SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

新「春」コーディネートの楽しみ [着物生活365日]

着物の仕事にかまけて(?)いた私は
昨日2008年になって初めて着物を着ました。(笑)

お客様に着付けるのは大好きなのですが
やはり自分が装う時の嬉しさはまた別格です。
着物は毎日のように触りますが
着て出かけられる日が減ってきてしまったのです。

私のように頭に「馬鹿」がつくほどの着物好きにとって
自分で着る日はそれだけで相当楽しい一日なんですよ。

今日は新春らしく装う着物を記事にしたいと思います。

           

この着物は京友禅です。
たくさん色を使った華やかな小紋。
京友禅らしい着物とも言えそうです。

八掛(裾や袖口などから見える裏生地)は
この友禅に合わせて染めていただいたもの。
(そんなこともお願いできる事を覚えておくと拘りのコーディネートを実現できます)

帯は新「春」だから
春のつもりで白を持ってきました。
そんな春の演出をわかっていただけると嬉しいです。

帯締めはこの色が欲しくって以前に自分で組んだもの。
今は組紐はやりませんので数少ないオリジナル作品です。

          

帯揚げもこの色が欲しくて、でも無くって
実はこれ、売られていた端切れです。
内緒にしておいて下さいね。(笑)

納得のいく色の帯揚げがあれば買うのですが。。。
今はまだ出会っていません。

1月・2月の新年会や初釜などに呼ばれたり、
そんな時のお出かけには こんな感じで出かけています。

楽しい日、もっと増やしていきたいです。


nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 27

コメント 30

ユキ

初釜かーー
お茶も習われているのですね。。。
やっぱり高校で茶道部に入ればよかった・・・
(どーゆ-後悔?)
私は、結婚式の帯締めと帯揚げを何色にしようか・・っと・・
美容院で相談に乗ってくれるかと思ったのに
当日もって来てくれればいいです、そろってますよね?
っと言われてしまって・・・・んーーーー。
by ユキ (2008-01-10 13:29) 

michan

こんにちは♪
今年のお正月は、私もきました^^
母のお気に入りの帯を締めて^^
なんだかちょっと違う気分でした^^
yumiさんの着物と帯も素敵です♪
by michan (2008-01-10 15:20) 

与太さん

いいね・・お着物も帯も

着物姿良くお似合いですね
by 与太さん (2008-01-10 17:06) 

暇なフォトグラファー

年明けて、白さが戻りましたね(笑)
by 暇なフォトグラファー (2008-01-10 17:28) 

お散歩爺

かなり高価な着物なんでしょうね。
顔に目と鼻と口を書いておきましたよ(笑)
by お散歩爺 (2008-01-10 17:57) 

馬鹿がつくほど好きなことがあるっていいですよ〜(笑)
日本には着物があるってことが素敵です。
by (2008-01-10 18:57) 

月代

今年になってから、初めての着物とは、ちょっと意外でした。
初詣には、お着物で行かなかったのですね。
ご自分でお作りになったという、帯締めは、
微妙な色合いで、素敵ですね。
by 月代 (2008-01-10 19:39) 

mine

素朴な疑問なんだけど、
この着物でいくらぐらいするもんなんでしょ?
by mine (2008-01-10 20:31) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
着物似合うのでしょうjね・・
私は、義母と10数年一緒に生活しましたが
毎日着物姿でした・と・言うか・・洋服を持って
居ませんでした・・
だから、着物姿見ると懐かしいです・・
着物着るのが楽しいのであれば・・着る機会
を増やして楽しまれた方が良いと思いました。
似合いますね・・素敵です。
by チャッピィー (2008-01-10 20:37) 

ハム子

自分で組んだものだけあって
帯ととってもよく合ってますね~!
by ハム子 (2008-01-10 21:29) 

渋いっすねえ、柄が。でも上品な感があります。
by (2008-01-10 22:05) 

日本画家、今井俊満氏の花鳥風月を連想しました。
こういう世界、大好きです。学生時代にハマりました~。
額装したいくらいです!・・・ってやっぱ着物は着てナンボですね~^^
by (2008-01-10 22:33) 

sara-papa

日本のお正月って感じがしますね!
成人式に着物を着られるお嬢様が多いようですが、せっかくだからもっと着れば良いのに。。。
by sara-papa (2008-01-10 22:50) 

sasasa

とても華やかな素敵な着物ですね(^_^)
by sasasa (2008-01-11 00:58) 

