SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

明日のために [着物生活365日]

先ほど明日のために
絽の長襦袢に絽の半衿をつけました

PCが修理中なので携帯から投稿して
父にPC借りて大急ぎで一度下書きに移して
できるだけ速やかに編集して再度アップしてます (^^;

この薄さ、透け感!

絽の長襦袢は麻の長襦袢同様、盛夏まで活躍します

20080602193954.jpg
手前が半衿で奥(上)が長襦袢です

夏を感じますね~

最近、この半衿を縫う時間が妙に幸せに感じます~♪
 

明日の着物を考えながら ひと針ずつ楽しみにすすむ

そんな“ゆとり時間”が幸せなのかもしれませんね (^-^)

幸せな今日にかんぱ~い♪

…って? また飲むつもり!? σ(^_^;)?


nice!(27)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 27

コメント 25

MINIPOLO

そういえばまともに着物って着たことがないです。
中野に住んでいる親戚のおばさんは常に着物なんですけどね~。
一度ひと夏を着物で過ごしてみたい気がします。
by MINIPOLO (2008-06-02 23:12) 

akipon

関東地方は例年より早く梅雨入りしましたね。
季節に合わせた着物の着こなし、様々な工夫が
あるのでしょうね、興味深いです。
by akipon (2008-06-02 23:42) 

きんちゃん

PC大変ですねえ^^
早く治りますように。
今年こそは浴衣着て
お祭りに行きたいなぁ(;´▽`A``
by きんちゃん (2008-06-02 23:53) 

sasasa

ゆとりの時間が明日へのエネルギーですよね(^_^)
by sasasa (2008-06-03 00:24) 

旅爺さん

幸せを感じながらお仕事が出来るなんて素晴らしいですね。
波に乗ってる時はそういうものですよね。そんな時は一気に進んで下さいね。
by 旅爺さん (2008-06-03 07:32) 

ayu15

うちのPC不調。ブログも使いにくいし・・・
春がおわり梅雨になるし・・・

by ayu15 (2008-06-03 08:21) 

Urban_Wolf

日本は、いろんな季節の感じ方があって、
そんなことが小さな幸せなんですよね。
by Urban_Wolf (2008-06-03 08:39) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

涼しげな長じゅばん、素敵です~♪
最近、和服姿の美人さんを、あまり見かけませんから~。
色も落ち着いて、いいですね~♪
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2008-06-03 12:39) 

Delica☆

最近はなかなか着る機会がありませんが、半襟を長襦袢にひと針
ひと針着けていくときの、幸せな感じ・・・よくわかります。
by Delica☆ (2008-06-03 13:12) 

暇なフォトグラファー

この透け具合、ムフフ
by 暇なフォトグラファー (2008-06-03 15:27) 

ヒロリンQ

半衿を縫うのがお酒のつまみ。こうゆぅのも自分でやっちゃうんですねぇ。
by ヒロリンQ (2008-06-03 20:17) 

sara-papa

おyumiさんのPCは、梅雨入りしちゃったのかな?
ゆとり時間に、「乾杯~♪」。。。
もう、だいぶ飲んじゃっているから体がゆとりを欲しがっているうぅ。
by sara-papa (2008-06-03 22:42) 

moonrabbit

す、すけすけ・・・(*´Д`*)ハアハア
yumiさんの構成成分は7割ぐらいアルコールですよね・・・?d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2008-06-03 23:15) 

satsuki

私も先程、麻のうそつきに半襟をチクチクしていました^^
でもそれは残念ながら絽の半襟ではなく、
ポリのお遊び半襟♪ (透け感はありますが)
去年買ったポリの絽の半襟が真っ白!で、躊躇してしまったのでした。
ちゃんと正絹の絽の半襟買おうっと。
by satsuki (2008-06-03 23:53) 

yumi

MINIPOLOさん
着物で過ごすと時がやさしく流れる気がすると思いますよ♪

akiponさん
着物は日本の気候に合わせて形を変えてきた民族衣装のせいか、
この季節の変わり目は過ごしやすいように感じます。^^

きんちゃん
私も今年は浴衣を着たいな。。。と思っています。^^;


