SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

モノトーンの着物を自分らしく着る [こんな時、どう着る?]

永遠の研究課題、コーディネートについて記事にしたいと思います。

童顔の私は粋に着こなそうとすると借り着みたいに見えちゃいます。
そんな私の大きな課題 モノトーンの着物の着こなし

同じ黒でも「墨黒」だったら優しい黒で印象が随分違うのですが
普通の黒は強い印象ですよね。

今日のコーディネートは2つ
     Ⅰ モノトーンの着物を粋にしない
     Ⅱ モノトーンの着物を柔らかい印象で着る
という感じで挑戦してみました。(^^

Ⅰ モノトーンの着物を粋にしない
          
ワインカラーで合わせてみました。
帯で全体が締まる印象ですが、粋な感じにはなりません。
濃い色なのでカチッとした印象は作ることが出来るかしら。。。

          
帯締めは「春」を意識して淡い色。
わかりにくいのですが薄いグレーです。
帯と同じワインカラーも入ってます。

Ⅱ モノトーンの着物を柔らかい印象で着る
          
白い帯を合わせてみました。
上のお写真と比べると随分柔らかい印象になりますよね。
          
帯締め・帯揚げも大人しい印象にまとめて・・・
帯締めはサーモンピンク&グレーの染め分けたものが欲しくて
自分で組んだものです。
こんな感じはいかがでしょう
。。。

大きな声で独り言:それにしてもセルフタイマーで走って撮るのは忙しい!
       10秒までしかセットできないんですよ!
       最近、立ち姿を確認しないうちにシャッターが・・・。
       コーディネートを見るための写真ですからね~。(^o^;

 感想・アドバイス、お待ちしておりま~す♪


nice!(34)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 34

コメント 23

sasasa

着物そのものだけではなく、
帯や、帯どめなどの組み合わせで、
印象もかわりますよね。
by sasasa (2008-01-12 02:27) 

T3

和服のコーディネートも帯が変わるだけで印象変わりますね。
僕は仕事でいつもメガネのコーディネートを考えているのでもっと勉強
しなきゃと思ってます。(^^)
by T3 (2008-01-12 13:11) 

与太さん

いいね

着物着るにもポルシー持って着こなす・・・・

感心しました、

ちゃんと着物に対しての自分なりの考え持って

えらい・・・・今後も宜しく
by 与太さん (2008-01-12 13:29) 

sara-papa

着物って、奥が深いですね!
さすがyumiさん~♪
by sara-papa (2008-01-12 23:02) 

ハム子

帯の色のせいでしょうか・・・?
ⅠもⅡもお着物がモノトーンには感じません。

Ⅱはホントにやわらかい感じの印象になってますね!

着物着て小走りに撮ってるyumiさん(*-ω-)。o○(想像中・・・笑)
by ハム子 (2008-01-12 23:10) 

mintbell

・・・私は基本モノトーンの着物は着ない、、だからなぁ~(^_^;)
たった一枚頂いた黒地の大島をどう合わせるかなーと思ったら、
Ⅰだろうな、って思いました。
そのモノトーンに打ち勝つ色を挿したい!と思うので^^

こういう柄の着物は一枚あるといいですよね。
私も欲しいな、、でも別の色で(* ̄ー ̄)"b"

今日の私のコーディネートは、ピンクの花柄小紋に白地の帯、
新年を祝う会らしく装いました(ほめられた^^)。
by mintbell (2008-01-13 01:19) 

satsuki

コーディネイトか・・・。
楽しくもあるけれど、手持ちも少ないし結局好きなこの感じにするか~
になってしまいます・・・。
人の着せ替えを見るのはだーいすき♪
by satsuki (2008-01-13 02:27) 

お散歩爺

やはりいいですね~・・・、素晴らしいと思います。
日本人に和服が似合うように出来てるんですよ。
by お散歩爺 (2008-01-13 05:54) 

ハイマン

春を意識した着物
好きです^^
by ハイマン (2008-01-13 09:04) 

moonrabbit

モノトーンは難しそうですね。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2008-01-13 12:29) 

チャッピィー

こんばんは。
ブログにご訪問頂き有り難う御座いました。
難しいのでしょう・・着物は良いですね・・
by チャッピィー (2008-01-13 18:05) 

