SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

お祭り [日記・思ったこと]

昨日、今日とお祭りで賑わっておりました。

特に今日は朝から御囃子の音とか聞こえてきて
デスクワークなどをするには、ちょっと調子が良すぎるようで。。。(笑)
こんな日はいっそ、楽しむのが良ろしいかと。。。

そんな今日の写真です。特に説明は必要ないかと思います。

CIMG9530.JPG
CIMG9537.JPG
CIMG9551.JPG

大きな通りから曲がって休憩です。
狭い道ですが、これだけの人が集まって、いっぱいになることは滅多にありません。

CIMG9552.JPG
CIMG9554.JPG
CIMG9558.JPG

みなさん元気で、暑さを吹き飛ばしてくれそうな勢いでした。

毎年、担ぎ手募集の張り紙を見ると、
今年はどうかしら?と、心配しますが、想像したより賑やかでした。

やっぱりお祭りの雰囲気はいいですね~♪

皆さまの町のお祭りはもう済んだのでしょうか? これからでしょうか?
せっかくだから、楽しめるといいですよね!!

 


タグ:お祭り
nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 32

旅爺さん

いやぁ~!”大分賑やかですね~♪
yumiさんも祭りバンテンで飛び出して行くようじゃないですか~!”
・・・同じアホなら踊ラニャそんそん・・ですよ。
by 旅爺さん (2009-08-09 19:19) 

sara-papa

各ご町内のお神輿でしょうか?
それとも神社のお神輿なのかな?
いくつものお神輿が練り歩く姿はとっても盛観でしょうね♪
私たちのお祭りも盛り上がるぞ~!^^
by sara-papa (2009-08-09 22:01) 

アズサ

我が入間市は、万燈まつりが有名なんですよ~。
でも、引っ越してきてからまだ一度もいかず。。。(-д-;)
by アズサ (2009-08-09 22:42) 

sasasa

お祭りって、本当にわくわくしていいですよね(^_^)
by sasasa (2009-08-09 23:22) 

花火師

祭りの雰囲気って本当にいいですね
by 花火師 (2009-08-09 23:53) 

nanana

わ~!!お祭りですねぇ。
我町内は、7月の末にお祭りをしました。
小学生の甥っ子2人がお囃子をしていたので、写真を撮りに出ましたが、お祭りはいいですねぇ。。。

実はかなりのお祭りっ子で、お囃子では横笛を吹いていたなななですが、今では音すらならないかも・・・(^_^;)
by nanana (2009-08-10 02:33) 

Krause

夏祭りの雰囲気、いいですね!
by Krause (2009-08-10 04:30) 

mine

神輿の出る祭りは春か秋です、こちらは。
収穫前と収穫後の祭りってことですね。
by mine (2009-08-10 05:33) 

akiko

大阪もお祭りや花火大会は、浴衣姿の若い子がたくさん☆
でも私は浴衣を着てうろうろ人混みに出て行く体力ないです~^^;
ライヴでの2~3時間が限界・・・・orz・・・・
by akiko (2009-08-10 10:52) 

mcphoto

露店に行ってクジ引くのがお祭りみたいな感じなので
御輿とか囃子とか本来のお祭り雰囲気を一度味わってみたいのです。
by mcphoto (2009-08-10 11:18) 

u-k

神輿の出る祭りなんて、ずいぶん見てないっすー。
by u-k (2009-08-10 11:21) 

U3

担い肩の皮がむけた事があります。
by U3 (2009-08-10 19:19) 

旅爺さん

サイドバーの浴衣が涼しげで良いですね。
by 旅爺さん (2009-08-10 19:24) 

きんちゃん

徳島はもうすぐ阿波踊り。
10年目の正直で初めて見に行こうと思います。
お祭りはみんなテンションあがりますよねぇ。

by きんちゃん (2009-08-10 22:13) 

井上酒店

こういう活気のある祭りは羨ましいですね。ウチの周りの祭りは、こんなに活気ある祭りではないんでね。こんなに盛り上がる祭りなら、ガンガン参加していたでしょうね。やっぱり祭りは楽しまないとね!
by 井上酒店 (2009-08-10 23:57) 

yumi

ご訪問頂き、コメントやnice!を頂戴いたしまして有難うございます。
お天気が崩れて、この日のお祭りの後片付けがなかなか進まず、残っています。賑わいの後だけに寂しい感じです。

旅爺さん
思ったよりも賑やかでしたし、こんなに人が集まっているとは今まで知りませんでした。(^^;

sara-papaさん
3つの町会の御神輿が合流したところみたいでした。
あまりに賑やかだったので、警備していた方にお聞きしちゃいました。^^

アズサさん
それは一度行ってみたい感じじゃないですか~?
でも人混みで写真を撮るには大変ですよね、お祭りって。

sasasaさん
賑わう音が聞こえるとワクワクして、仕事が手につかないです~。(^^;

花火師さん
参加不参加は別としても、この賑わいは好きな方が多いですよね!

nananaさん
小さい子たちのお祭りにはしゃぐ姿もいいですよね。
横笛を吹いていた姿、可愛かったでしょうね~!!

