SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

生まれ変わった着物 [着物生活365日]

よく着ていた着物の八掛け*が切れてしまったので縫いなおししました。
八掛け:袷せ(裏付きの着物)の裾や袖につける布で着物とコーディネートして色など選びます
と言っても和裁は得意ではないので
得意な方や、呉服屋さんに頼んでしまうのですが。。。

今回縫いなおした着物はきっともう10年くらいは着ている着物だと思います。
そろそろこの八掛けの色も変えようかと思っていました。

写真の上にあるのが今までついていた八掛けです。
コーディネートに全然自信がない頃には
この八掛けに合わせて赤い帯なども随分締めましたし、
帯は違う色にしてこの八掛けと同色の帯締め帯揚げを選んでは
手堅く(?)コーディネートしたりして着ていました。

CIMG7515 - 1.JPG

10年も経てば好みも少しは変化しておりますし、
似合う色も変わってきていることでしょう。
ちょうど良いきっかけなので違う色を選びました。
また違った印象です。
印象だけでなく
これからは帯も小物もまた新たに考えないといけませんね!?

それがまた楽しくもあり…なのですが。。。

着慣れているのに、八掛けが変わって手元に戻ってきた着物は
生まれ変わった別の着物みたいです。

こうして少しずつ生まれ変わりながら
この着物は私と一緒に歳を重ねていくのですね~

つくづく見入ってしまいました。


nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 47

コメント 31

sara-papa

昨日は、遠いところまで忙しい中をお越しいただきまして、厚く御礼申し上げます。
祭りで着る半纏の裏地に凝る方もいたりするようです。
粋な人っていうのは、着物にも凝っているんでしょうね!^^

by sara-papa (2009-02-09 12:38) 

kuu

年齢や好みにあわせて少しずつ変えていけるのって素敵ですね^^
yumiさんのブログを見てると、着物って特別なものじゃないんだと思ってきました^^

by kuu (2009-02-09 12:57) 

甘党大王

良いですね~(●^o^●)V
yumiさんの記事を拝見していると
御着物を本当に愛されているんだな~♡と、感じます。
色々と参考にさせて下さいね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-02-09 14:18) 

mine

ここで記事読んでると、死蔵してる浴衣を着なくちゃといつも反省。
by mine (2009-02-09 20:32) 

sakura

こんばんは、さくらです♪
八掛を変えると、雰囲気も新鮮になりますね。
芥子色大好きです。(*^_^*)
たくさん着て、また着物姿見せてください。
by sakura (2009-02-09 21:06) 

暇なフォトグラファー

姐さんには、ショッキングピンクなんか似合いまっせぇ~(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-09 21:31) 

きのこのやま

八掛を替えるだけで、ガラリと雰囲気が変わりますね。私も最近母から譲りうけた大島の八掛の色は、からし色、金茶です。私もこの色、大好きな色です。
by きのこのやま (2009-02-09 22:12) 

akipon

う~ん、着物は奥が深いですね。パッと見の綺麗さにしか
目が行かないことが多いですが、これからは着物姿の人を
見かけたら細かくチェックしてみようかな^^。
10年の歳月を共にしている、それだけで素敵ですね。
by akipon (2009-02-09 22:49) 

sasasa

こうして、末長く着ていくんですね(^_^)
by sasasa (2009-02-09 23:20) 

旅爺さん

yumiさんが着た着物も子供から孫へ・・・着物は宝物の一つかも。
by 旅爺さん (2009-02-10 07:06) 

U3

着物の寿命が長いのは着る人の愛着なのだとよくわかりました。
by U3 (2009-02-11 08:33) 

ベアトラック

なるほど、和物のリサイクル(リユース?)ですね。
by ベアトラック (2009-02-11 16:53) 

u-k

自分で直しながらってのがいいですねえ。
by u-k (2009-02-11 22:28) 

井上酒店

まさに着物の醍醐味を感じました。洋服では1年先に同じ服着れるか?と言われたら着れない事が多いですからね。それに比べ着物は時代をまたぎ、また再生され、また十年先も着続けられるんですから・・・本当に素晴らしいと思いますね。
by 井上酒店 (2009-02-12 22:48) 

fuu

着物って昔ながらの大切にするっていうココロとか伴っていて~
いっちばんエコロジーですね♪
by fuu (2009-02-12 23:08) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。

sara-papaさん
楽しかったです~!あんなに御囃子三昧な時間、初めてでした。^^

kuuさん
身近に感じていただければ…と思っているのですが。。。^^;

甘党大王さん
着物は私に優しいですから~。(^_^)

mineさん
着ないのはもったいないです。とってもいい気分転換になりますよ!

