SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

スタートの日 [着物生活365日]

昨日、専門学校の新年度の授業がスタートしました。
私は非常勤講師ですので、前期は月曜日だけ授業に行っています。^^
今期のクラスは人数が多いので、3人の講師で担当しています。

初めての授業では
生徒さんたちが、少しでも着物に興味を持ってくれるように3人とも着物で行く事にしていました。

実は、着物の学校ではないのです。

着物の学校ではないのですが、
日本の民族衣装として着物を知り、学んで貰うためにカリキュラムに着付があるのです。
だから、なおさら第一印象が大切な気がします。

教室に入った時に、若い生徒さんたちに
「着物もいいな。」とか、「着物も着てみたいな。」と思って欲しいのです。

他のお二人とかぶらない色の着物にしたいと少し前から考えていました。
でも、春らしい明るい色にしたいな~と。。。

この時期って、陽射しが強いですよね。
この強い陽射しに映えるような色・・・なんて考えていたわけです。

昨日着た着物です。

CIMG8049.JPG

白い着物にしました。^^v
この着物は柄が小さく細かいので、帯をシックな色にすると本当に大人っぽくなってしまいます。
若い生徒さんたちに、身近なものに感じてもらおうと思って帯は赤いものにしてみました。
背伸びして大人ぶらなくても、手の届くところに着物がある感じや、
コーディネート次第で、 
若い人には若い人なりの着方がある感じを出したかったのです。
黙ってお見せする着物姿で、少しでもその思いが伝えられていると良いのですが。

帯締め(帯中央のくみ紐です)・帯揚げ(帯の上、胸元にある布です)は
春らしく、淡い色を選びました。

でも・・・この近寄った写真でも帯揚げの桜の柄はわかりませんよね。
何となく汚れのように見えてたりして~。(>_<)

帯揚げの桜は自己満足になってます。(^^;

ここでご覧になってる皆様にも
そんな私の思いが少しでも伝わっているといいな~と、思っています。(^-^)


タグ:着物
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 19

コメント 12

u-k

明るい陽射しの下で見てみたいですな。
by u-k (2009-04-14 09:38) 

暇なフォトグラファー

姐さん、これなら夜でも目立ちますね(目立ってどうする??)
by 暇なフォトグラファー (2009-04-14 16:18) 

ハイマン

この写真をみて私も着たいと思いますよ^^
by ハイマン (2009-04-14 16:41) 

旅爺さん

僅かなきっかけでも着物を好きになってくれる人が増えるといいですね。
by 旅爺さん (2009-04-14 19:41) 

mine

この配色、キリッとした強さみたいなのを感じました。
by mine (2009-04-14 20:07) 

moonrabbit

大きな桜の帯留着けて主張してみるってぇのは・・・。
で、事件が起こったら「着物刑事!参上!」・・と。d( ̄  ̄;)☆\(--
by moonrabbit (2009-04-14 21:43) 

OJJ

本日は暇フォトさんとこでYumiさまにご迷惑をお掛けしたようで、誠に申し訳ございません。m(__)m
部分的に正直な点があり、思わぬ結果を招くことも有るようでして・・
 一応、浴衣と着流しの着物ならございます。
by OJJ (2009-04-14 22:01) 

sasasa

普段なかなか着物と接点がもてないのですが、
こういう機会はいいですよね(^_^)
by sasasa (2009-04-14 22:14) 

yumi

ご訪問頂き有難うございます。
13日は、授業をしていて汗をかくようなあたたかな日でした。^^

u-kさん
外では光を反射して随分明るく見えますよ。(^^

暇なフォトグラファーさん
目立ってどうするんでしょ!? しかも、夜に?(笑)
それに…また姐さんになってるしー!!(>_<)

ハイマンさん
有難うございます。そう思う方が増えるといいのですが・・。
もし、お召しになる時は男性の着物で…。当たり前ですが。(^^;

旅爺さん
いっぱいきっかけを作っていきたいです~!(^o^)/

mineさん
有難うございます。ハッキリした色だからでしょうかね。^^

moonrabbitさん
アハハ… 大きい桜の帯留、いいかもしれません。
印象的で、ニックネームが付きそうです~♪

OJJさん
ご訪問頂きまして有難うございます。
迷惑なんて…全然かかってませんから、お気になさらず。。。
楽しく拝見しております。(^^

sasasaさん
普通にお仕事されている方は、洋服が普通だと思います。(^^;
何かのきっかけがあって、たまに見る、着物姿にも関心を持っていただけるようになるといいな、と思います。
by yumi (2009-04-15 07:40) 

旅爺さん

着物姿に凛々しさが増してきたように思います。
もう既に皆さんの模範ですね、更に磨きをかけて素晴らしい指導者になってくださいね。

by 旅爺さん (2009-04-15 08:39) 

sara-papa

おyumiさんの生徒さんも、ここを訪れる皆さんも着物を見直すことができると良いですね!
私は祭り衣装(股引・半纏)を着る機会がありますが、ちょっと着物とはちがうかな?
でも、帯結べないとだめだしなぁ。^^
by sara-papa (2009-04-15 12:07) 

yumi

旅爺さん
模範といえるかどうか。。。(^^;
実生活とかけ離れたものではないということが伝われば…と思っています。
いつも有難うございます。

sara-papaさん
お祭り…“和”という大きなくくりの中にいますよね! (^^
お祭りもそうですが、これからの社会を担う若い人たちに、日本の伝統的なものに興味を持ってほしいと思っています。
by yumi (2009-04-15 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。