SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

今朝は雨。。。 [日記・思ったこと]

雨の朝です。
今朝はちょっと肌寒い感じがしますね。

今朝のお散歩では
我が家のパピーにもレインコートを着せました。

CIMG8800.JPG

またこんなのきせられちゃったよぉ~!! 

本当はね、、、本人(本犬?)は嫌がっています。
でも、雨の日は体が濡れるのを嫌がって歩かないのです。
歩かないと、いろいろ差し障りが…。
出るはずのものが出なかったり~。(^o^;

なので、嫌がるのはわかっていますが、レインコートを着せるのです。

それでも、レインコートはやっぱり嫌いなので、
お天気の日のようには歩きたがりませんね~。

雨の日は
以前に用意したベビーカーというのも不便ですし、、、
         ↓ 「老犬のお散歩」 ベビーカーの記事です。
        http://kimonosuki.blog.so-net.ne.jp/2007-08-20
結局、コートを着せて、少しでも歩いて帰ってくるようになります。

CIMG8797.JPG


写真はいいから、早く下ろしてよー! 
早くお水飲みたいんだから~!!
 

嫌がっている証拠写真・・・?(笑)

犬を飼ってる皆さん、
雨の日って、やっぱりそんなお散歩ですかね~?

雨が鬱陶しい気もしますが、
人間はなかなか引きこもってるわけにも参りませんね。

今日も一日、何とか頑張りたいと思います。*^_^*


nice!(37)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

tetchan

雨の日のお散歩たいへんですね。
こちらも午前中は肌寒かったです。
by tetchan (2009-05-29 14:23) 

暇なフォトグラファー

年取ってくると雨は嫌がるよね~~
by 暇なフォトグラファー (2009-05-29 16:59) 

花火師

今日の雨は、引きこもりたくなるほどの降りでしたからね〜
時々止んでましたけど・・・
by 花火師 (2009-05-29 21:57) 

sasasa

パピーちゃんレインコート似合ってますが、
パピーちゃんとしては、あまり好きじゃいようですね。
雨の日は、人間でも憂鬱になりますからね。
by sasasa (2009-05-29 22:15) 

U3

雨の日は散歩は中止です。
by U3 (2009-05-30 00:16) 

akipon

レインコートを着ている姿も可愛いですが、犬は「毛皮」を
着ていますからね・・。重ね着は嫌いなのかな?
着付け師の腕の見せ所・・・ってわけにはいかないか(^^;)。
いつまでも元気でいてほしいですね。
by akipon (2009-05-30 00:30) 

ユキ

うちは雨の日、お外に出さないなぁ
もともとうちの中の運動で十分なくらいなので
ぶっちゃけ、チビ達にとって100グラムでも
服は重くて動きにくいでしょうね~
たまに面白がって着せますが(^-^;
あ~あと、こんなところで質問ですが
義母の着物、綿かと思ったら、モスリンなんですって
今時こんなの着てる人いないわよ~
と言われたのですが
柄もかわいいのですよ~
今はアンティークの着物着てたりするし
別に着て歩いてもいいかな~、と思うのですが
そんなに恥ずかしいのですかね~っ?
by ユキ (2009-05-30 11:31) 

sara-papa

パピーちゃんのレインコートには、帽子が付いているんですね~♪
サラ軍団のには付いていないので、黙っておくことにしようっと。。。
これからは梅雨になりますから、レインコート(我が家では合羽)が必要アイテムになりますね!
頑張って雨の中をおさんぽ致しましょう。\(^o^)/

by sara-papa (2009-05-30 12:43) 

awakuran

雨の日の散歩って大変そうですね
レインコートを着るとムレそうですよね
それが嫌なのかなーって思いました(>_<)
何か良い手はないもんですかね~(^_^;)

by awakuran (2009-05-30 18:04) 

ayu15

犬はもともと
着ませんからねえ。



by ayu15 (2009-05-30 19:38) 

