SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

6月に着た着物 [着物生活365日]

やっとパソコンが戻ってきました
といっても問題は解決していないようです (^_^;
何とか使えますので
皆様のところへはのんびりですがご訪問させていただけそうです~!


7月に入る前に6月のコーディネートの記事を書きたいと思います

といっても衣替えについてはすでに書きましたので
こんな風に着てみました・・・ということで。。。

6月3日
ひとえの着物に八寸の名古屋帯(芯を入れずに端をかがった仕立ての帯)にしました

1860597

猫の帯どめは高価なものではありません (たぶん、、、きっと、、、)
以前に何か着付関係のコンテストに参加した時にいただいたものです
同じものを持っている方がいらしたら
一緒にコンテストに出場した方かもしれませんね。。。(笑)

6月10日
私はひとえの帯にしました
夏物の帯はもう少し出番を遅らせてもいいかな~って思いまして。。。

1860598

この日は思いつきでとんぼ玉に帯締めと飾り紐の2本を通してみました
思ったようなデザインの帯締めがなくっても
こんな風に2本使いで自分のイメージに近づくっていうのも“あり”かな~って思いませんか? ^^

6月17日
絽の帯にいたしました
この日は帯締めもレースに組んだ夏ものです

1860599

この着物は不器用な私が頑張って縫ったひとえの着物です(笑)
この着物、とってもお気にいりなのですが
プロに仕立てて貰ったらもっとずっとカッコ良かったかなと思うと。。。
上に着るものはやはりプロにお任せしたくなり
この着物を縫って以来、自分で縫うのは襦袢までにしています


それから・・・
そんな物好きな方は滅多にいらっしゃらないかもしれませんが
私の胸元をよく見ると6月10日から変わっています

暑いし面倒ではありますが晒を巻いてみました

そんなもの巻かなくても和装ブ〇がありますが
どうしても市販の和装ブ〇は苦手なのです
同じ悩みをよく聞きますので
何とか自作でそれに代わるものを考えようと思い立ち
今月から色々とやってみているんです
いいアイディアが思いつくといいな~♪  *^-^*


nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 22

コメント 14

暇なフォトグラファー

晒ですか!これで桜吹雪も 思いっきり出せますね(笑)  

by 暇なフォトグラファー (2008-06-22 04:12) 

moonrabbit

一枚目はライダーベルトでつね。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-06-22 09:06) 

Delica☆

初夏らしいさわやかなコーディネートですね☆
by Delica☆ (2008-06-22 10:21) 

sara-papa

パソコン戻って来て良かったですね!
とんぼ玉って、こういうふうに使うんだ。
知らなかったです。^^
by sara-papa (2008-06-22 10:55) 

きのこのやま

八寸の名古屋帯 素敵な柄の帯ですね。次回は、お太鼓の柄も見せていただきたいです!同じ6月でも上旬から下旬にかけて、だんだんと夏らしい装いになるyumiさんのコーディネート、素敵です。
by きのこのやま (2008-06-22 19:19) 

nagomi

こんにちわ。どちらも初夏らしい、さわやかなコーディネートですね。鮮やかなブルーの絽の帯にピンク地の着物とレースの帯締めが良く合っていらっしゃいます。さすがです。
by nagomi (2008-06-22 19:25) 

satsuki

そのままでいい~とは聞きますが
私は紬でも胸元に足します・・・
だって本当に寂しい感じになってしまうので><
コンプレックスがあるから余計かな?
by satsuki (2008-06-22 22:26) 

yumi

ご訪問いただき、ありがとうございます。m(_ _)m 

★暇なフォトグラファさん
はい~♪ 桜吹雪も思いっきり・・・・・でもぉ、桜吹雪はないんですけど~
あ、余計なものがでちゃった、なんてならないようにしないと。。。(^w^ )

★moonrabbitさん
よくわかりましたね~♪・・・って、ライダーベルト!? (@_@?
まあ、そんなようなものです。。。 (-_-;
よく七五三の子供たちに「“チャンピオンベルト”だから頑張ってしててね」なんて言い聞かせたりしてますので。。。。。

★Delica☆さん
有難うございます。毎回迷います。なかなか満足しないものですね。^^

★sara-papaさん
有難うございます♪
とりあえず、ないより戻ってきていれば使えますから~
でも何とかしたいです。。。

★きのこのやまさん
なかなかこれで満足・・・とはいかないコーディネートですが
毎回悩むのも楽しみのうち、と考えることにしています。
あるものでbestなコーディネートを・・・と思うのですがなかなか・・・。^^;

★nagomiさん
ご訪問ありがとうございます。
なかなか100パーセント満足にはならないものです。
そして徐々に買い足されていっぱいになってしまうのですよね。。。(笑)

★satsukiさん
たしかに・・・真夏でも補正があったほうがいいなと思うような方もいらっしゃいますね。でも、ほんとうにわずかな方ですよ。
補正をしなかった時代と違い、今は補正をした姿(本などでも)に見慣れていますので余計に“そのまま”に物足りなさを感じると思います。
私が晒を巻いたのはいつもそのままでは、通われている生徒さんが他の着付け教室の先生の方が綺麗と感じたら寂しいかな、と思ってのことでした。
美しく着ることもあるけれども普段は楽に着ている、その使い分けをしていることも見せたいという思いがありました。
コンプレックスは誰にでもありますよね。^^
satsukiさん自身が楽しめる着方ならどちらも“あり”かと思います。^^v
by yumi (2008-06-23 06:36) 

旅爺さん

どの着物も惚れ惚れするようなものばかりです、
夏場の着物は暑くないですか?換気窓や扇風機付きのジャンパーがありますが、着物につけたら・・・邪道なんでしょうね。
by 旅爺さん (2008-06-23 12:55) 

marcy

3枚目が夏らしくて涼やかだなあ。
和装ブ○か?....見てみたいけど...どんなんかしらん??
by marcy (2008-06-23 20:20) 

sasasa

自分で縫った着物は、愛着もでますよね(^_^)
by sasasa (2008-06-23 22:31) 

ユキ

あーーー!!
似た様な、ピンクの着物、買いましたーーー!!
うれしいな♪

私、胸が大きいから、邪魔なんですよーー
でも、和装ブ○は確かにあまりつけ心地あまりよくないかも。
でもでも、ラクチンなんですよね~
晒の巻き方わかんないし・・・
(ただグルグル??)
by ユキ (2008-06-23 23:00) 

Urban_Wolf

夏でも冬でもTシャツの私は、着物の季節感を見習わないといけませんね。
美しいなぁ・・・
by Urban_Wolf (2008-06-23 23:28) 

ちな

夏物の帯、涼しげですね♪
和の世界はその時の季節をちゃんと取り込みながら
見る者を懐かしく誘い込む力がありますよね・・・。
by ちな (2008-06-23 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。