SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

カンヌ・パリ8日間の旅 その2 [着物で交流]

2月13日、この日は当初の予定ではカンヌ公演の予備日のはずでしたが、
私達がフランスに到着してお聞きしたらカンヌでのすべての日程は過密スケジュールになっていました。

13日の午前中
カンヌ市・市長へ表敬訪問・・・全員着物で伺いました。

ホテルの部屋の窓から見える、この目の前の建物までが歓迎してくれているような感じがしちゃうくらい
とっても気持ちのいい朝でした。
CIMG2870.JPG

朝食後、まず自分が着物を着て、それから振袖の着付けをさせていただきました。
CIMG2866 2.JPG CIMG2869.JPG
この日の私のコーディネートと帯です。
レセプションと夕食会が予定されていたので、お太鼓ではなく小袋帯で変化をつけて出かけました。
お太鼓結びの着付け師がズラリ・・・では目を楽しませていただけない気もしまして。。。
前で結んで背中に回しました。

私がこの旅行中着付けを担当したお嬢さんです。
CIMG2871.JPG
ご本人の快諾によりお写真を載せさせていただきます。

振袖姿のお嬢様たちと会の代表。
市長訪問の詳しい様子が知りたい方はサイドバーにある「帯の会」のHP・代表ブログでアップされたらご覧くださいね。
CIMG2886.JPG

猫ちゃんと変わった散歩のし方をしている方がいらしたので一枚撮らせていただきました。
CIMG2887.JPG

市長の表敬訪問時の市長や会の代表のご挨拶中、お写真を撮っている私を呼ぶ方がいたので振り向くと・・・
CIMG2896.JPG
不意をつかれてしまいました。・・・でも、逆光。。
私が妖しい光を出してるわけじゃ・・・・・。違いますからね~。 (^w^ )プッ!

レセプションでは市長自らおもてなしを。。。
CIMG2926.JPG

そうそうこの日、市長から記念品のプレゼントも用意されていたんですよ!!

この後に昼食をとりました。
こちらでは、お昼休みは2時間とってゆっくりお食事するそうです。

私達はお食事の前にもゆっくりお席の用意ができるのを待っていたのですが
お陰さまで十分に注目されておりました。
CIMG2953.JPG

こんな綺麗なところで外でお食事したんですよ~♪
(でもね、ホントはちょっと寒かったですぅ。)
CIMG2954.JPG

長くなってしまいました。この続きは次回にいたしますね。
nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 21

Delica☆

カンヌ市長、華やかな着物姿の女性たちに囲まれて
嬉しそうですね☆
こういう記事を読んでいると、ほんと着物は日本の
誇るべき美しい文化だと思います!
by Delica☆ (2008-02-28 10:23) 

ラミーキッズ

yumiさんも快諾お願いしま〜っす!(^_-)-☆
それにしても皆さん、本当に着物がよくお似合いですね〜。
by ラミーキッズ (2008-02-28 14:12) 

satsuki

異国の地で着物姿の女性がズラリッ!
和服の素晴らしさを実感しますね。
現地の人の評価はいかがでしたか?
この続きも楽しみにしています^^
by satsuki (2008-02-28 14:57) 

ikamasa

こんにちは。カンヌでの交流は充実した時間だったようですね。着物がずらりと並べば日本でも目立つくらいですから、フランスの男性は大変だったのでは……報告の連載も楽しみにしています。
by ikamasa (2008-02-28 16:26) 

kone

猫ちゃんを頭にのせてお散歩している人がいるんですね〜!
by kone (2008-02-28 17:03) 

noren

思わず、身を乗り出して画面を見てしまいました~(笑)
by noren (2008-02-28 18:26) 

PAPA

凄い圧倒されますね綺麗な着物のオネータマ軍団^^;フランスで着物姿有る意味粋ですね~
by PAPA (2008-02-28 20:43) 

lotus☆

日本でもなかなか見ることの少なくなったキモノ☆
カンヌでこーんなに綺麗な着物姿が並ぶと♪
市長もさぞかしいい思い出になったことでしょう^^
by lotus☆ (2008-02-28 21:37) 

mine

こんだけ着物が並ぶと、艶やかで圧巻だねぇ。

by mine (2008-02-28 21:56) 

sara-papa

日本でも、これだけの皆さんがお着物で集うことは中々ないと思いますので、フランスの方々はさぞや驚かれたのではないでしょうか^^

by sara-papa (2008-02-28 22:18) 

