SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

中谷喜恵さんのこと [着物で交流]

今年2008年、日仏外交関係樹立150周年を迎えています
150周年という記念すべき年に、日仏双方で両国の親善を深める様々なイベントが開催されています
私は2月にそのひとつに参加させていただいたのですね

過去の記事にも書きましたが
今回のカンヌ・フォルカルキエでの着物ショーがきっかけとなり
フランスで活躍されている声楽家の中谷喜恵さんとの出逢いがありました
   ご参考までに過去記事のURLです
   http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2008-04-06
   http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2008-04-12

スキャン0003.jpg
 
(カンヌ市長訪問の会場で。日仏協会の方、中谷さん、中谷さんのお母様と。)

中谷さんはこの150周年記念のイベントに様々な形で貢献されているようです
去年も和歌山県田辺市と東京の松尾ホールに
「日仏友好150周年祭チャリティーコンサート」でいらっしゃいました
今日の記事ではこの声楽家として中谷喜恵さんをご紹介させていただきます

この時期を待ってご紹介させていただくのには理由がありまして。。。
実はこの夏(7月の予定)に中谷さんが日本にいらっしゃるとお聞きしたからです
この夏、もしかしたら中谷さんに再会できるかもしれません
それに・・・もしかしたらまた、日本のどこかで活動されるのかもしれませんので
少しでも多くの方に中谷さんのことを知って欲しく思いますし
ご興味のある方にぜひ読んでいただきたいです。

 

中谷さんポスターより(中).jpg
 
(写真は中谷さんに送っていただいた4月25日のコンサート(150週年にちなんだ“海”がテーマのコンサート)のポスターから。折りあとが残念ですが)

☆  ☆   中谷喜恵さんのプロフィール   ☆  ☆
5歳よりピアノを始め、東京音楽大学で音楽学部声楽科声楽を専攻。
声楽を芹沢文子、持田篤、ピアノを井田康子、伴奏法を腰塚賢二各氏に師事。
大学卒業後はコンサート活動やオペラ出演をし、1990年に渡仏。
1990年からは、元パリオペラ座第一テノールでパリオペラコミック支配人のジャン・ジロド氏率いるアトリエに所属。1991年からは、イヴァ・バルテミレの声楽表現のメカニズム研究所にも所属。
ジャン・ジロド氏の元で習得したオペラ、オペレッタはおよそ40曲。そのうち23曲は即日全曲演奏可能。また、バルテレミ氏の研究所に於いて、医学的な勉強もし、後に音声障害を起こした声楽家のリハビリに役立てた。
1992年トゥーロン歌劇場ガラコンサートでフランスデビュー。その後トゥーロン、パリを中心に活動を始める。オペレッタのアスバジ(フィフィ)、ミイ(微笑みの国)などの役を得、難しいセリフもこなし観客を沸かせた。
1995年からは、ラ・セーヌ市立音楽院のピアノ教授アシスタント及び同音楽院専属伴奏者をつとめる。2000年よりヴァール県バンドール並びに、サン・マンドリエ両市音楽院声楽科教授に就任。
2002年には、在仏日本領事館主催の日本週間において日本歌曲コンサートをマルセイユで開催。同年、サン・マンドリエにてリサイタルを開催。
2004年より、国立地方トゥーロン音楽院講師をつとめる。
 ※ マルマンド国際コンクールオペレッタ部門入賞
 ※ UFAM国際コンクールラヴェル賞受賞
☆    ☆    ☆       ☆    ☆    ☆

私には音楽のことは良くわからなくて説明を加えられないのがとても残念ですが
自分らしい活躍の場を求めてフランスへ旅立ったこと
そこで自分にしかできない活動をされていることを感じるフランスでの8日間でした
以前の記事には書きませんでしたが
疲れから体調を崩しかけたメンバーへのアドバイスなど適切で
中谷さんが日本を離れてこれまで、
どんなに忙しくても健康を大事に活動をしてきたのがよくわかりました

中谷さんと出逢えて感じたこと
「どこで咲くか」じゃなくて、「どう咲くか」が大事

私はこの出逢いも大切にしたいと思っています
この夏、またお会いできるといいな~と思いながら。。。 yumi


nice!(24)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 11

Urban_Wolf

素敵な出逢いをされたんですね。
いい出逢いは、自分にプラスになることが沢山ありますよね。
私もいい出逢いを大切にしたいです。
by Urban_Wolf (2008-06-27 21:11) 

moonrabbit

必然の出会いですね、きっと。(^^
by moonrabbit (2008-06-27 21:52) 

sasasa

素敵な出会い、心の財産ですね♪
by sasasa (2008-06-28 00:33) 

ベアトラック

素敵な出会いは、励みにもなりますよね。
遠くから聞こえてくる風鈴の音、いいですね。忘れかけていた「日本の夏」・・・
by ベアトラック (2008-06-28 06:46) 

sara-papa

素敵な出会いができるのも、おyumiさんの人柄からだと思います。^^
by sara-papa (2008-06-28 10:57) 

旅爺さん

新しいお友達の出会いで幅が広がりますね。
yumi さんも世界に羽ばたいてくださいね。
by 旅爺さん (2008-06-28 14:23) 

アズサ

うひゃぁ~。お久しぶりしてましたぁ~(^ω^;)
1度だけオペラを観に行ったことがあるんですよ。
私も音楽には、とんと詳しくないのですが、とてもいい刺激になりました。
ぜひ、7月の公演で再開できるといいですねぇ~♪
by アズサ (2008-06-28 14:35) 

marcy

出会いがない人生だなあ、私の場合....
by marcy (2008-06-28 20:09) 

きんちゃん

人との出会いほど大切なことってないですね(* ^ー゚)
風鈴の音が涼しげな気分にさせてくれました(^_-)vブイブイッ
by きんちゃん (2008-06-28 23:45) 

ユキ

ステキな出会いですね~。
by ユキ (2008-06-29 10:28) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
普段はきまった生活パターンの中で新しい出会いがなかんか望めないのは社会人になると誰もが同じかもしれません。
そんな中、日常生活を離れたフランスでの活動に参加することで
まったく想像もしなかった人たちとの出会いがあったのは私にとってラッキーな事でした。
フランス行きを決めるまでは色々悩み、行くことさえもどうしようかと迷う日もありましたが、どんな事があろうと自分にプラスの経験にしていこうと考えて参加を決めました。思った以上にいろんな意味で良い経験になり、素敵な出会いがありました。
たまには思い切った行動もいいものですね。^^; yumi
by yumi (2008-06-30 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おすすめの一冊雨の日を楽しんで ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。