SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

雨の日も着物ででかけたい [着物生活365日]

今日は雨 
雨が好きな方もいらっしゃいますが
お出かけしたい日だったら
大抵の人は
それだけでも十分がっかり。

お気に入りの着物を着てでかける予定だったら
「どうしよう?」って迷ってしまう経験は誰でもあるはず。
予定を変更して
「じゃあ、これでもいいことにしよう。」
なんて洋服を着ていくことにしちゃうかもしれません。
そうすると
楽しみだった一日は新鮮な感動をもてない日になってしまう可能性は大です。

雨のおでかけでも必要最低限の準備があれば
着物の裾を汚す心配はなくなります。

絶対必要なのは雨コート
でもきっと それだけじゃ心配です。
雨脚が強かったら・・って思うととっても心配。

もうひと工夫して万全にしたい
着付け用クリップ一個か二個(たぶん呉服屋さんは置いてあるお店が多いと思います。)か、
なければ紐一本を用意します。

咄嗟の雨で急いで雨コートを羽織ったら
急いで人の目につきにくい場所を見つけて
コートの下の着物の裾を帯の高さまで端折って
クリップか、紐で抑えてしまいます。
対丈のコートなら、ちょっと後ろ向きになれば出来ることです。

大事なお出かけ着の裾を端折ってしまえば
汚れたり濡れたりの心配は雨コートと長襦袢だけ。
つまり
お出かけ先ではきっと脱いでしまうコートと
コートを脱ぐときには着物の裾を戻して
普通は人に見せない長襦袢だけです。

台風ならともかく
普通の雨なら 心配はなくなると思います。

私が最初に持ったのは仕立てあがった雨コートでした。
(お断り:写真は違いますので・・。)
サイズは身長によってわかれていて
色も選べるお手ごろ価格のものでしたが
私の着物生活に今も大活躍してくれています。

着物生活をはじめたい方、はじめたばかりの方は
自分の着物を何枚か持ったら
雨の日のお支度もされることをおすすめします。

鬱陶しい雨の日にこそ
気分を変えて出かけられるのは本当に嬉しいものだと思います。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 4

コメント 5

母は、いつも着物でしたが、
雨が好きな女性でした。^^
by (2007-05-31 00:39) 

satsuki

運よく、雨の日のお出かけはまだした事がありません。
雨コートは母のものが2,3あるのでよしよしです^^
問題はいつも買おうと思って後に回している雨草履です。
最近は二枚歯の下駄もかわいいのがいっぱいですね~。
でも歩きにくいのかな~と思って二の足を踏んでいます・・・。
by satsuki (2007-05-31 17:05) 

yumi

satsukiさま
下駄の雰囲気は捨てがたいですよね。私は好きです。
最初に買うなら、おすすめは雨草履です。
下駄が歩きにくいというより、階段や床の材質によって滑ります。
施設・建物によっては床を傷つけるからという理由から下駄が禁止されていたりしますので・・。
常に草履も持ち歩いてでも・・というところまでこだわれるならお好みのものを持つのが一番ですよね。
by yumi (2007-06-02 12:39) 

moonrabbit

祖母がずっと着物の人でした。
普段はもんぺですが(^^;
スパイク付きの防寒下駄とか、レアなアイテムがいっぱいありましたね。
by moonrabbit (2007-06-02 13:49) 

yumi

moonrabittさま
私ももんぺ、持ってます。
着付の先輩が作ってくれたのですが一度も身につけたことがありません。
私が着るとアニメのキャラに居そうな印象ですので。
by yumi (2007-06-02 14:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。