SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

普段着は楽しく。。。 [着物生活365日]

最近着て貰えなくなったという着物と帯が私のところにやってきました
う~ん、、、普段着ですね~
着付を習いたての頃はどんな着物でも帯でも嬉しくて袖を通したものです

一度手を通されなくなってしまった、こういう着物は
みんな不要のものとされてしまうのでしょうか?
ちょっと寂しい気がしましたので
私の教室で教材にさせていただくことにしました

今日の教室では
朝は、コーディネートを勉強したい方がいらっしゃり
昼は、初心者で名古屋帯を練習中の方がいらっしゃいました。
夜は…、これからです。^^;

なので
朝は以前からコーディネートに困っていた京友禅の着物を着て一緒に勉強し
昼は普段の着物に楽しみを感じていただくために紬の着物に半幅帯をしました
この、私のところにやってきた着物と帯です

最近、近所でちょっと面白い帯締めを見つけましたので
普段着を遊ぶつもりで使ってみました

2507673

普段の着物ならこんな風に遊んでもいいかな~と
私からのご提案
リボンのように結んで端を結び目の下から上へ通しただけ
普通の帯締めでもこの形にするのは簡単ですし
前の姿のポイントになりますよね。

まだ半幅帯しか締められない方でも
装うのが楽しくなるのではないでしょうか。
名古屋帯でお太鼓が結べなくても
半幅の小袋帯なら着物でおしゃれを楽しむ事ができます。
ちょっとした変化もつけられます。

帯が結べないからと着物を敬遠しないで
もっと気軽に楽しんでほしい。。。

そんな私のレッスンは今日は夜まで続きます。^^
夜も頑張ろうっと~☆


nice!(38)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 30

mine

普段着な着物の洗濯って、洗濯機でもOK?
by mine (2009-01-27 19:58) 

moonrabbit

本来着るものにルールは無いはずなので、何でもありかなと。
でも、ちゃんと来ている人は姿が美しいです。w <ぉぃ
by moonrabbit (2009-01-27 20:05) 

marcy

着物もカメラも回りモノなのかなあ?
カメラと同じ考えではバチが当たりますね。
by marcy (2009-01-27 20:17) 

ハム子

帯締め、可愛い結び方ですね(人´ェ`*)♪
by ハム子 (2009-01-27 22:50) 

u-k

普段から着物を着てる人は様になりますよねえ。
もっとたくさんの人が着ればいいのに、と思います。
by u-k (2009-01-27 23:32) 

ラミーキッズ

お疲れ様です。\(^O^)/
かわいい結びですね〜。
私はおしゃべりなので、口を結びま〜っす。
by ラミーキッズ (2009-01-27 23:38) 

暇なフォトグラファー

おお~~、素晴らしいスタイル。。って見えてなかった(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-01-28 00:59) 

旅爺さん

何事もアイデアですね。
昨日質流れや古着の着物を売ってるのをテレビで見てました。
何回も着ないなら激安のこういう物も良いなと思いました。
by 旅爺さん (2009-01-28 08:14) 

アズサ

成人式の為にお小遣いを貯めて買った振袖が
未だタンスの中で眠ってます。。。
自分では着れないし、着ようと思ったら
まず振袖なので直してもらわないといけないし。。。
と、ますます着物から縁遠くなっていく私。。。

by アズサ (2009-01-28 08:14) 

awakuran

ちょっとした工夫で着物の感じも変わるんですね(^v^)
着なくなった着物の生地で洋服を作ったりしているのを
見た事がありますが、小物等で変化をつけて着物として
着て貰った方が着なくなった着物も嬉しいのではないかな
って思えます(^-^)

by awakuran (2009-01-28 11:27) 

井上酒店

お忙しそうで何よりです。確かに着物って伝統もあり、枠からはみ出すと駄目な感じもありますが、何かそれでは文化が衰退する気もします。だからyumiさんのように遊びも必要だと僕は思います。伝統と遊びを上手く織り交ぜたyumiスタイルを作り上げて下さいね。
by 井上酒店 (2009-01-28 13:43) 

satsuki

なるほど、いいアクセントになるのですね~。

着られなくなった着物かわいそうだわ・・・。
私はそんな着物たちを
オークションでお安くゲットしています。
いい出会いがあるとうれしくなります♪

by satsuki (2009-01-28 16:30) 

sara-papa

これって、蝶々結び?^^
お着物を着た方がこんな風にして帯締めを結んでいたら、きっと見つめちゃうかも。
おyumiさんの心こもったレッスンを受ければ、きっとセンスの良い着こなしができるのでしょうね♪
by sara-papa (2009-01-28 21:17) 

sasasa

こういうちょっとしたワンポイントが、
楽しかったりしますね(^_^)
by sasasa (2009-01-28 22:16) 

