SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

おすすめの一冊 [着物生活365日]

このところ 個人レッスンの申込みが多く・・・
要望にあったレッスンのための準備に追われています

というのも
ご要望は花嫁着付けや芸者のように・・・などなど
発表会などで衣装を着たい、着せたいので・・・という単発的なレッスン依頼で
一般着付のレッスンではないのです
レッスンに必要な着物や小物が一般着付と違うこともご存じない方もいて。。。
お教えするのも仕事のうちなのですが
お買い求めにならない方には作り方などの説明も必要になり
作って差し上げてしまったり・・・(^o^;
とにかく日々、雑事に追われております

さすがにお疲れ気味になってきて
元気をもらおうと思ってパピーを見ても

1860528

最近いつもこんな感じです
可愛いけどため息が聞こえそうですよね ^^;

14歳の老犬にはこうしているのが楽ちんようです
時々、ちっちゃい頃のようにはしゃぐのですが
疲れちゃわないかとかえって心配になってしまったり
心配しながら控えめに一緒に遊んでるわけです ^^

そんなパワー不足になりがちな時
元気をくれる本をご紹介しますね

着物好きな方に絶対お勧めの一冊
(昨日、コーヒーを飲んでいる時に本棚に見つけて思い出し、懐かしくて手に取りました)

「きもの」幸田文著.jpg


「きもの」 幸田文さんの半生を書いた本と言っていいと思います
幼い頃から結婚するまでの半生です

幸田文さんのお茶目ないたずらにお腹が痛くなるほど笑えたり、
節約的な着物生活へのヒントもたくさん詰め込まれています
文庫本も出ていますので手に取りやすくなっていると思います

この本に出逢ったころの私は
着物生活が身近なったように感じました

きもの好きな方に是非読んで頂きたい一冊です


nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 19

コメント 12

旅爺さん

レッスンが多くなってきたなんて嬉しい悲鳴じゃないですか。
更に名をうって大きなお店が持てるといいですね、頑張れ~♪
by 旅爺さん (2008-06-25 08:18) 

旅爺さん

nice!が入らないので後で来てみたら・・・やはり入ってません。
by 旅爺さん (2008-06-25 08:25) 

moonrabbit

↑nice!入っていますよ。(^^
個人レッスン・・・(*´Д`*)ハアハア・・・あ、妄想が・・・。( ̄▽ ̄;)☆\(--
雑事が多いと、あという間に時間が無くなってしまいますね。
まぁそれも含めてのお仕事だったりするのですが。。。
by moonrabbit (2008-06-25 09:32) 

Delica☆

着付けもオーダーメイドなんですね。
お一人お一人のご要望にこたえるのは大変でしょうが、喜ばれたときの感激も倍増なのでしょうか・・・?
幸田文さんのこの「きもの」、実家にもあります☆
by Delica☆ (2008-06-25 11:37) 

ユキ

私もその本、買ってみようかな。。。

単の着物を買ったのに
もったいなくて着る気になれず(宝の持ち腐れじゃ!)
週末友達の約束に
ゆかたを着物風に着てみようかな~と
ちょっとワクワク。
ニンプゥはあんまり、ぎゅうぎゅう締めないほうが
いいのかしらん・・・。
by ユキ (2008-06-25 14:22) 

Urban_Wolf

yumiさんも、本を書いてみては?
でも、そんな事をしたら、ますます忙しくなってしまいますね^^;

by Urban_Wolf (2008-06-25 18:48) 

sasasa

お忙しいようですが、
お身体、無理しないようにしてくださいね。
風鈴いいですね(^_^)
by sasasa (2008-06-25 22:19) 

akipon

着物の個人レッスンですか。どんな雰囲気なんでしょうか。英会話とも大分違いそうだし・・。厳しく楽しく、でしょうか。
by akipon (2008-06-26 00:57) 

kuu

お忙しそうですけど、でも楽しい時間なのでしょうね^^
近かったらきっと私もyumi先生に着付けを習いに行っちゃいます~。
残念です~^^;
by kuu (2008-06-26 08:11) 

暇なフォトグラファー

読んでコーフンしたらどうしよう[ウッシッシ]
by 暇なフォトグラファー (2008-06-26 19:54) 

satsuki

個人レッスンか~~♥♥
その本、去年位に他のブログのお仲間も書いていらして(男性の方)
読んだことがあります。
でも・・・図書館でかりて1回延長したのに忙しくて最後まで読めず
途中までしか読んでいないことを思い出した!
もういちど手にしてみようっと^^

by satsuki (2008-06-26 21:03) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。

★旅爺さん
今は小さくってもご要望に合ったレッスンを提供していきたいと、そう思っています。^^ 依頼があるだけ幸せだな~と思っています。
nice! いただいてます。有難うございます~♪

★moonrabbitさん
妄想して記事の裏側で楽しんでいただけました~???(笑)

★Delica☆さん
みなさんレッスンに通う目的が違うので、
最短距離で目的に近づくためには個別レッスンも効果的ですね。^^

★ユキさん
妊娠している方でも正装でお出かけされる方もいらっしゃるのですが、
今のユキさんは“つわり”が心配です。
着方に関してはお腹が大きくなるまではそんなに意識しないで大丈夫かと思います。 ただ、紐や帯を締めるときにあまり力を入れると締め付けよりも力んでしまうことのほうがよくないかもしれませんね。普段着を気楽に着ていくのなら問題ないと思いますよ。楽しんできて下さいね。^_^

★Urban_Wolfさん
有難うございます。今はブログを書くだけでも精一杯な感じです。
お伝えしたい事はたくさんありますが、今はここで。。。^^

★sasasaさん
有難うございます。風鈴、煩くなくて気にいってます~♪

★akiponさん
具体的には花嫁衣裳と一般着付の違いを勉強をしたいとか、私流の着付けのテキストが欲しいとか、舞台で見栄えのするように着たいとか、、、
普通のご要望とは違ったものに対応しています。
イメージできますか?答えになっているといいのですが。。。

★kuuさん
有難うございます。m(_ _)m
出張レッスンにうかがうにも遠いですね~。(笑)

★暇なフォトグラファーさん
コメントありがとうございます。
この本での興奮度はレベル3くらいでしょうか。 ← レベル3て・・・?(笑)

★satsukiさん
この本は途中も面白いのですが、最後の最後に結婚する時の衣装の工夫も“目からうろこ”かと思いますよ。
by yumi (2008-06-27 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

6月に着た着物中谷喜恵さんのこと ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。