嬉しいですね。

sara-papaさん
この日の草履は着物を作った時の余り布で作っていただいた同色のものです。
着物が淡い色の無地だからこそ、草履が目立ってしまうと台無しな気がしてオーダーしました。


by yumi (2009-04-08 23:56) 

akiko

なるほど無地のお着物は、見えない部分でのワザがいるんですね☆

新入生の皆さん、高齢社会のお達者倶楽部のパワーに負けず劣らず、
頑張ってほしいですね^^
by akiko (2009-04-09 11:41) 

ベアトラック

今年は、どこも桜を長く楽しむことが出来たようですね。
当地の高田公園も、そうだと良いのですが。
合同展示会、お時間がありましたら、是非またご来場下さい。
お待ちしております。
by ベアトラック (2009-04-09 17:23) 

旅爺さん

無地なら気楽に・・と思ったら違うんですね。
言われて見ればなるほど、ですね。
by 旅爺さん (2009-04-09 19:03) 

yumi

akikoさん
私もお達者倶楽部の人たちに負けないようにしないと。。。
あっ、そのうち、お達者倶楽部からお誘いを受けたりして…。(^^;

ベアトラックさん
招待状、有難うございます。
お伺いする時間が作れると良いのですが…。

旅爺さん
柄がある着物のほうが、いろいろと…目立たないんですよ。(笑)
by yumi (2009-04-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。