暇なフォトグラファー

お~yumiさんに後光が射している!
by 暇なフォトグラファー (2008-02-28 22:57) 

花火師

いいですねーどう見ても海外の景色の中、着物が実に良いですよ
by 花火師 (2008-02-29 01:34) 

マイケルパパ

やはり日本人なら着物ですね。
外国に行っても、どうどうと着られる礼服ですね。^^;
by マイケルパパ (2008-02-29 06:37) 

tetchan

こんにちは。
いい旅になったようですね。写真を拝見して、ちょびっとだけ旅行気分になりました。
by tetchan (2008-02-29 13:16) 

ayu15

着物きた人これだけそろうと、華やかですね。

リニューアルして使いにくくないですか?
うち、異常に重いです・・・。
by ayu15 (2008-02-29 21:30) 

moonrabbit

そういえば、おフランスも冬でしたね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー

by moonrabbit (2008-03-01 00:41) 

きんちゃん

フランスの町並みを着物姿の女性が練り歩くと
写真とかたくさん撮られそうですね(* ^ー゚)
猫ちゃん頭に載せてるおじさんイイ感じですねぇv( ̄ー ̄)v
それにしても皆さん艶やかですこと(*゚ー゚)
by きんちゃん (2008-03-01 01:33) 

ハイマン

フランスに着物ってすごく合っている
気がします!!!
ブログメンテナンスでページレイアウト
めちゃめちゃになっちゃたよ
やっと直せました。メンテはもう勘弁だなぁ
by ハイマン (2008-03-01 14:50) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。m(_ _)m
説明が足りなくて済みません。
今回、日仏友好150年ということでお声がかかってのフランス公演でした。

Delica☆さん
カンヌの街は優しく私達を迎え入れてくれてる気がいたしました。

ラミーキッズさん
私??? 
今度、顔だけで体を隠しちゃったりして。(笑) ←意味ないですね~

satsukiさん
カンヌには着物ショーをしに他の団体も来た事があったみたいです。
街を歩いていても「こんにちは」とか「ありがとう!」と日本語で話しかけてくださる方も多く、車に乗っている方たちも私達を振り向かせたくてクラクションの嵐でしたよ。(^^;

ikamasaさん
男性も女性も本当に気軽に声をかけてくれましたよ。
写真を撮らせて、という依頼も多かったです。

koneさん
ね、ビックリでしょう!? 最初は何が乗ってるのかと思いましたよ。^^;

norenさん
身を乗り出しても見え方はあまり変わらなかったのでは?(笑)

PAPAさん
28人ズラッと並んだらアップしたお写真より圧倒されるでしょうね。

lotus☆さん
カンヌには着物の団体が来ることは何回かあったようでしたが、28人には驚かれたかもしれませんね。

mineさん
そうですよね~。
最初は振袖のお嬢様たちだけ着物で・・・という話だったのですが、全員で市長を訪問することになり、だったらみんな着物で・・・という話になったのです。

sara-papaさん
歩いているだけで、あちこちから色々な声をかけられましたし
お写真を撮らせてという依頼が多かったです。

暇なフォトグラファーさん
後光!?。。。なんか、妖しい光ですよね? (爆)

花火師さん
ありがとうございます~♪ 
一緒に行った皆さんにもコメントを読んでもらいたいです~。

マイケルパパさん
日本人の(特に私の)体型はドレスを着ても栄えませんので。。。

tetchanさん
有難うございます!

ayu15さん
使いにくいです。というか、まだよくわかっていなかったりします。

moonrabbitさん
冬でした。お天気に恵まれた8日間で、カンヌは暖かく感じました。

きんちゃん
たくさんカメラを向けられました~!!
その様子は次の記事にでも致しますね。^^

ハイマンさん
私はまだよくわからなくって・・・。(^^;
ハイマンさんのページのレイアウト、何とかなって良かったです~。

by yumi (2008-03-01 15:48) 

きのこのやま

外国でのお着物姿。とっても素敵ですね。これだけの人が着物を着ているのは圧巻ですね。すごーい♪
お疲れ様でした。
by きのこのやま (2008-03-01 21:43) 

井上酒店

これだけの着物姿の日本人がパリに居ると圧巻ですね。皆さんお美しいですよ!!
by 井上酒店 (2008-03-07 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。