SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

掟破りの理由 [着物・着物まわりの工夫]

昨日でブログを始めて3年めに入りました!
始めた当初の事を思うと、2年間続いたことだけでも私には奇跡のようです。(笑)

腰痛では、皆さまに大変ご心配をおかけしています。m(_ _)m
今のところ、まだ仕事もセーブしてますし、なかなか着物記事用の写真も撮る事ができずにおります。
そんな中で
知識や着物まわりの事についての記事をゆっくり書いてみようと思いました。 

ここにいらっしゃる方の中には
着物を着る機会のない方もいらっしゃるかもしれませんが、
日本の民族衣装でもありますし、
私だけでなく、着物好きの方たちが、着物を生活に取り入れるためにしている様々な工夫など
ここでチラッと読んでみて頂けると嬉しいです。


 

着物にも衣更えがあります!

6月、9月は裏地のない単衣仕立てで透けない着物を着ますし、
7月、8月はさらに透ける薄物と呼んでいる着物を着ます。
帯は素材によって使う時期が変わります。

でも、最近は地球温暖化の影響や、
持っている着物の数が少なくなっていることからも、
衣更えのルールは緩くなっているのです。

5月に入った今、本当に暑い日もありますから、
洋服では半袖などを着たりしてしまうのに、
着物の時だけは袷(あわせ:裏付きの着物)では暑さでまいってしまいますよね。

なので、冠婚葬祭やお茶会などの場以外では、
その日の気温などから判断して臨機応変にルールを破って(?笑)装うことにしています。

多分、私でなくても、
着物関係の雑誌などではそのような記述が多くなってきていると思います。

ただ、
着付教室の先生方は、“衣更えをお教えする立場”からも
衣更えのルールをきっちり守っていらっしゃる方が多いようです。

きちんとした衣更えは調べる気になれば簡単に調べられると思うので
ここ、「Yumiのブログ」では掟破り(?)を書いていこうかと考えました。

その前に今日は、私が
講師でありながらも掟破りをする理由を。。。

実はいっぱいあるのですが、いくつか、これだけはお伝えしたいものを書きます。

一つは
洋服だったら、暑ければすぐに半袖に移行するのに、
着物だけは特別に感じていて、
ルールを守らなければならない物という、堅苦しいイメージを持っている方がいらっしゃるので、
そのイメージを変えたいこと。

もう一つは
そのルールをしっかり守ろうとしてしまうために、
近寄りがたく感じたり、億劫になったりするようですし、
また、
普段は着物を着る方の中にも、夏は暑いから着たくないとおっしゃる方が少なくないので、
もっと身近に感じていただくためにも、
夏に涼しく着る工夫とともに、涼しく着るための掟破も有りなのでは…?
というご提案をしていきたいこと。

そして、もう一つだけ。。。
十二単など(それ以前のものも?)から現在の着物に至る今までの間に
日本の気候風土に合わせて、形を少しずつ変えてきた着物だから、
これからも、今の温暖化などの影響に合わせて、
もっと進化していってもいいのではないかと考えていることも理由の一つです。

などの理由から、
あえて掟破りというか、ルールを壊すことを試しています。
そして、ルールの範囲内でも思いついた工夫を加えたりして、
良いと思ったものは、お伝えしていきたいわけです。
私の掟破りは衣更えにとどまらないかもしれません。(笑)

ここ「Yumiのブログ」では着物に関する記事も、
私は着物好きの一人として書いてまいりますので、
着物を着たことがない方、
着物については全く知らない方であっても
これまで通り、
自由な発想でコメントして頂けると嬉しいです。 

少しずつではありますが、アップしていきたいと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。


タグ:衣更え 着物
nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 23

女性ブログランキング

初めまして「女性ブログランキング」です。
ランキングに、登録して頂きたくコメントさせて頂きました。

当サイトは他のランキングサイトにない年代や地域などでもランキングが見れるようになっています。
カテゴリだけでなく年代や地域や職業別にブログを見て頂ける機会が増えるわけです。
ランキング参加者の方に、楽しく有効に使って頂く為に新しい機能も随時増やしています。
一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますのでご協力宜しくお願いします。
尚、当サイトはランキング専用バナーをブログに貼って頂く事を必須となっておりますのでご協力宜しくお願いします。

http://woman-blog-ranking.com/
もしくはお手数ですが、『女性ブログランキング』で検索し、一度ご覧になってみてください。
ぜひ参加して頂きたく思っていますのでご検討宜しくお願いします。

by 女性ブログランキング (2009-05-13 20:16) 