きんちゃん

まさに新春らしいお着物ですね^^
着物というと格式を感じますが
オリジナリティーをいれて
コーディネートできるなんて
素人には目から鱗です(* ^ー゚)
by きんちゃん (2008-01-11 02:56) 

yumi

ご訪問&ナイス有難うございます。

誤解されませんよう、一言加えさせていただきます。
着物が好きで、着物をお客様に着付けるのが好きで仕事にしたら
普通皆さまが着物を着る週末やお正月などに仕事をすることになり、
自分で着る機会は別に作ることになってしまったのです。(^^;
by yumi (2008-01-11 08:20) 

yumi

ユキさん
お茶、習っていません。^^;
真似していただける程度のことしか・・・。でも機会があればご一緒させていただいてます。知らない恥ずかしさより楽しみが勝ります。^^v
結婚式に出るときのコーディネート、お着物をみていないので何とも言えないのですが、よく迷ったら白と初心者の頃言われました。味気ない気も致しますが、絶対間違いのない色ですよね。

michanさん(「さん」つけると何か変ですよね?)
着物姿、拝見したい~!(笑) 
気分転換にはこれ以上のものはありませんよね。

与太さん
ありがとうございます。
この着物では飲みに行けません。(キッパリ!&笑)

暇なフォトグラファーさん
ハイ~♪ お正月休みに頑張りました。(爆)

旅爺さん
お値段は私が買える程度。(笑)
まぁ、お顔を書いていただきまして。。。
これからもお願いできますか~?(^_^)

jirocharさん
「馬鹿・・・」は楽しい世界ですよね。(^^v

月代さん
ゆっくり初詣できてません。(^o^;
レッスンで着たり脱いだりしてお見せすることは何度もあったんですけど・・

mineさん
お値段・・・。言えない・・・。これはちょっといいお品物なの。
こだわりの一枚が欲しいのでなければ
お手軽価格で仕立てあがって398~で売り出される事もありますよ。
あくまで着物だけのお値段です。+帯・長襦袢・帯あげ・帯締めetc...
呉服屋さんと仲良くしてないとそういうタイミングを逃しますけど。

チャッピィー さん
ご心配ありがとうございます。
自分で着られない人に着て楽しんでいただくお仕事なので
皆さまと同じシーンで着ることは増やせそうにありません。
皆さまとは違う場面で着て楽しむことにします。(^_^)v

ハム子さん
有難うございます。
お着物を主役にするために色にこだわったんです。(^_^)v

mcphotoさん
有難うございます。古典的な、大好きな柄です。

MINIPOLOさん
額装!有難うございます。
素敵なものとの出会いは心を豊かにする気さえします。
もっと着なくちゃ!(^^

sara-papaさん
もっと着たいと思わせる何かをしかけたいところです。(笑)

sasasaさん
ありがとうございます。
遠めに控えめで近寄ると華やかな感じなんですよね。

きんちゃん
ヤンチャな着付け師です。(爆)
もっともっと独創的でも素敵に見えるようにセンスアップしたいです!
by yumi (2008-01-11 09:32) 

moonrabbit

新春らしい帯ですね~。(^^
帯揚げ、風呂敷で探すと良い色が・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2008-01-11 10:10) 

yumi

moonrabbitさん
風呂敷・・・実は使ったことがあるんです。
お客様が帯揚げを揃えていなくて。。。合う色でよかった~って。(笑)
足りないものがあっても何とかするのも着付師の仕事なのです。^_^
by yumi (2008-01-11 11:04) 

お着物に情熱を傾けているyumiさんは、いつも素敵ですね。熱中出来る事があるっていいですよね。これからまたお着物を着る機会が大きなるみたいなので、素敵なお着物でお出かけ下さいね。
納得のいく色の帯揚げに出会えると良いですね。
by (2008-01-11 12:47) 

U3

今年になってまだ一度も着物姿の女性を見掛けていないというか
印象に残る和服姿の女性に街で出会っておりません。
年々着物を着る方が少なくなって来ているのでしょうね。
残念であります。
ちなみにわたしは和服の似合う男です(笑)
by U3 (2008-01-11 15:16) 

yumi

井上酒店さん
有難うございます。
ついつい着物の話になると長くなるので気をつけてます。(^o^;

U3さん
U3さんの印象に残ってみたいものです。^_^
和服の似合う男・・・ぜひ一度拝見してみたいです~♪
画像アップの予定、ないですよね?(笑)
by yumi (2008-01-11 16:08) 

noren

素敵ですね~♪
ヤッパ日本の女性は着物だね。
by noren (2008-01-11 17:31) 

yumi

norenさん
着物ですよね~!・・・って?洋服が似合わないものだから。。。(^◇^;
by yumi (2008-01-11 20:26) 

きのこのやま

はじめまして。素敵なお着物ですね。
by きのこのやま (2008-01-12 20:16) 

yumi

きのこのやまさん
はじめまして。ご訪問有難うございます。
よろしくお願いします。m(_ _)m
by yumi (2008-01-12 22:22) 

mintbell

この柄は、、、何ですか?バラ?
珍しいですねー
近くで拝見したいわ^^


私は今年に入ってから着物着たのが今日(昨日?)で9日目です(^_^;)
by mintbell (2008-01-13 01:26) 

yumi

mintbellさん
機会があればお近くでぜひ・・・。(^_^

9日目・・・さすがです。
また着物記事もアップしてくださいね。
by yumi (2008-01-13 08:14) 

michan

あっ!michanとおよびくださいませ^^
by michan (2008-01-17 11:29) 

yumi

michan
有難うございます。(^_^)
by yumi (2008-01-17 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。