SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

結城市へ [私の時間]

私の大好きな織物の一つに結城紬があります。

軽くて温かくて柔らかくて
着れば着るほど体に馴染んでくれる

そんな結城紬はきっとおばあちゃんになっても楽に着られる着物だと思っています。

先日出かけた着物の展示会会場にも結城紬があり、
伝統工芸品の結城紬は
その工程の説明を何度聞いてもため息が出るほど。。。

昨日、結城市を訪れて
ほんの少し結城紬に近づいた気がしました。
初めて行った結城市には「つむぎの館」がありました。

CIMG7599.JPG
HPは ↓ です。
http://www.yukitumugi.co.jp

CIMG7596.JPG
結(ゆい)の見世(みせ)
ではつむぎの館の総合案内、紬小物販売をしています。
小物に使われている結城紬は着物にするものに比べたら小さいのに
しっかり結城紬らしさがあって、魅力的な品々が並んでいました。
タイミングが悪く今回は見られませんでしたが地機織の実演もしています。

CIMG7591.JPG
手緒里(ており)は本場結城紬の資料館です。
他ではなかなか見ることのない道具類や結城紬の変遷を実物で見られました。

CIMG7592.JPG
織場館では染・織体験ができたり、休憩処になっていたり。
次回訪れる時は何か体験してみたいな~と思います。
コースターを折ったり、Tシャツを染めたりなど出来ます。
予約しておいたほうが良いので
興味がわいた方は ↑ のHPをチェックしてみてくださいね。

陳列館は団体の方で貸し切りになっていて見られませんでした。
館内には結城紬が多数陳列されていて、見たり触れたりできます。

CIMG7595.JPG
壱の蔵というギャラリー&カフェの2階から縞屋奥順店舗
大正初期の建造物だそうです。

この懐かしい雰囲気を味わうだけでも十分いい時間を過ごせる場所ですね~

結城の町
また次回に…そんな気持ちになる結城市への小旅行でした。


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 13

sara-papa

素敵な発見はありましたか?
こういった街並みが何時までも残ると良いですね。
着物が似合うそんな町を、ゆっくりさんぽしてみたくなりました。^^
by sara-papa (2009-03-01 22:10) 

satsuki

いつかは手を通してみたい着物のひとつです^^
その前に、こういう場所にも行ってみたいです~。
おちついた街並みですね。

by satsuki (2009-03-02 01:17) 

暇なフォトグラファー

あれ?食べモノと、飲み物が無いぞ???
by 暇なフォトグラファー (2009-03-02 15:58) 

アズサ

結城市、町並みが素敵ですねん~(*´A`*)
私も、武州染めっていうのが埼玉にもありましてね
一度染めてみたいなぁ~って思ってたんですよ。
糸を染めてみて、それで小物やカバンとか編んでみたいなぁ~♪
って、思いながら行かずにいます。。。
有言無実行。。。(´)ε(` )
by アズサ (2009-03-02 20:24) 

sasasa

歴史を感じる蔵ですね!
by sasasa (2009-03-02 21:06) 

moonrabbit

日本情緒がいいですね。
こんなところで日本酒と肴と・・・。
by moonrabbit (2009-03-03 00:08) 

旅爺さん

綾小路キミマロのテレビを見てたのでコメント忘れちゃった、笑
結城紬はおふくろが着てたせいか昔から知ってますが、どれがそうかは分らないんです。
by 旅爺さん (2009-03-03 08:25) 

awakuran

資料館・織場館・壱の蔵と雰囲気も良いところですね
この雰囲気の中、2Fのカフェで寛いだら時間も経つのを
忘れそうです(^・^)

by awakuran (2009-03-03 12:59) 

yumi

sara-papaさん
この街並み自体がこの街の宝のような気がしますね。

satsukiさん
知る…という事も面白いと思いました。
結城紬が生まれた環境を知ると言うと変ですか?(^^;

暇なフォトグラファーさん
食べ物、飲み物は写真に撮る前にお腹の中…。(笑)

アズサさん
やりたいと思った事、なかなか全部できませんよね~。^^;

sasasaさん
ずっとこの街を見ている蔵なんですよね~。
歳月を経た雰囲気が好きで心が落ち着きます。

moonrabbitさん
この日は日本酒ではなく焼酎でした。(爆)

旅爺さん
コメント忘れて戻ってきてくださったんですか?
有難うございます~♪ ^^

awakuranさん
静かに中を見られる雰囲気で良かったです。
“平成”に生きているのを忘れそうな建物です。(笑)
by yumi (2009-03-03 16:19) 

Delica☆

結城をお訪ねになったんですね☆
茨城県に住んでいながらも、県西の結城には行ったことがないので、記事を新鮮に読ませていただきました。私ももう少し育児が落ち着いたら、ぜひ出かけてみたい町です。
by Delica☆ (2009-03-03 18:19) 

yumi

Delica☆さん
今はまだお子さんが小さくて大変でしょう!?
お仕事をなさっているだけでも凄いと思います。
落ち着ける時期が来たらお仕事以外の事も色々楽しめますね、きっと♪
by yumi (2009-03-03 21:36) 

井上酒店

とても由緒正しき場所ですね。結城紬を現場に視察にいかれると、また感じ方も変わってきますよね。現場に触れることはとても大事だと思いますね。良い町並みを堪能し、勉強にもなった一石二鳥の旅になりましたね。
by 井上酒店 (2009-03-05 15:28) 

yumi

井上酒店さん
やはり自分から行ってみると感じ方はまた違いました。
反物で拝見するだけではわからない、説明を聞いただけでは感じきれない事がありますね~。
とてもいい時間が過ごせたと思います。^^
by yumi (2009-03-05 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。