sasasaさん
ゆとりは必要ですね。^^

旅爺さん
有難うございます~♪ 波に乗れてるのかしらん。。。

ayu15さん
ブログ、私もまだ使いにくく感じます。

Urban_Wolfさん
小さな幸せ、大事ですよね。^^

あおい君と佐藤君と宗男議員さん
涼しいですよ、、、これ!^^
もっと着物を着る方、増えてほしいです~♪

Delica☆さん
本当はお裁縫は嫌いなんです、私。
でもこの時間もいいなって思うようになりました。
この時間は明日の自分のために使う時間だからかもしれませんね。

暇なフォトグラファーさん
ムフフって!? 何か言いたげな。。。
豆・・・???

ヒロリンQさん
「半衿を縫うのがお酒のつまみ」なんて、面白いです~!!
今度使わせて貰おうっと~♪  *^_^*

sara-papaさん
梅雨入りしたのかしらん?PC。。。。。
ゆとり、必要ですよ~ (笑)

moonrabbitさん
以前、成分解析というサイトで見たら
99%が鉄の意志で1%がアルコールと出ていました。
逆だ!!・・・と言う方が多かったのですが・・・ (-_-;
by yumi (2008-06-03 23:56) 

yumi

satsukiさん
チクチクしてました? 幸せでした???(笑)
半衿、真っ白だったんですね。以前、真っ白な絽の半衿にステンシルでトンボの柄を付けている方がいらっしゃったのを思い出しました。^^
by yumi (2008-06-04 00:00) 

marcy

夏ですね~、今カミナリが鳴ってます~。
今年は甚兵衛でも買っちゃおうかしら?
by marcy (2008-06-04 15:45) 

ラミーキッズ

PCの修理に2週間は痛いですね〜。
少々不便さがあると思いますけど、その間はお仕事
がんばってくださ〜い。
飲み過ぎは注意ですよ〜。(^。^)
by ラミーキッズ (2008-06-04 17:05) 

yumi

marcyさん
雷は怖いかな。。。^^;
今年、買ってみては? きっと楽ですよ♪

ラミーキッズさん
かなり・・・不便です。(苦笑)
仕事も・・・それから遊びも頑張っちゃおうと思います♪
by yumi (2008-06-04 17:54) 

satsuki

たびたびお邪魔します^_^;

以前、長い名古屋帯の結び方で悩んでいたら
yumiさんが記事にしてくださったの、覚えていますか?
あの帯、実は寝かしてあったのですが
さっき着物を着ていたついでに、思い出してやってみました。
あ~なるほど~~^^です。
夏帯なので、今度また締めてみますね。
ご報告まで♪
ありがとうございました。

by satsuki (2008-06-04 23:17) 

yumi

satsukiさん
ご報告有難うございます。^^
確か、、、やわらかい帯にも悩んでいらっしゃいましたよね。
まだ具体的な記事にしていなくてごめんなさいね。
解決のヒントは枕や帯板にもありますよ。
ご丁寧に有難うございました。
励みになります~♪
by yumi (2008-06-05 06:42) 

きのこのやま

絽の半衿をつける季節がやってきましたね。半衿をつけている時間、本当に豊かな時間ですね。半衿は慌ててつけると、なんだか変になってしまいます。ココロに余裕があるときにつけた半衿は綺麗。忙しい現代だからこそ、こういった時間は大切にしたいものですね。
by きのこのやま (2008-06-08 21:39) 

awakuran

かんぱーい!
夏ですからビールで一息いれましょう~

by awakuran (2008-06-09 22:53) 

井上酒店

はい!幸せな時は、美味しい一杯で乾杯して下さい!!
by 井上酒店 (2008-06-09 23:41) 

yumi

きのこのやまさん
こんな時間は大事ですよね~。^^

awakuranさん
はい~♪ まずはビールですよね~!

井上酒店さん
幸せな時のお酒はいいですよね。。。
by yumi (2008-06-11 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

衣更え研修帰り~♪ ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。