写真でもモノトーンは難しいです。
これが極められれば一人前ですかね~。
by (2008-01-13 20:25) 

yumi

皆さまご訪問いただき、nice!、コメント、有難うございます。

sasasaさん
印象が全然変わってしまうのが面白くって・・・。
でもコーディネートは難しい。。。永遠の課題です。

メガネ君さん  (「さん」が不自然ですが。。。笑)
私はあれこれ考えることを楽しみながら勉強したいと思っています。(^^

与太さん
私、感心されるほど立派じゃないですよ。(^o^;
もっと勉強しなくちゃ!デス

sara-papaさん
奥が深くて底なし沼のようです。
もう出られないかもしれません。(笑)

ハム子さん
もう転びそうですよ。(^◇^;
あっ、それは想像しないでくださいね!

minntbellさん
褒められるとセンスアップし始めますよ。本当です!
次を期待されて崩せなくなりますから~。お互いに頑張りましょうね。

satsukiさん
手持ちの物は時間とともに増えてきますから。
楽しみも徐々に増えますよ。
でもsatsukiさんのブログを拝見するかぎり、少なくないような気がします。

旅爺さん
私は和服が似合うように出来ています!顔も体も!(爆)

ハイマンさん
有難うございます。季節の先取り感が出せるようにもっと勉強しますね!

moonrabbitさん
本当に難しいです。特に私のような童顔には。って、知らないはずとは思いますが。。。

チャッピィー さん
着物を着られるだけでも幸せなんですけどね。
コーディネートが気に入るともっと幸せに感じられますから~。

mcphotoさん
そうですよね。写真でも難しそうです。
難しいからちょっと前進できても大きく喜べます。*^_^*
by yumi (2008-01-13 22:18) 

ryou920

粋にしないで着てる着物の袖口から見える裏地が粋だね。
by ryou920 (2008-01-14 01:19) 

花火師

いいですねー
確かにコーディネートは難しいかもしれませんが、この感じはとてもいいと思いますよ
by 花火師 (2008-01-14 04:03) 

ベアトラック

モノトーン、意外とむずかしいですよね。センスが問われますからね。
僕も、アメリカ出張中に、タイマー撮影でセルフ・ポートレートを撮りましたが、なかなか上手くいきませんでしたね(笑)
by ベアトラック (2008-01-14 14:34) 

2ndLT

モノトーンって凄く難しいように思います。
帯と帯締めで凄く印象が変わるのですね。
by 2ndLT (2008-01-14 16:15) 

kurocame

サーモンピンクとグレーの組み合わせは素敵ですね〜
全身を撮る時はカメラ位置を腰くらいの高さにセットすると
よりスマートになると思いますよ〜♪
by kurocame (2008-01-14 17:22) 

yumi

ryou920さん
見えてました~。(^o^; 見てたのね~。(笑)

花火師さん
ありがとうございます。もっと考えて行きたいと思ってます。
これからもよろしくお願いします。

ベアトラックさん
センスを磨くって本当に難しい。もっとたくさんの良い刺激を受けたいです。
セルフタイマー、なかなかうまく撮れません。

2ndLTさん
きっとこれからもモノトーンは宿題のようにいつまでも課題なんだと思います。どこまでも満足はできないかもしれませんね。

kurocameさん
サーモンピンク&グレーはいいなと思うのに商品がなかなか無かったので作ってしまいました。(笑) もう二度と作れませ~ん!
カメラの高さ・・やってみます! アドバイス、有難うございます。m(_ _)m
by yumi (2008-01-15 07:02) 

着物と帯の組み合わせで、雰囲気が変わりますね。
by (2008-01-15 08:33) 

yumi

tetchanさん
はい~♪ 
ピッタリにあわせるのはとっても難しいのですが、
変化を楽しんでいけると
気に入って買い求めた物が何通りにも楽しめます。^^
by yumi (2008-01-15 15:48) 

同じ着物でも帯と帯締めを変えるだけで、まったくちがう雰囲気
の着こなしができる・・・!
着物はほんとに魅力的。奥が深いです☆
by (2008-01-18 10:24) 

yumi

Delica☆さん
私は奥の深さにはまりました。(^o^;
by yumi (2008-01-18 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新「春」コーディネートの楽しみ ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。