SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

最初私は売ってもらえない客でした。 [転機]

Iさんとの出会いは本当によく覚えています。

お稽古着として洗える着物(ポリエステル)も一枚は欲しいと思い、
呉服屋さんで仕立上がりの着物を見ていました。

スーッと手が伸びてきて 私の手を押さえました。

「申し訳ありませんが、あなたにそれはお売りできません。

自分でわかってないかもしれないけど
洋服じゃなくて 着物に切り替えたほうが 一生幸せだと思うわよ。

着物の顔なのよ。


他の人が5枚買うところ、
      1枚で我慢してでも 本物を買いなさい。

安い本物だってあるし、腐っても鯛よ。
とにかく これは駄目。私はあなたに売りたくないの。」

本当にビックリしました。
でも着物姿でそこにいるIさんは憧れるほど素敵で
着物に魅せられて生きてきた人のたしかな説得力がありました。

今はわかります。

本物を着ないとわからない日本の文化独特の「間」
があります。
お茶を出すにも袂に手を添えたり、汚さないための知恵でもあります。

この「間」のもつ「ゆとり時間」に
人は安らぎを覚えるのではないでしょうか?

汚しても良いなんて思う着物を着ていたのでは
気づかないかもしれません。
(それに、本物を着ることは 節約生活につながります。)

そしてもうひとつ、わかったこと。

私は着物の顔。  今は納得しています。

Iさんの店は今神楽坂にあります。
毎回お会いするのが楽しみです。
信頼できる呉服屋さんと出会えたことが
私の着物生活を充実させてくれています。
出会いって大切ですね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

satsuki

神楽坂、素敵なとこですよね。私も20代の半ばまで近く(歩いて2,30分)のところに住んでいました。
yumiさんの着物の顔・・・拝見したいな^^ なんて。
そのうちいかがですか(笑)

先程は当ブログに有り難いコメントありがとうございます!
いつもいろいろな「?」を抱えています><
どうぞよろしくお願いします。
by satsuki (2007-06-02 21:29) 

いい物は長持ちしますね。^^
by (2007-06-03 17:56) 

yumi

satsukiさん
ぜひぜひ、着物顔、見てやってください。
洋服はやめなさいって言いたくなる顔ですよ。
(最初は認めたくなかった・・・。)

こうちゃんさん
私はいい物、好きです。本物好き。たくさん買えませんが。(苦笑)
こだわりの本物は1つでも心を豊かにしてくれる気がします。
by yumi (2007-06-03 18:38) 

moonrabbit

神楽坂は一時期住んでいましたが、随分と変わってしまいましたね。
先日の火事の一見もあり、また変わってしまいそうな予感もしますが。
若宮神社が移動していたのはちょっとショックでした。

神楽坂では、まだまだ着物姿のお姉さんを見かけますね。
ついついお太鼓の内側に目がいってしまいますが・・・(^^;
by moonrabbit (2007-06-03 20:31) 

yumi

moonrabitさん
お太鼓の内側? (・・?) 
神楽坂は素敵ですよね。住んでいらしたなんて羨ましい!
by yumi (2007-06-03 21:05) 

もりか

こんにちわ!
当方ブログにコメントありがとうございました
これから着物生活を目指す者としましては
yumiさんのブログとても参考になります
私もこんな粋?な人に出会いたいです
これからも遊びに来ます
by もりか (2007-06-04 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。