SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

衣更え [着物生活365日]

6月になりました
着物も洋服同様に衣替えをいたします

具体的には
【 着物 】
着物がひとえといって裏のついていないものになります
単衣は6月と9月に着用されます
7月・8月はもっと薄いものになり、透けるような素材になるのです

【 長襦袢 】
長襦袢は絽といって穴が規則的にあいている通気のよいものや
麻などの夏素材のものになります
長襦袢(半襦袢を愛用の方もいますね)につける半衿もまた絽になります

【 小物 】
お天気・気温にもよりますが
着物自体が透けないものなので
帯揚げを絽のものにしたり、
帯締めをレースに組んだものや細いものにしたり
小物を夏のものに早めに変えていくことで
季節を先取りしたおしゃれをしていきます
小物はかならずしも6月1日から夏物・・というわけではありません

【 帯 】
帯もこの日から夏物。。という決まりはないようで
6月の中旬頃から夏の透けるような帯をつけるのが一般的です


この季節は その日のお天気や気温と相談しながら、
涼しい日には 見た目にもあまり寒々としないように
暑い日には いかに涼しげに着ていくか
これはセンスが問われるところかもしれませんね

本当は画像を一緒に載せたかったのですが、
ここ何日かは着付師としての仕事もあり
なかなか思うように時間がとれないまま6月になってしまいました

ご参考までに去年の今頃の記事に使ったお写真です

7930094.jpg

去年の今頃はこんな感じでコーディネートしていたようです ^^
ご興味のある方は
過去記事もご覧になってみてください

また今年も私なりに考えて 衣替えや季節の装いについて
分かりやすいお写真や記事を載せられたらと思っております


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 22

コメント 13

marcy

北海道もそろそろ衣替え。
でも今年は天候の変動が大きくて悩みますね~
by marcy (2008-06-01 20:09) 

Delica☆

夏の着物、大好きです!
なかなか着る機会はありませんが、雑誌などのコーディネートを
見ていると、着物から小物まで涼しげなものに変えて、とても
お洒落で涼しそう☆
夏着物の記事、楽しみにしています♪
by Delica☆ (2008-06-02 05:47) 

moonrabbit

す、透ける素材・・・(*´Д`*)ハアハア <ぉぃ
夏=浴衣!ヽ(≧▽≦)ノな人間です。あ、見る方ですが・・・(^^;
by moonrabbit (2008-06-02 06:47) 

ユキ

麻の仕立て上がりの長じゅばんを買いました~
でも着る機会が・・・
週末のデート
頑張って着ちゃおうか????
(まだ自分の着付けで遠出する自信がないけど・・・)
by ユキ (2008-06-02 10:17) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m

marcyさん
暑くなったり涼しくなったり・・・体調も狂いそうで嫌ですよね。

Delica☆さん
夏、何を着ても暑いので
涼しげに見える装いはいちだんと人の目をひきますよね。^^
私も夏の着物も好きなのです♪

moonrabbitさん
透けてるのってセクシーに聞こえるかもしれませんが
着物だと品よく涼やかに見えるのが魅力だと思います。
浴衣も涼しげでいいですよね!

ユキさん
麻の長じゅばんは涼しくてオススメだと思います。
遠出、してみちゃうとけっこう大丈夫かもしれませんよ。
仮紐とか、着付け用のクリップをバッグに入れておけば安心ですから。。。
着つけ教室主催のイベントに参加して度胸をつけるのも手ですよ!
なんと言っても先生たちとご一緒の機会は度胸試しに最適です。
イベントがないようなら着物を着てお付き合いのある呉服屋さんへ
トラブルの対処法なんかも聞けるチャンスかもしれません。^^
by yumi (2008-06-02 13:53) 

暇なフォトグラファー

おいらも、作務衣から甚平に衣替えしなきゃ
by 暇なフォトグラファー (2008-06-02 16:32) 

ヒロリンQ

もう衣替えの季節ですねぇ。暑い季節は薄い色の着物が良いような気がします。涼しげな感じで。
by ヒロリンQ (2008-06-02 19:48) 

yumi

暇なフォトグラファーさん
衣替え衣替え!もう夏になりましたよ~ (^0^)/

ヒロリンQさん
薄い色も涼しげですが、
濃い色の着物に下に着ている襦袢の白が透けるのも涼しげですよ♪

by yumi (2008-06-02 21:51) 

sara-papa

衣替えしたかと思ったら、今日、梅雨入りしちゃいましたね!
台風も近づいているようだし。。。
お着物では、大変かな。^^
by sara-papa (2008-06-02 22:24) 

yumi

sara-papaさん
梅雨入りなんですってね~!
台風だけが心配です。風があると着物では身動きとれなくなります。
傘に荷物、裾が乱れないように片手は空けておいて抑えたいし・・・
いよいよ“もんぺ”の出番かな?
もんぺだけは嫌なんですけどぉ~ おyumi

by yumi (2008-06-02 22:52) 

awakuran

素材で季節感も出るんですね
でも夏の着物は暑くないんでしょうか?

by awakuran (2008-06-09 22:51) 

井上酒店

正直、着物がそんなにも種類があるとは思いませんでしたね。やっぱり着物を1年通して着ようと思うと、随分お金もかかりそうですね。でも、これも日本の伝統文化ですから、是非皆さんにもっと理解されるように頑張って下さい。
by 井上酒店 (2008-06-09 23:39) 

yumi

awakuranさん
意外と暑くないんですよ! 
私は浴衣に比べたら数段涼しいと思います!!

井上酒店さん
種類も多いし、TPOを考えると本当に奥が深くてコーディネートに迷います。
頑張ります~♪
by yumi (2008-06-11 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。