SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

卒業式シーズンですね [着物生活365日]

3月、卒業式シーズンとなり
着付けの依頼ももちろん増える季節ですが
そんな式典に出席する機会もある季節です

9日と11日二日間、式に出席いたしました
9日の着物です
 

CIMG7632 - コピー (2).JPG

11日の着物です

CIMG7658 - コピー (2).JPG

着散らかす感じが嫌で、同じ着物にしてしまいました
洋服ならそんな事はできませんね…(^^;

全く同じでは楽しみもなく
それはそれで嫌な気がして帯だけ変えて出かけました
帯以外は帯揚げも帯締めもすべて同じです

好みは分かれるとは思いますが
帯を変えただけで印象が違うということを見ていただこうと思いました

持っている着物が増えて、着る機会も多くなってくると
毎回違う着物を着たくなりますが
やっぱり着物は洋服に比べたら
買うのにも、お手入れをするのにも
余分に出費を見込んでおかなければなりませんよね
上手に着回してお手入れの負担を減らすのも
気楽に着物生活をしていくためには絶対必要不可欠になるかと思います

節約して…という気持ちだけでは滅入ってしまいますが
コーディネートを楽しむつもりなら、そんなに滅入る心配もありません

今回は帯締め・帯揚げが白でしたが、
式典でないなら、
そこでもしっかり自由にコーディネートを楽しみたいですね~♪ (^-^v


nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 17

旅爺さん

分かりました、知ったかぶりして女どもに教えてあげます、笑
by 旅爺さん (2009-03-12 17:46) 

akipon

二日目の着付けの方がより春らしい感じがして素敵です。
季節だけでなく場面によっても着物の雰囲気を変えるとなると、コーディネイトも無限のバリエーションを楽しめますね^^。
by akipon (2009-03-12 18:50) 

ベアトラック

着物姿のご婦人をよく見かけるシーズンになりますね。

by ベアトラック (2009-03-12 20:48) 

sara-papa

私も知ったかぶりをしようと思います。
最近はあまり着なくなりましたが、sara-mamaも着物を着ることがありました。
う~ん、かなり前になりますが着付けを習っていたんですよ。^^
by sara-papa (2009-03-12 20:54) 

sasasa

同じ着物でも、帯が違うだけで、
印象も変わりますね(^_^)

by sasasa (2009-03-12 22:02) 

暇なフォトグラファー

帯に小刀、挿んでなくて安心(^v^)
by 暇なフォトグラファー (2009-03-12 23:17) 

井上酒店

同じお着物でも、帯の違いで随分趣が違いますね。しかし鮮やかなお着物でとても綺麗ですね。しかし洋服では毎年流行色がありますが、お着物にもあるんですかね?
by 井上酒店 (2009-03-13 11:20) 

tetchan

楽しんでますね☆
by tetchan (2009-03-13 14:52) 

U3

わたしは洋服でも着回しが大変です。
何しろ衣装持ちではないので(笑)
by U3 (2009-03-13 16:22) 

marcy

うん、2枚目は実に春らしい。
でも式典に出席するなら1枚目ですかね?
by marcy (2009-03-13 20:12) 

花火師

かみさんが、着付けの為に朝4時出社だそうです
今は寝てますが・・・
by 花火師 (2009-03-14 01:34) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
また、コメントやnice!を頂き、有難うございます。

旅爺さん
知ったかぶりですか~?(笑)

akiponさん
コーディネートで変化をつけて楽しむと長く楽しめますね。

ベアトラックさん
春は見かける事が多くなりますね。^^

sara-papaさん
ぜひsara-mamaさんに着ていただいてお花見などされては…? これからいい季節かと。。。

sasasaさん
たくさん持つというよりもこうした変化をつけるのが着物を長く楽しむコツのような。。。^^

暇なフォトグラファーさん
小刀持ってませんて。。。^^;

井上酒店さん
洋服程ではありませんが、振袖や七五三の着物では流行を感じるものが多いように思いますよ。

tetchanさん
小さな楽しみではありますが。。。^^v

U3さん
私は着物に目が行ってしまう分、洋服の枚数が。。。(笑)
着回しは相当大変です~。

marcyさん
好みのわかれるところかと。。。
一枚めの色合いが春らしさを感じるような気がしますね。

花火師さん
そんなに早くからなんですか!ハードですね。
花火師さんも奥様も体調を崩さないようお気をつけ下さいね。


by yumi (2009-03-15 09:04) 

Delica☆

帯を替えただけで、本当に印象が変わりますね!
こういうコーディネートの幅広さに着物の奥深さと知恵を感じます☆
by Delica☆ (2009-03-15 15:11) 

きのこのやま

帯を替えるだけで、印象が変わりますね。私はどうしてもいつも同じ着物に同じ帯を締めがちです。コンサバなのかしらん。。。たぶん私だと、一日目のコーディネートだけになってしまうかもしれません。でも二日目のコーディネート、春らしくステキですね。早速私も、持ち合わせの着物と帯での新しいコーディネート(帯揚げ&帯締めも含めてですね)を考えてみようと思いました。
by きのこのやま (2009-03-15 19:00) 

yumi

Delica☆さん
日本人の着物生活の知恵、本当に感じますよね~!

きのこのやまさん
私も同じ帯になりがちだったのですが、着物生活が長いからでしょうか、何となく今までと同じでは似合わなくなったような気がしたり、面白くないような気がしたりしています。
ちょっとした冒険から今までとは違うお気に入りのコーディネートを見つけるのは楽しみです。ぜひぜひ~♪また拝見させて下さい!
by yumi (2009-03-15 20:35) 

awakuran

帯を変えるだけで印象は変わりますね
自分の好みは下の写真の方が好きです(^-^)

by awakuran (2009-03-17 11:21) 

yumi

awakuranさん
ありがとうございます。
下の方が優しい印象になりますかね。^^
by yumi (2009-03-17 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

別れは新しいスタート ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。