ハイマン

こういう斬新なのもあるんですね!
by ハイマン (2009-01-28 22:41) 

akipon

街で着物姿を見かけるだけでも目に留まりますが、
こんなおしゃれな帯だとますます気になっちゃいそうです^^。
by akipon (2009-01-29 03:05) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

mineさん
普段着でも絹(正絹・しょうけん)はダメですよ。絹はプロに任せたほうが間違いがないかと思います。
ポリエステル素材の洗える着物ならOKです。
ウール素材の着物は洗濯機ではなく手洗いをオススメします。

moonrabbitさん
正統派で着ている姿は素敵ですからね~ ^^

marcyさん
回りものかもしれませんね。愛用してきたものという点では一緒かと思います。
気に入って手に入れたものだからこそ着てくれる人に譲りたいという気持ちになるようです。

ハム子さん
ちょっとぶりっ子でしたぁ~ (笑)

u-kさん
もっと気軽になれると着物を着て貰えると思うのですが。。。
なかなか…です。
もっと身近に感じていただかなくては、、、と思います。

ラミーキッズさん
お話もコミュニケーションするうえで大事ですから~

暇なフォトグラファーさん
はい~ 見せてないです~ (^-^;

旅爺さん
きちんと選べば掘り出し物があるかもしれませんね~
お値段が高いと遠い存在になってしまいますからね~
絹の優しい風合い、身につけてみて実感していただきたいと思います。

アズサさん
振袖は華やかなドレスと並んでも見劣りしないゴージャスな着物ですよよね~
せっかく買ったのに、しまったままが一番もったいないかもしれませんね。^^;

awakuranさん
小物作りのためにハサミを入れてしまうともう元の大きさには戻らないですからね~^^;
最後の最後まで工夫してみてシミや傷みで諦めがついたら小物や洋服などに変身ですかね。^^

井上酒店さん
冠婚葬祭や茶道など伝統を継承するもの以外はもっと自由な着方でいいのでは…と思っています。
正統派の美しさもありますが、正統派以外を受け入れない堅苦しさがあるとやはり衰退してしまう気がしますよね。

satsukiさん
オークションで手に入れる方が増えましたね。
着物との出逢い方は本当に人それぞれですね。^^

sara-papaさん
蝶々結びと言っていいのでしょうかね~?^_^
皆さんに楽しんでいただくためには私自身がもっともっとセンスを磨いて行かなくては…と思います。 ^^;

sasasaさん
いつもと同じじゃつまらない…そう思った時は遊びを取り入れるチャンスですね。^-^

ハイマンさん
面白いと思ったものはとりあえず採り入れてみています♪

akiponさん
着物姿はやはり目をひきますよね。^^;
いろいろと頑張らなきゃ!…デス。
by yumi (2009-01-29 03:44) 

jirochar

朝から晩まで忙しそうですね。日本人はもっと普段着として気軽に着物を着るようになればいいですね。
by jirochar (2009-01-29 03:49) 

yumi

jirocharさん
着物が活動的でないと思われがちなのでしょうか?
普段着が着物だった頃なら嫌でも着物で活動していたのですが。。。^^;
着物の購入やお手入れにかかるコストもブレーキになっていそうな気がします。
by yumi (2009-01-29 03:53) 

甘党大王

御手入れの仕方が簡単で(^^ゞ
安心して着れる着物が増えると嬉しいな~♡
でも、どの場面で、どれを着るかと考えるのが一苦労です。
分かる人には分かってしまいますものね~(>_<)♡
by 甘党大王 (2009-01-29 15:33) 

ユキ

着付け教室始めたんですか!!
いいなぁ。。。。
by ユキ (2009-01-29 16:34) 

ベアトラック

遊び心・・・時として大事なことですよね。
イフルエンザが大流行中とのことですが、くれぐれもお気をつけて。
by ベアトラック (2009-01-30 06:49) 

yumi

甘党大王さん
TPOやコーディネートは永遠の課題のような気がしています。
それが楽しくなると完全にハマってますね~♪(笑)

ユキさん
やりたい事は自分で始めた…という感じです。
どうなることか。。。これからです。^^;

ベアトラックさん
有難うございます。身体が資本ですものね。
ベアトラックさんのような思い切った事ができるといいのですが…
by yumi (2009-01-30 14:08) 

U3

わたしは妻の和服姿をお葬式の時しか見た事がありません。
着物は持っているのに、着付けも自分で出来るのに見た事無し!
残念!!!
今日は「愛妻の日」だそうです。
by U3 (2009-01-31 10:59) 

yumi

U3さん
喪服だけですか~? それは残念ですね~
「愛妻の日」、初めて知りました。
お二人でゆっくりお過ごしになれるといいですね♪ ^^
by yumi (2009-01-31 11:44) 

miyako-net

和の繊細さっていいですよね。
by miyako-net (2009-02-01 14:33) 

きのこのやま

結び方を一工夫するだけで、ちょっとお洒落な帯締めになりますね。勉強になります。今度試してみますーーー
by きのこのやま (2009-02-01 21:59) 

yumi

miyako-netさん
洋とは違った楽しみというか、味がありますよね!^^

きのこのやまさん
普段着に小袋帯で気楽に着たいけど前姿にポイントが欲しい時にいいのでは…と思ってこんな風にしてみました。

by yumi (2009-02-02 07:10) 

fuu

ちょうちょのようです♪ かわいい~
by fuu (2009-02-02 23:54) 

yumi

fuuさん
可愛いですよね~。これ、好きでたまに普段着に使ってます。^^
by yumi (2009-02-03 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。