SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

原点: 小さくても本物 [転機]

     すべての方がそうであるように 

     私にも忘れられない出会いが幾つかあります。

     今日の記事の最後のお写真がまさにそれ・・・

     どんなに小さくても本物で在りたいと思わせてくれた物です。

 

            

          これは先輩から頂いたトートバッグ 

           

          でも普通より小さい。携帯電話も入らない。(笑) 

           

          そのバッグよりさらに小さい急須。 

            

          一応、本物。伸康焼。全長4.5cm。

 

     お店の方に「使い道はあるのですか?」と聞いてみました。

     最初はもう少し大きい物が作られていたようです。

     書をなさる方たちが硯へ水を少しずつ足すのに重宝に使われるらしいです。

     ところが

     作る方たちが遊び心でどんどん小さい物を焼き始めて・・・

     こんなに小さいと水はちゃんと通りますが

     水差しとして買われる方はいないようです。

     すでに鑑賞用とでも言いましょうか。

     それでも・・・

     本物の持つ温かみをちゃんと持っています。

     金額は覚えておりませんが、新橋で購入したのはよく覚えています。

 

     この急須に出会った時、心から思いました。

「どんなに小さくてもいいから 本物になりたいなぁ。」

     なかなか難しい・・・でも・・・私の夢。

 


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 14

noren

私の夢も同じです~♪
お互い頑張りましょうね~(笑)
by noren (2007-07-07 09:17) 

moonrabbit

大きさは関係ないですよね。
でも使い勝手も大切かと・・・(^^;
by moonrabbit (2007-07-07 11:45) 

sasasa

そうですね。
本物には、本物にしかでない良さがありますよね!
by sasasa (2007-07-07 12:03) 

☆エリー♪☆

小さい急須!
作るの大変だったろうねぇ~!!!
見て楽しめる逸品 ^^

ワタシも何か一つでもいいから「本物!」と呼べる知識や技術を身に付けたいなと思ってます。。。
今からじゃムリかなぁ (^~^;)
by ☆エリー♪☆ (2007-07-07 16:16) 

kone

koneも本物目指します!
by kone (2007-07-08 20:44) 

ちっちゃ!でも良くここまでキレイに作れたもんですねぇ。
小さくてもしっかり作られた急須のように!応援してますよ~!
by (2007-07-08 21:22) 

satsuki

こんばんは♪ いつもお世話になっております。
私のブログの浴衣の記事にリンクを貼らせて頂きました。
平気でしたか?あらちょっと・・・という場合は言ってくださいね^^
by satsuki (2007-07-08 23:28) 

大丈夫!yumiさんなら慣れますよ!本物に。僕も本物目指して頑張ってます。一緒に頑張りましょう!
by (2007-07-09 00:29) 

小さい急須は私も欲しくなりました。
本物には本物の良さがあると言うより、良さがあるから本物なのかも知れません。
その意味では、Yumiさんも本物なのでは...。
by (2007-07-09 05:32) 

「山椒は小粒でもピリリと辛い」と申します。
本物とは夢と安らぎを与えてくれる、、、きっとそう言うものだと思います。
by (2007-07-09 12:09) 

(。・_・。)2k

解るな~ トートしっかりしてますもんね。
by (。・_・。)2k (2007-07-09 17:43) 

yumi

皆さん、ご訪問ありがとうございます。

norenさん
頑張ります!

moonrabbitさん
そろそろ使える本物に方向転換します。(^^;

sasasaさん
本物って優しい感じがします。

エリーさん
これからの人生で今日が一番若いと私はいつも自分に言い聞かせます。

koneさん
ブログから・・今でも十分素敵な方のような気がします。

ヒロリンキュウさん
心強いですね。
誰よりも大きな声で応援してくれそうな・・・。(勝手なイメージです。)

satsukiさん
何もお気になさらずに・・。
色々試行錯誤してもっと良い方法があったらまた記事にしますね。
考えるの、好きですから・・・。

井上酒店さん
井上酒店さんも頑張ってますよね。いつも勇気づけられます。

マイケルパパさん
有難うございます。でも本当の本物になりたいです!

リピートさん
そうですよね。夢と安らぎ・・納得です。

(。・_・。)2kさん
トートじゃなくて・・・急須なんですけど・・・。(笑)
by yumi (2007-07-09 22:54) 

本物とは何を指すのでしょうか。有名絵画を真似して描いたとしても、書いた本人が一生懸命描きあげれば、その作品は当人にとっては本物でしょう。もちろん、周りは認めないと思いますが。自分自身の価値観で認めるか、周りに認めてもらって本物とみなすか、判断はいろいろあると思います。
by (2007-07-09 22:55) 

yumi

akiponさん
そうですね。判断によって目指すものは変わるでしょうね。
by yumi (2007-07-09 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。