SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

T先生の言葉 [転機]

「あなたが潰されちゃう」 「のびのび仕事させてあげたい」

これは私が着付師になってから3年目に出会ったT先生の言葉

T先生はもう80歳になる。私の着付の母。

私は技術の研究に関して 
T先生にかなう人を見たことがありません。
T先生は今も研究中。
私とのキャリアの差が縮まることは考えられません。

何年か前、
T先生にいつまでも現役の先生でいて頂くために
先生のお教室のお手伝いをしていくことを決めました。
たとえ潰されそうになっても・・・
(先生も私も大手の着付教室を飛び出してきたし
 女ばかりの世界で相談相手の少ない事を心配をしてくださってます。)
私はこの不安定な仕事を本業にしていく覚悟をしました。
平日をたとえ一日でも使うということは
当時覚悟した以上に生活が安定しにくい事を痛感しています。

しばらくの間、
覚悟したわりに私は弱々しくて
随分T先生にもご心配をおかけしてばかりでした。
気の弱さが一番の敵で
自分で自分を潰してしまいそうになってばかり。

T先生の教室以外にも仕事を求めて
肩書きのない名刺を持ちました。
ちょうどこのブログのサイドバーにあるような名刺。

気が小さくてお客様に喜んでいただく事だけを楽しみにしていた私が
今は飛込みで営業し、自分を売り込む日もあるなんて・・

私は綺麗に着付ける技術だけを売っているとは思っていません。

一日着ていて苦しくなかった、疲れなかったという声を聞きたくて
また着物を着たいと思って貰える、そんな着付をしたくて
いつも考えて悩んで・・・そんな私を売り込みに行っているつもりです。
そう考えると悩みの大きさに自信が持てるわけですね。

今日また自分に言い聞かせます。

潰されず、のびのびと・・・ね。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

何事もほどほどが、いいと思いますよ。
いい・・・加減。がv^^;
by (2007-05-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。