SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

コーディネートに課題を感じて。。。 [着物生活365日]

大好きな着物、
なのに、その着物が私を本当に悩ませる事があります。

このブログをご覧になっているみなさんの中にも
他の方に着物を頂いた経験のある方もいらっしゃるかと思います。

思いのほか個性的に感じたり
自分の顔立ちには合わないように感じたりして
着る日がなかなか来ないものも中にはありますよね。

3月31日のことになりますが
ふと、「この帯にしたら春らしく装えていいかもしれない!」と思い付き、
いつも箪笥の肥やしになっていた着物を引っ張り出したのでした。

 CIMG7852.JPG 1677095

小さく載せた右の写真はこの着物に挑戦して(?)去年考えたコーディネートです。
1年経つとコーディネートさえ、違う考えが浮かぶものなのですね。
去年、左の白い帯もすでに手元にあったのに
この帯を合わせようとは考えていなかったのですから。。。(^_^;

25597630_1898900119[1].jpg

全身写真です。
私らしさが損なわれていなければ、まずまず合格点でしょうか。

もしかしたら
コーディネートは一生続く、永遠の課題なのかもしれません。

少しずつ成長して、毎年、去年とは違う着物姿になれたら素敵だと思います。^-^ 


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 25

コメント 14

sasasa

コーディネートは、
その時の流行りもあるでしょうし、
心境や、年齢によっても変わってきますよね。
そう考えると、日々進化しているものですよね。
by sasasa (2009-04-03 22:24) 

sara-papa

コーディネートって難しいですね!
いつも同じような格好しかしていない私には、ほんと冒険できないので駄目なんでしょうね。
試してみる、その勇気が必要だと感じました。^^
by sara-papa (2009-04-03 23:18) 

awakuran

その時の気持ちとか感じ方で
コーディネートも変わって来ますよね
色々と試してみてもきっと永遠に続く
悩みなのかもしれませんね(^-^)
by awakuran (2009-04-04 11:08) 

ユキ

あ~今年のコーディネートの方が好きかも
素敵ですっ
私はルールがわからないもので
どれとどれを合わせていいか全くわからず……
数こなすしかないのかしら(^-^;
by ユキ (2009-04-04 11:53) 

u-k

白い帯、いいですねえ。
大酒呑みには見えませんが、それはそれで良いのでしょうか…?
by u-k (2009-04-04 20:47) 

MINIPOLO

こうでねぇと!っていう定番のアレ^^
実際にそう言い切るのは
なかなか難しいものなんでしょうね。
でも着物の緑、実際に見てみたいような色合いですね。
by MINIPOLO (2009-04-04 20:57) 

satsuki

鮮やかな着物~。
帯周りの統一感、なるほどですね。
私はいつもおんなじ感じに落ち着いてしまう・・・・。
イカンな~。
by satsuki (2009-04-05 00:20) 

U3

たしかに難しい色柄ですね。
わたしは洋服のコーディネイトは「同系色」で纏める事が多いですが、
迷った時はいつも「補色」にしています。
by U3 (2009-04-05 07:06) 

yumi

ご訪問いただき有難うございます。
着物に今までより少しでも多く関心を持っていただければ嬉しいです。
コメントやnice!をいただいた皆様、有難うございます。

sasasaさん
着物の柄などにも実は流行があります。
でも流行に合わせて買い替えるのではなく、コーディネートで少しでも自分に合ったものにしていきたいと思っています。何度でも着てあげないと、“もったいない”とか、せっかく生まれてきた着物が“かわいそう”という気持ちが私にあるからなのですが。。。
着物って出来上がるまでにいろんな方の手がかかっていますし、時間もかかっています。関わった方たちの思いを想像すると、私も大事に着たいと思います。

sara-papaさん
難しいなと思う着物に出会うと、これは課題だと思うようになりました。
考えるたびに、少しずつ変わるのも面白いですよ。
今までと違うものが意外にもお似合いになるかもしれませんね。(^^

awakuranさん
考える、悩む時間も楽しく感じるのが不思議なんですけどね~。(笑)

ユキさん
有難うございます。コーディネートは本当に難しいです。
TPOに合わせて…と思っても普段の着物はルールがあってないような。。。
冒険しながら、迷いながら…。
いつまでたっても何年たってもそんな感じですよ。

u-kさん
>大酒呑みには見えませんが、それはそれで良いのでしょうか…?
アハハ。。。そこですか?(笑) まいりました!!(^◇^;

MINIPOLOさん
この緑は本当に難しいです。ずっと箪笥の肥やし状態でした。
去年から挑戦しなくては…、みたいな気持になっています。
実際にお見せして、皆さんのご意見を頂戴したいくらいです。^^;

satsukiさん
帯周りだけでもスッキリとさせないとまとまりが無くなってしまう気がしました。自分で選んだ着物じゃないというだけでも難しいですよね。
いつもとは違うコーディネートでと考えるのは最初は抵抗があるかもしれませんが、気分転換になって面白く感じますよ。ぜひお試しを!

U3さん
有難うございます。本当に悩む着物の色、、、それから柄です。
洋服、お洒落にまとめてらっしゃるんですね。
「補色」のコーディネート、結構好きです。(^^
by yumi (2009-04-05 22:20) 

marcy

まさしく春を感じる緑ですね。
コーディネート、写真もアングルもまた同じような気がします。
by marcy (2009-04-06 20:38) 

moonrabbit

黒よりは白の方がいいですね。(^^
by moonrabbit (2009-04-07 01:05) 

yumi

marcyさん
最近はこういう緑を着る方がいらっしゃらなくなりましたが、あえて着てみたいのは変わりものでしょうかね。(笑)

moonrabbitさん
やはり。。。  私もそう思います。
正直に申し上げると、流行らなくなった色の着物という気がしますが、あえてそれを着てみたいのです。
できれば古さを感じさせずに着る工夫も、長く着たい私にとっての課題のような気がしています。


by yumi (2009-04-07 05:24) 

masugi

白の方が萌え出る緑の春を思わせて素敵ですね♪
by masugi (2009-04-07 08:19) 

yumi

masugiさん
有難うございます。
黒い帯はこの季節には重い感じがしますね。^^;
by yumi (2009-04-07 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。