Krauseさん
不思議なのですが、今年は例年よりも賑わっているように感じました。
やっぱりお祭りは盛り上がってる感じがいいですよね。

mineさん
そうなんですか。
今回のお祭りは近くの神社の例大祭って、貼り紙がありました。

akikoさん
人混みって疲れますから~
ライブのために体力を温存しておかないと…ですよね!^^v

mcphotoさん
それはぜひに一度楽しんで頂きたいです!!
お囃子につられて歩いてしまうような感じを…。

u-kさん
そうなんですか!? お祭りの時期はお仕事がお忙しいのかしら???

U3さん
それは痛そうです! 私は担いだ記憶はありません。
なので、想像した痛さですが。。。(^^;
小さい頃、山車を引いて歩いた事しかなくて…。

旅爺さん
有難うございます!
浴衣のブログパーツは季節限定で貼り付けています。^^

きんちゃん
阿波踊り、近くで見たら迫力ありそうです!
一緒に踊ってしまいそうな位、テンションが上がるかもしれませんね。

井上酒店さん
お聞きしないとわからないものですね。
そちらのお祭りのほうが、盛り上がっていると思いこんでいました。(^-^;
by yumi (2009-08-11 09:14) 

ayu15

うちの近所は、6月30日に夏越の払いのお祭りがありました。水無月食べるんです。
by ayu15 (2009-08-11 13:50) 

ちな

そちらもお祭りだったのですね♪
こちらは今週末にかけてお祭りですヨ!
本祭りではないけど、今年も水かけが凄そうです。
by ちな (2009-08-12 18:04) 

OJJ

こちらでは祭りは秋です!
今は湿度が高くて暑くて暑くて・・瀬戸内海が風呂みたい・・
by OJJ (2009-08-13 11:32) 

moonrabbit

あっという間にこちらの祭りも終わっていました。
浴衣とカップルで、祭りということが分かります。w
by moonrabbit (2009-08-13 14:57) 

awakuran

お祭りってやっぱりワクワクしますね(^_^)
露店も楽しみですけど・・・(^_^.)

by awakuran (2009-08-15 00:25) 

暇なフォトグラファー

お祭り・・・ハァ~
by 暇なフォトグラファー (2009-08-16 15:30) 

ベアトラック

さすが、お江戸のお祭りは賑やかですね。
われらが当地のお神輿は、担ぎ手不足で苦労しています(苦笑)
by ベアトラック (2009-08-16 20:56) 

ハイマン

活気があって良いですね~^^
by ハイマン (2009-08-19 07:50) 

yumi

お返事が遅くなってしまいました。^^;

ayu15さん
6月だったのですか。
ところによって、やり方に違いがあるのも興味深いですよね。 ^^

ちなさん
水かけ、迫力ですよね。どうだったのかしらん。。。

OJJさん
これからですね~。
今はまだ、瀬戸内海で温泉気分(?)なわけないですよね~。 (^◇^;

moonrabbitさん
たしかにお祭りでカップルを見かけます。
そういうものなのかな~と。。。←他人事な私。(^-^;

awakuranさん
アハハ。。。私にとってお祭りは、ほぼほぼ露店です。(笑)

暇なフォトグラファーさん
>ハァ~
そうでしょう、そうでしょう。。。(^^

ベアトラックさん
担ぎたい人、減っているのでしょうか?
多くの人にとって、お祭りは見るものになりつつあるのかしら?

ハイマンさん
これくらい人が集まっているとさすがに活気づきますね。
お祭りらしい活気に思わず足を止めてしまいます。^^
by yumi (2009-08-21 19:44) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
祭りが済んでデスクワークが出来る様になりましたか?
更に前進してくださいね。
by 旅爺さん (2009-08-25 04:54) 

yumi

旅爺さん
デスクワーク三昧な毎日…のはずが、
今は…慣れない事はするもんじゃないです~…全身筋肉痛です~(^^;
by yumi (2009-08-26 03:33) 

bluebird

こんばんは^^
ご来訪いただきまして、ありがとうございました!

今年は、お祭りや飲みに行く時になるべく浴衣を着ました。
涼しげに、でもキチンと着るのって難しいですね^^;
着物はなかなか着る機会がないのですが、大好きです。
着付けを習ってマスターすれば、着る機会が増えますよね・・・^^
by bluebird (2009-08-27 18:02) 

OJJ

祭ではしゃぎ過ぎて、寝込んでますか?
こちらは甚べーさん着て元気でっせ~
by OJJ (2009-08-29 08:31) 

yumi

bluebirdさん
ご訪問ありがとうございます。
飲みに行く時に着物…の方が増えるといいな~と思います。^^

OJJさん
寝込んではいないのですが、追われるような毎日を過ごしております。
ご心配をおかけしてすみません。^^;
by yumi (2009-08-30 16:53) 

U3

わたくし事ですが、少し疲れたのでブログをしばらくお休みする事にしました。
時間が出来たらまた遊びに伺います。
その時は温かく迎えて下さい。
ではでは。
by U3 (2009-09-01 15:22) 

yumi

U3さん
まぁ、、、。私も今はまるでお休み状態です。(^^;
U3さんのところへは、ゆっくり読ませていただきたいと思うために、
なかなかお伺いできずにおりました。
再開まで、まだ読めていない記事を読ませていただきながらお待ちしておりますね!
by yumi (2009-09-02 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

楽しいけど辛かった日。。。午前5時 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。