SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

7月です~♪ [着物生活365日]

昨日から7月に突入! 絽の着物・薄物の出番がやってきました!

午前中から〇の会代表から電話が、、、

お二人様、ご入会~☆

初めての方は浴衣から・・・のことが多い


となると

今通われている生徒さんの進み具合は

浴衣2名、名古屋帯のお太鼓2名、袋帯の二重太鼓1名、
あとの方はセンスアップコースなので
私と一緒に脱いだり着たりは滅多に必要ないけれど・・・

迷う

何度着直すだろう?

何度帯を締め直すことになるだろう?

着物は帯を締めるたびに剣先のあたりや帯が擦れるところから傷む

仕事で着物を着るということは

ひとりで親子三代分くらいは軽く着物を消耗することになるわけで

そう考えると仕事用に“お気に入りでない着物”が欲しくなる???

ところがね~

この「裏にはっかけを付けない季節のお洒落」について語りたくなるわけで


そうなるとやっぱり“お気に入りの着物”を着ていくことになる   (-_- ;
9008435[1].jpg
両面染めです~♪


はぁ~。。。 

私のテンションは上がっているのか、下がっているのか

昨日の私のコーディネート
17363587_3760337015s[3].jpg



全身写真は“走り”が間に合わず~
17363587_2828285537[1].jpg


しかも今回はボケてます! この“手”・・・笑える~♪

すぐに気付いたけど、時間に追われて撮り直しなんてしてないのでしたぁ~(笑)


おまけ   ☆ 昨日の自分へのご褒美~ ☆
20080701225203.jpg

これはたしか・・・4杯め?5杯めだったかな?

ご褒美、いっぱいあったような。。。(^m^ )ククッ!

nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 23

コメント 16

ユキ

わかる!!
わかります!!

着付けの授業、化繊の安いやつでやりたいけど
「次は付け下げか訪問着持ってきて~」
えぇ!!
新しい着物、もったいなーーーいーーー
よごれるーーーーー((゜Д゜ll))
木綿の着物じゃダメっすかーーー・・・・

でも、着たい気持ちもモリモリ・・・
むぅぅぅぅ・・・・。

木綿の単の着物、美容襟つけて長じゅばん着ないのは
やっぱりまずいですかねーーー?
(横着・・・いや、あっついんだものーーー)

by ユキ (2008-07-02 10:00) 

moonrabbit

使うほどに痛みが増えるのは仕方ないとしても、やはり業務用と個人用は分けておきたいですよね。。(^^;
ご褒美いっぱいでいいなぁ。。。
by moonrabbit (2008-07-02 14:43) 

Delica☆

くぅ〜っ、ビール飲みたい!です〜
by Delica☆ (2008-07-02 15:25) 

ベアトラック

お酒、強いんですね。
by ベアトラック (2008-07-02 18:11) 

kuu

酒豪ですね^^
肝臓に気をつけてくださいね~。

by kuu (2008-07-02 20:02) 

mine

・・・リモコンスイッチにしましょうよ、次からは。
by mine (2008-07-02 21:50) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
遅くなりましたが先ほど前記事にいただいたコメントへのお返事をさせていただきました。m(_ _)m
by yumi (2008-07-02 22:28) 

ラミーキッズ

これから夏が近づくと浴衣っていう流れで入会に
なるんでしょうかね〜。そうやってまたたくさんの
方々が着物を着こなして行かれるんでしょうね。
お仕事がんばってください!

あっ、それからエントリー乗り遅れたってことで、
こちらの方で勝手にエントリーしておきましたので〜。
ご迷惑でしたらお知らせくださ〜い!ヽ(^0^)ノ
by ラミーキッズ (2008-07-03 08:30) 

yumi

ご訪問いただき有難うございます。

◆ユキさん
訪問着など正装は紬などと違い滑ったり重みがあったりして慣れておかないといざという時に着られないんですよ。それにそれぞれに違う感じなので着られると思っていても新しく買った着物や帯は難しく感じたりしてしまうものなのです。どんな着物でもどんな帯でも同じように綺麗に着られるようになるには時間というより、経験が必要なのです。^^; 
しばらくは大変ですが、体が覚えてしまうと頭で覚えたのと違うので忘れません。ちょっとだけ頑張ってくださいね。^^
木綿の単の着物に美容襟、OKだと思いますよ。肌襦袢の袖にレースをつけてごまかしたりもします。
透けるほど薄い着物なら、うそつきの襦袢の袖だけ作って単衣の着物にあらかじめ縫い付けてしまうという手もあります。
これ、別に横着な新しい方法ではなくて、明治生まれの方の着物だってそんな工夫をしていたんです!
昔の人も暑さには困っていたんですね。^.^

◆moonrabbitさん
ご褒美いっぱいだったため、出費もいっぱいデシタ。(^。^;

◆Delica☆さん
今はまだ飲めないんでしょうね? もうちょっと我慢してくださいね。^^

◆ベアトラックさん
強いという気はなく。。。相性のいいパートナー?(笑)

◆kuuさん
いや、一緒に飲む方が酒豪で、私はお付き合いを。。。って(爆)

◆mineさん
リモコンスイッチ!? またわからない言葉が出てきちゃいました。^^;
やっぱり少しはカメラの事も覚えなくちゃカナ?

◆ラミーキッズさん
まぁ! ありがとうございます~! 
ゆっくり訪問すぎて気づくのが遅れちゃったんですよ。^^;
お気遣い有難うございます。m(_ _)m
入会された方たちが着物とお友達になっていけるよう、これからも私に出来ることを続けたいと思っています。
by yumi (2008-07-03 09:28) 

旅爺さん

いずれにしてもお気に入りが着たくなりますよね。
はっかけとか走りとか着物用語も色々ありそうですね。
4杯め?5杯めだったかな?・・冗談じゃない!8杯飲んだよ!” 笑
by 旅爺さん (2008-07-03 10:34) 

yumi

旅爺さん
8杯でした?失礼いたしました。(笑)
13杯の時(爆)には、割り勘は勘弁してくれと言われました。^o^;
今はそんなに飲みませんが。。。イヤ、ホントデス。。。飲んでませんて!
by yumi (2008-07-03 10:56) 

ちな

素敵なコーディネートですね♪
お酒の写真に目がとまったまま、動けなくなりました^^
ご褒美は大事です、とても大事です(笑)
by ちな (2008-07-03 17:07) 

sara-papa

仕事では、いろいろなことがあります。
楽しいことも辛いことも、時として嫌なことも。。。
だから、毎晩私はご褒美いっぱいいただいちゃっていま~す。^^
by sara-papa (2008-07-03 19:01) 

Urban_Wolf

仕事用にお気に入りでない着物ではなく、仕事用にお気に入りの着物があればいいんじゃないですか?
んっ、なんか変か???^^;
by Urban_Wolf (2008-07-03 22:45) 

yumi

◆ちなさん
御褒美は大事ですよね! ね!!(笑)

◆sara-papaさん
いただくなら、ご褒美はいっぱいのほうが。。。ねぇ!? *^-^*

◆Urbann_wolfさん
(^m^ )とっても難しいですよね~。
by yumi (2008-07-04 00:52) 

awakuran

やっぱり、お気に入りな物は
痛みやすくなってしまうんですね(>_<)
でも、お気に入りな着物を着れば
テンションが上がる・・・
難しいですよね~
バイクも乗れば消耗する部分が多く
なりますが、乗らなきゃバイクじゃないし
乗ってこそ、バイクですから
着てこそ着物って感じですかね(^・^)


by awakuran (2008-07-08 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。