井上酒店

確かにパピーからすれば、やっぱりレインコートって嫌なんでしょうね。ウチの嫁さんが以前飼っていた犬も、老犬でなかなか散歩に行っても、家の前の道をまっすぐ進んで家が見えなくなったら帰って来るぐらいの散歩になっちゃっていたそうです。でも犬の場合排泄物などの関係もあるので、散歩は重要ですもんね。何とか楽しいのよって感じで頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2009-05-30 23:06) 

yumi

ご訪問いただき、またコメント&nice!を残していただき、ありがとうございます。
東京は今日もすっきりしないお天気です。

tetchanさん
雨の日は気温が低めで、お天気の日とは随分違いますよね。
この季節は気温の違いを敏感に感じてしまいます。

暇なフォトグラファーさん
今のところ、なんとか引っ張りだせるのですが、すぐ抱っこして貰おうと背を向けるので、苦笑してしまいます。

花火師さん
人のほうが、引きこもりたい感じですよね~。^^;

sasasaさん
雨も鬱陶しいですが、人間でもレインコートは鬱陶しいですよね。

U3さん
小さい頃に外に出る事を覚えてから、家の中では排泄しなくなってしまったんです。震えて我慢していたりするんですよ。(^_^;

akiponさん
たしかに重ね着ですね!(笑) 
私もレインコートが嫌いなので、余計に嫌がってるようにみえてしまいます。

ユキさん
たしかに着付けの先生や呉服屋さんは
「着物にも流行がある」とか「ウールやポリエステルは着物じゃない」と言われる方も少なくないですね。
反物の製造過程を見学してくるとそれも含めて日本の着物という気にもなりますが。。。

モスリンに関して、「今時こんなの着てる人いないわよ~」とだけ聞くとちょっと寂しい気もします。時代が変わって、なかなか流通しなくなり、見かけなくなったのは、虫も食わずに保管されている物がなくなってきたからでもあると思います。もし、お手持ちのものがあっても普段着でなくなってきてしまったために着る方がいなくなったという気もします。
以前、大正生まれの方で、洋服を一枚も持たない方がいらっしゃいましたが、普段の生活はウール(モスリンも含む)・綿(唐山など)が中心でした。お手入れが自宅で出来るというのが理由でした。

私なら…後ほどメッセージさせていただこうと思います。

保管に気をつけたほうが良いですね。
絹ものは普通そんなに虫に好まれませんが、ウールのものと一緒だと虫食いになる可能性がありますので、別々の保管を…。

sara-papaさん
sara-mamaさんもお手製でしたね。
これは母が前が見える帽子にこだわって以前に作ったレインコートです。
とっても面倒そうで、不器用な私には作れません!(笑)

awakuranさん
レインコートの蒸れ感は私自身が大嫌いなので、嫌がる気持ちがわかります。傘が持てるといいのですが、犬は傘を持ってくれませんからね~。^^;

ayu15さん
半分人間の生活に染まって、濡れるのを嫌がるのが何とも…です。

井上酒店さん
外は好きなので、歩かなくてもただ、一箇所にじっとしているだけでも外にいたいようですね。(^^
今のところ、外に行きたくなると玄関付近で落ち着きなくウロウロします。
行きたがっているうちは何とか…。でもレインコートは嫌いみたいです~。
by yumi (2009-05-31 06:07) 

旅爺さん

アララ~!”実にお似合いで可愛いですね。
飼い主ママもきっと可愛いんでしょうね~♪
by 旅爺さん (2009-05-31 10:10) 

OJJ

写真を拝見して「岸田今日子さん」を連想しました・・・
何でやろ・・
by OJJ (2009-06-01 09:00) 

akiko

雨の日のお散歩、大変ですねぇ・・・
嫌いなんだレインコート・・・よくわかります^^;

でも・・・・可愛い(´m`*)人間の勝手なんだけど・・・
by akiko (2009-06-02 00:39) 

ハイマン

雨の日のお散歩もおしゃれに^^
by ハイマン (2009-06-02 22:30) 

yumi

ご訪問、有難うございます。

旅爺さん
飼い主???あまり想像をふくらませませんように。。。(^^;
ちなみにパピーを抱いているのは母です。

OJJさん
岸田今日子さんですか~?? なんででしょ!?
不思議です。。。(・_・?

akikoさん
私が犬だったら、レインコート大っきらいだと思います!(^o^;

ハイマンさん
本人(犬?)の希望は無視されておりますが。。。(笑)
by yumi (2009-06-03 13:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。