sakuraさん
有難うございます。
好きな着物が生まれ変わった感じで嬉しいです。^^

暇なフォトグラファーさん
一番似合わなそうな気がしてしまうのですが。。。^_^;

きのこのやまさん
いい色ですよね! 今回は雰囲気が変わってくれたのが嬉しいです!

akiponさん
良く見ると着物(反物)って本当に手のかかっている物なんですよ。
工程を考えると長く大事に着たいと思うのです。

sasasaさん
はい~。長く着られるように手を加えていきます。^^

旅爺さん
宝物です。(^^ 
私の後には誰でも着物好きな方に着ていただきたいです。

U3さん
作る工程を思うと気が遠くなりそうです。(笑)
大事に着ていきたいと思いますね~

ベアトラックさん
そう…そんな感じですね。
部分的に交換がきくのがある意味凄く考えられたデザインなんですね。

u-kさん
ちょっとずつ手を加えることで着物の寿命も延びるのだと思います。^^

井上酒店さん
洋服とは違った“味”がありますよね~♪


fuuさん
そこが魅力な気もします。
着ているうちにより大切に思えてきたりします。^-^
by yumi (2009-02-12 23:38) 

awakuran

色が違うと随分と印象も変わりそうですよね
また新たな楽しみ(コーディネイト)が増えそうですね(^^)

by awakuran (2009-02-13 00:34) 

ラミーキッズ

無事に帰ってきました。お世話様でした。
またこれからもよろしくで〜っす。
by ラミーキッズ (2009-02-13 07:06) 

Delica☆

八掛け、見える部分はわずかですが、お洒落心を感じさせるところですね。
生まれかわって、yumiさんにまた長くご愛用されるお着物は幸せでしょう☆
by Delica☆ (2009-02-13 20:17) 

yumi

awakuranさん
1枚買い替えたような楽しみがありますね~
不思議な気持ちです。^_^

ラミーキッズさん
お帰りなさい&お疲れ様でした。
新しいカテゴリ、楽しみにしてます♪

Delica☆さん
八掛けが擦り切れたのに気づいた時はガッカリしましたが、こんな風に生まれ変わってくれて不思議な気持ちです。
新しいものを購入したのとは一味違った嬉しさです~!^^
by yumi (2009-02-14 07:16) 

masugi

なるほど、確かにがらりと印象が変わりそうですね。
こういうのも着物の魅力ですねえ。
by masugi (2009-02-14 23:03) 

yumi

masugiさん
洋服でも可能なのでしょうけど…長い年月の間に流行が変わってしまいますね。^^;
by yumi (2009-02-15 02:00) 

nanana

こんばんは!!
私も、明日からは着物生活です!!
大好きな着物を毎日着られる一ヵ月半ですよ☆

本番が始まったら、お衣裳の写真も載せますので、また遊びにいらしてください♪

by nanana (2009-02-16 01:29) 

旅爺さん

もう春ですね、梅の香の下を着物姿のyumiさんを連想しました
梅やサクラやアヤメ等に着物は似合いますね。
by 旅爺さん (2009-02-17 08:43) 

miyako-net

エコロジーですね。
最近、古着の着物が原宿でよく売ってますね。
by miyako-net (2009-02-22 22:05) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
コメントのお返事、ずいぶん遅れてしまいましてごめんなさい。

nananaさん
いよいよ…なんですね~。
終わるまではお忙しいと思いますが体調に気をつけて頑張ってくださいね!^^

旅爺さん
春…今年もまたこの季節を楽しみたいですね~♪

miyako-netさん
そうです!
原宿あたりでは上から下まで数千円で揃えられたりしますよ!
by yumi (2009-02-24 07:35) 

旅爺さん

節句も近いしお忙しいんでしょうね。
風邪引いた・・・じゃないんでしょうね?
by 旅爺さん (2009-02-25 06:37) 

ちな

こうして少しずつ生まれ変わりながら
この着物は私と一緒に歳を重ねていく
とても素敵な言葉ですね・・・^^
by ちな (2009-02-25 23:41) 

yumi

旅爺さん
何かと気忙しくして居りまして…。
身体がもう一つあったら、、、なんて思っちゃいます~♪

ちなさん
他にはいない“着物バカ”かもしれませんが。。。(^^;


by yumi (2009-03-01 21:53) 

たはら

こんにちは。
八掛の色が違うだけで
着物の雰囲気ががらりとかわりますね。
仕立の着物の醍醐味ですね(^^)
by たはら (2009-04-20 13:01) 

yumi

たはらさん
コメントありがとうございます。
八掛けを変えて長く着られるということもありますが、
体型が変わっても自分サイズに仕立てて貰うと、また着やすくなるという良い点ばかりですね。
by yumi (2009-04-20 14:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

赤い布結城市へ ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。