SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

着やすい着物で 好きな帯で [着物生活365日]

2009.3.3
今日はひな祭りですね。
3月にしては肌寒い今日、レッスンの日でした。

春らしく装いたいものの、寒い。。。
そんな日に着るものに頭を悩ませるのは洋服でも着物でも同じですね。

着やすい着物というとやはり紬になってしまうのですが
色の濃いものや地味な印象のものは避けたいな~と思うとき
手に取る着物の一つがこれです。

CIMG7623 - コピー.JPG

白地(生成り)の紬に小紋柄で柄をつけたこの着物は
買った当初から大活躍しています。
コーディネートもしやすいのでこの着物は重宝です。

いつも着やすいこの着物に今日は、比較的出番の少ない帯を締めてみました。
色々な色遣いで織られた帯ですが華やかになりすぎず
控えめな雰囲気がお気に入りです。

帯揚げ・帯締めはわざと同色にせず
元気な印象にしたかったのですが思ったような効果が出たでしょうか?


タグ:明綴れ
nice!(27)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 27

コメント 18

sasasa

派手すぎず、地味すぎず、
落ち着いた感じの素敵な柄の着物ですね(^_^)
by sasasa (2009-03-03 22:25) 

akipon

ひな祭りの日でしたが、寒くて雪が降ってしまいましたね。悪天候の時は着物は大変そうなイメージがありますが、どうでしょうか。暖かい春が待ち遠しいです。
by akipon (2009-03-04 00:18) 

ハイマン

寒いですね~
私に取って着やすいって
登山用ウェアーかも^^;;;
by ハイマン (2009-03-04 00:58) 

よっちゃん2号

和服 最近ほんとに見なくなりました~
柄・着こなし いいですね~
by よっちゃん2号 (2009-03-04 05:45) 

ユキ

素敵ですね~
密かに帯揚げが桜色で……
by ユキ (2009-03-04 15:04) 

marcy

なんかもの凄く値の張りそうな帯と着物に見えますです...
by marcy (2009-03-04 16:32) 

暇なフォトグラファー

元気な印象に・・・右手に一升瓶が欲しかったな~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-03-04 16:43) 

sara-papa

とても素敵ですよ~♪
なんか、雪に浮かれちゃって。
ひな祭りに気がつかないで過ごしてしまいました。^^

by sara-papa (2009-03-04 20:35) 

moonrabbit

小紋の柄は凄いですねぇ、やっぱり。
by moonrabbit (2009-03-05 02:20) 

旅爺さん

お気に入りの着物はどんな時でも着たいものですよね。
シックで実に素晴らしい着物ですよ。
by 旅爺さん (2009-03-05 08:48) 

ベアトラック

シックな雰囲気の着物と帯の組み合わせですね。
似顔絵メーカー、似てますよ→
by ベアトラック (2009-03-05 10:41) 

井上酒店

お着物と帯のマッチングはバッチリだと思いましたよ。お着物のグレーと帯のグレーがマッチして、逆に赤系統が目立ち、金の帯締めも帯の金とマッチして、バッチリ!!
by 井上酒店 (2009-03-05 15:33) 

awakuran

たしかに派手そうでいて落ち着きのある
感じが出ていますね(^v^)
流石、yumiさんコーディネートばっちりです!
by awakuran (2009-03-05 19:09) 

U3

シックですね。
by U3 (2009-03-05 20:06) 

yumi

ご訪問いただきまして有難うございます。

sasasaさん
これは自分では選ばない感じの着物でした。(^^;
買って着ているうちにお気に入りに…そんな事もありますね。

akiponさん
着物の時、台風で雨降りが一番困ります。
傘さして荷物を持って裾が風で乱れるのをおさえるのは大変ですので。。。(--;

ハイマンさん
山も好きですよ!^^v 最近はなかなか行けないです~。

よっちゃん2号さん
有難うございます。
もっと着物が流行ればいいと思います。^^

ユキさん
小物のちょっとした色で楽しむのが好きです。
ほんのちょっとの色で出せる季節感てありますよね!

marcyさん
私が買えるくらいのものなのですが。。。
日本で一、二を争う貧乏な着付けの先生じゃないかと…(^^;

暇なフォトグラファーさん
一升瓶もコーディネートとして…?(爆)
元気というか、また違った意味で印象的!?

sara-papaさん
そちらでは積もって綺麗でしたね~!
こちらは全然でしたよ。残念です。

moonrabbitさん
いろいろありますよね~!

旅爺さん
いつでも着たいのですが、そうもいかない日も。。。

ベアトラックさん
やっぱり似てますか? (笑)

井上酒店さん
有難うございます。いろんな色が入ってるのでコーディネートは助けられる気もしますよ。^^

awakuranさん
いろんな色が使ってあると派手なようでいて意外とコーディネートしやすくておさまるんですよね~。
帯に助けられてますよ!(^-^;

U3さん
色の数は多いのですが、落ち着いた色なのでシックな感じがするのでしょうかね。。。
私が考えていたより、シックと書かれる方が多かったです。


by yumi (2009-03-05 21:46) 

きのこのやま

ステキな帯ですね。更紗ですか?私もこういう帯欲しいです。紬に良く合いますね。
by きのこのやま (2009-03-15 19:02) 

たはら

着物が色を主張していないので
帯の色が強く出ていて
バランス良いですね!
by たはら (2009-04-15 13:30) 

yumi

きのこの山さん
コメントに気づくのが遅れてすみません。
お気に入りの帯になるような帯は、なかなか出逢えませんね。
これは、あまり出番のなかった帯ですが、本当はお気に入りの帯です。^^

たはらさん
ご訪問、コメント、ありがとうございます。
コーディネートは奥が深く、一生の課題なのではないかと思っています。
またぜひ、コメントを残して下さいね。
by yumi (2009-04-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

結城市へお花たちの会話? ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。