SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

原点:「感性を磨く。」 [転機]

ず~と前に記事に致しましたが

私の着付けの母T先生という方がおります。

最近特に感性を磨くように、とよく言われております。

そのためには

「本物と出会いなさい。良い物を知りなさい。」

というのが先生の教えです。

技術的な事が必要なのはもちろんですが、

センスだけは伝授できるものではないからです。

好きな着物を仕事にしてしまった私は

着付けを楽しくないものにしないために、世界を広げようとしました。

それが、このブログです。

当初、着物中心のブログにしていきたかったけど、今はそうしたくないような・・・。

私はブログを通して短期間に

本物をめざす方との出会いを作れてこれた気がしています。

職を追求する方、出会いを大事にする方、楽しい時間を大事にする方等など・・・。

「センス(感性)は情報量に比例する。」

と感性工学の研究で分かってきていると何かで読みました。

このブログを訪れてくださる方や、

逆に訪ねていった方から

多くの情報・良い刺激をいただいています。

着付け師・着付け講師としては

あまりにお気楽で驚かれている方もいるでしょう。

しばらくは今の私流のスタイルで続けるつもりでおります。

着付けに関するご質問等、いつでもお受けいたしますので

ご遠慮なさらずにコメント・メッセージなど残してください。

今日は初心を忘れない・・・という意味で

ブログ最初の記事に写真を載せた亀戸天神の亀さん達に会ってきました。

暑いと亀さん達も日陰に集まるんですね。下手ですが、お写真も見てみてくださいね。

休憩場所を見つけた亀さんはのんきそうでした。(笑) 

 


nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 26

心如

初心不可忘 と、昔、ある方から頂いた色紙に書いてありました

「本物jと出会い、良い物を知る」、私も心がけようと思いました
by 心如 (2007-08-14 21:53) 

月夜

まだまだ暑い日が続いておりますね。
強い日差しはカメさんたちにも辛いですよね(><)。
先生の教え、良い教えですね。
記事を読んで、なんだか私もあらためてがんばろうという気になりました。
by 月夜 (2007-08-14 22:56) 

mintbell

本物は、出会わないと良さがわからないですからね、、本当に。
逆に、偽者との出会いもある意味必要ですよね。

大事なものを見抜く目は、自分の仕事以外でも培われていくはずです。
だから、お気楽などとおっしゃらずに(^^ゞ
私も色んな出会いを求めています、、常に^^


天神様の亀たち、本当にうじゃうじゃいますね^^
お天気のよい日の甲羅干し、、最初見たときにはビックリしました。
by mintbell (2007-08-15 00:21) 

☆エリー♪☆

w(゚ー゚;)wワオッ!! 亀さんいっぱい ^^
暑くて大変でしょうねぇ。。。亀さんもw

「センス(感性)は情報量に比例する。」
そうなんですかぁ~ワタシはホントにセンスが無いので。
情報量がまだまだ足りないんだなぁ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
自分を高めるためにいろんな事にチャレンジするyumiさんって凄いと思います!

これからもお仕事頑張ってくださいねぇ。
by ☆エリー♪☆ (2007-08-15 08:21) 

とある社長が、一流の会社、一流の人物、一流の文化と接しよう。
一流は必ずすばらしい独特のエキスを持っていると言っていたのを思い出しました。
本物との出会いも同じだと思いますね。^^
記事を読む前に、写真を見ただけで亀戸の亀だと分かりました。
こんなに亀がいるのは、そこしかないからでしょうか?(笑)
by (2007-08-15 08:39) 

響(きょう)

【創作クラブ】を企画しました。(^^)
今日は挨拶だけでごめんなさい。
これからも、みんなで幸せになれる企画をうっていくから。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-15 09:30) 

ベアトラック

一度にこんなに沢山の亀をみたのは、実に久し振りです(笑
なんだか縁起が良さそうですね。
本物と出会うこと、良い物を知ること・・・僕も大事にしています。
by ベアトラック (2007-08-15 12:31) 

ayu15

あゆです。みう7人もの方のコメントが。すごぃ!

本物のお野菜・おコメ食べたいです。^_^
by ayu15 (2007-08-15 13:51) 

こんにちは。一枚目の写真は、最初、絵だと思ってて、キレイだなぁと、しばらく眺めてました。

亀さんたちも、この暑さにうんざりしてるでしょうね。
by (2007-08-15 16:03) 

リコ

センスは情報量に比例するんですね。
私も世界を広げるために色々な事にチャレンジしていきたいです。
なんだか、勇気が湧いてきました0(^-^)0
by リコ (2007-08-15 18:19) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。

小父蔵さん
「初心不可忘」 いい言葉ですよね。

月夜さん
亀さんの日陰争奪戦みたいな感じでした。

mintbellさん
偽者との出会いは最小限で済ませられるよう学習したいものです。

エリーさん
亀さん、いっぱいでしょう! 見てるとのんきそうで、和みます。
私は凄くないです。自分の世界の狭さを知ったばかりです。

マイケルパパさん
下町から気軽に行けて、亀がいっぱいといったら亀戸天神ですよね。

響さん
いつも更新のお知らせ、有難うございます。

ベアトラックさん
今日のお写真は亀だらけ・・・でしたね。(^^)

ayu15さん
本物は美味しい!