PAPA

3年目おめでとうございます!!こちらこそこれからも宜しくお願いいたします^^これからも自由な発想のコメントさせていただきますね~自分で言うのも変ですが得意ですので(笑)腰痛お大事に^^
by PAPA (2009-05-13 21:34) 

sasasa

3周年おめでとうございます!
これからもマイペースでいきましょう!!
いろんなものが、時代の変化に対応して、
変化をしていっているのですから、
着物だって、そういう変化があってもいいですよね。
暑い時は、おきて破りであっても、
その時の気候にあった着こなしのほうが、
着ている側も、まわりから見る側としても、
いいと思いますよ(^_^)
by sasasa (2009-05-13 22:12) 

jirochar

おめでとうございます。私は着物を着たことはありませんが、楽しく拝見しています。自分の知らない世界を知る事ができるのもブログの楽しみです。
by jirochar (2009-05-13 23:51) 

八犬伝

3年目突入おめでとうございます。

腰の回復具合は如何ですか?
by 八犬伝 (2009-05-13 23:56) 

花火師

3周年ですか、おめでとうございます。
こちらこそよろしくです
by 花火師 (2009-05-14 02:01) 

sara-papa

3年目突入おめでとうございま~す♪
腰を早く直して頑張ってね!
でも、無理は禁物ですよ。
これからも、よろしくお願いします。^^

by sara-papa (2009-05-14 10:10) 

ハム子

三年目突入おめでとうございます♪
by ハム子 (2009-05-14 13:08) 

ベアトラック

3周年に突入ですか。おめでとうございます。
これからもマイペースで頑張って下さいね。
by ベアトラック (2009-05-14 13:34) 

awakuran

3年目突入おめでとうございます。
ルールに縛られてばかりで「着れない」ってのは
寂しいですよね。
なら、yumiさんの言う様に掟破りも有りですよね(^-^)

by awakuran (2009-05-14 18:06) 

旅爺さん

色んな難題に挑戦してる姿には感服いたします。
着物は高い、いざという時走れない。運動性が悪い、お腹が苦しい、沢山食べられない等 チラッと考えても今の若い人が嫌う要素は多そうですね。頑張ってくださいね。
by 旅爺さん (2009-05-14 19:45) 

akipon

確かに、着物は暑さに弱いイメージがあります。女性の方が冷え性の方が多いので大丈夫なのかな?なんて勝手に想像していました。新しい提案は、いつの時代にも大切ですね。期待します^^。
by akipon (2009-05-14 23:33) 

ユキ

3周年おめでとうございます(≧∀≦)
夏の着物……
夏はゆかたでっ(^-^;
by ユキ (2009-05-15 10:05) 

ユキ

ゆかたの、なんちゃって着物着付けの特集もお願いしますっ
by ユキ (2009-05-15 10:06) 

moonrabbit

3周年ご苦労様でした。(^^
ノースリーブの着物も・・・良くないかな?(^^;

by moonrabbit (2009-05-15 10:14) 

井上酒店

3年目突入おめでとうございます。本当に続けるって難しいですね。yumiさんの様に、日本の文化である着物文化を伝えようとする気持ちは僕も凄く分かります。これからも大変だと思いますが、頑張って下さいね。影ながらですが、応援しています。

by 井上酒店 (2009-05-15 22:12) 

OJJ

着物か・・
半纏も作務衣も仲間に入れて。
浴衣も寝間着も・・
by OJJ (2009-05-15 22:38) 

ラミーキッズ

腰痛の方、すっかりよくなるといいですね。
ブログ3年目。おめでとうございます!
これからもいっぱい楽しませてくださいね〜。
by ラミーキッズ (2009-05-16 07:33) 

yumi

ご訪問ありがとうございます。
また、たくさんコメントをいただきましてありがとうございます。

あの、、、ブログは、3周年ではなく、3年目に入ったばかりで…す。
なので、2周年?ですかね? (^^;
これからもよろしくお願いいたします。

ご心配いただいている腰のほうですが、
お医者さまを変わり、治療方針などご説明いただいてきました。
痛みがとれるまでは、まだ時間がかかるようです。
普通に過ごせるようになると良いのですが。。。
もう少しの我慢と思って大人しくしています。
by yumi (2009-05-18 00:58) 

きんちゃん

3年目突入おめでとうございます^^
これからもマイペースでいきましょう!
着物の話は奥が深くて興味深いです。
みんなが気軽に着物を着れるとイイですねぇ。


by きんちゃん (2009-05-18 18:15) 

旅爺さん

お忙しい中いつも爺の拙いブログを見て頂いてありがとう御座います。
by 旅爺さん (2009-05-18 19:45) 

暇なフォトグラファー

掟破り・・・ムフッ
by 暇なフォトグラファー (2009-05-19 01:46) 

yumi

きんちゃん
本当に、もっと気軽に着物を楽しめるようにするにはどうしたらいいものか。。。
今は私に出来ると思えることを頑張ります!^^;

旅爺さん
いつも楽しませて頂いております。
特にお庭の広さは羨ましく、、、怖くも(?)あります。
あんなに広いお庭、私には想像できないのです。 ^_^;

暇なフォトグラファーさん
ムフッ …って、なんでしょ!?(笑)
掟はいつか、誰かが破るものなのですよ!…ってね。(^m^ )
by yumi (2009-05-19 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

コルセットのかわりに帯?…の日 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。