tetchanさん
亀にとっても、温水プールになっちゃってそうでした。

リコさん
「センスは情報量に比例する」・・初めて読んだ時、納得しちゃいました。
by yumi (2007-08-15 20:11) 

moonrabbit

本物は素晴らしいですが、知らない人にとってはすばらしさが分からないものもあったりしますね。猫に小判。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
とりあえずは分かるものから少しずつ接していきたいと思います。(^^;
by moonrabbit (2007-08-15 21:43) 

yumi

moonrabbitさん
本当に! 知らないと良さがわからないままになってしまいます。
私は何にも知らないまま生きてきてしまったことが怖いくらいです。
by yumi (2007-08-15 21:47) 

響(きょう)

本物を知る・・・ですか。
とかく偽物が流行ってたりする世の中ですから、
本物と出会うには普段から気をくばっていなければなりませんね。

今日は夢への共感について書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-16 14:10) 

ryou920

初めましてryou920です。
センス、それはまさしく僕に欠落している物LOL
カメのように冷たい水の中に浸っていたい。
by ryou920 (2007-08-16 16:09) 

ユキ

センスは情報量に比例する
確かにそうですね。
簡単に言ってしまえば質屋さんだってホンモノをみているからこそ
質入されるものを鑑定できるんですものね!
まずは、自分の好きなもの、自分の土台を作ることが大事ですもの。
yumiさんのおもうようにするのが一番だとおもいます♪
by ユキ (2007-08-16 16:25) 

衣・食・住・有りとあらゆる処で感性は磨かれると思います。
全てに於いて、高価な物は創意工夫がされています。
形・柄・色等々、そう云ったものを数多く見る機会を得る事と、
試すことが出来れば、知らぬ内に感性は身に付く事でしょう!?
垢抜けすると言うことは、感性を身に付けた、、、悟りみたいなものでしょうか?
by (2007-08-16 21:43) 

satsuki

私もブログを初めて、本当にいろんな方がいろんな事に興味をもって
やっていらしてびっくりしました。
日々いい刺激がいっぱいです。

お言葉に甘えて質問を・・・^^
ツバメ柄の夏帯があるのですが、9月に入っても平気ですか?
by satsuki (2007-08-16 22:25) 

noren

何が本物なんだろう?
いつも考えています。

偽者があるから、本物があるのか?
その逆なのか?

未だに私の中で、答えが見つかりません。
by noren (2007-08-16 23:35) 

sara-papa

こんばんはー!
本物と良い物ですか?
すぐに答えを見つけられないから、頑張れるんじゃないかな。。。
本物にすぐ会えちゃったり、良いものすぐ知っちゃったら終わちゃうじゃない。
要するに、終わりはないんですよね!
世の中常に変化していて、それが楽しいと思うんですが。
センスはナンセンスだと、思っているのは私だけ?かな。。。
by sara-papa (2007-08-16 23:54) 

yumi

響さん
いつも有難うございます。間違った情報が多すぎますよね。

ryou920さん
カメって呑気そうに見えますよね。

ユキさん
質屋さんはたくさんの物を見て勉強するんでしょうね。

リピートさん
「垢抜けする」・・・そうかも。わかりやすいです。
有難うございます。

satsukiさん
ご質問に関して、ツバメは夏の鳥とされていますね。
長い説明になりそうなので、後ほどメッセージを送りますね。

norenさん
ハッキリとした境界線はないのかもしれませんね。
ただ、手にした時に「これは偽者だ!」と
思うものが多いなぁ、と感じます。
だから次こそ本物に出会いたいと思うのでしょうね。
好奇心のあるかぎり、日々勉強していきたいと思います。

sara-papaさん
終わりはないんですね。
「センスはナンセンス」・・それも真実かと思います。
コメント有難うございました。
by yumi (2007-08-17 08:57) 

U3

毎日毎日暑いですね。
わたしは「センス」がないので「団扇」ぐらいだと思います。
by U3 (2007-08-17 09:03) 

yumi

U3さん
暑いですね。  コメント、最高です!(^^v
有難うございます。
by yumi (2007-08-17 09:08) 

響(きょう)

札幌は涼しくなりました。ですが、私の夏バテはまだ治っていません。

   *><*

今日は【創作クラブ】『星々の無い舞台』を書きました。(^^)
by 響(きょう) (2007-08-17 13:56) 

初心有っての技術・センスですからねぇ。いつでも初心を忘れないとゆぅ意識は大事にしてください。
これからもいっぱい着物の写真楽しみにしてますよ。
僕は男だから着れませんが見ていて楽しいです(^-^)
みんな広げよう友達の和。
by (2007-08-18 19:29) 

yumi

響さん
早く体調整えられるといいですね。お知らせ有難うございます。

ヒロリンキュウさん
有難うございます。励みになります。
まず男性に着物を好きになってもらえれば、
女性は男性の好きな着物を(面倒でも)着るようになると思います。
日本の民族衣装ですから、継承していきたいです。
by yumi (2007-08-18 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。