SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

プロフィールにかえて [転機]

カリキュラムもなく自由奔放に着付けを教えている私も
以前は大手の着付け教室に通っていました

写真は某着物学院で活動していた頃です

スキャン1.jpg     スキャン2.jpg

一番右が私です
当時は着物の奥深さを考えると教えるなんて出来ないと
講師になるお話はずっとお断りしていました

そして、着付学院に週4日も通い
可能な限り色々なレッスンを受けました
それでも何かが足りないと思っていたのです (笑)

(このころ、すでに「〇の会」の着付け師としても仕事を…)

スキャン3.jpg     スキャン4.jpg

十二単の着装に参加させていただくのはこの時で2回目
初めての時は前の衣紋者(えもんじゃ・着装をする人)をしましたが
この写真では後ろの衣紋者をしています
   ※ 衣紋道という言葉もありますが、
     衣紋道とは、簡単に言いますと装束の着付けの方法のことです

辞退しようとする私を担当の先生がつかまえました
「あなたが出ないとみんな生徒さんに見えないから困っちゃうのよ。
当時から一般に着付教室の生徒さんは年齢層が高い!(笑)
こんな言葉に口説かれて
ショー・発表会・コンテストetc...
おかげ様で色々勉強したのですが
何をやっても何を学んでも まだ何かが足りない。。。
そう思うほど着付けの世界は奥が深いものでした

そうこうしているうちに
足りないものを探してさまようのをやめる時がきました

この写真の翌年(だったと思います)には
着付師としての仕事は自分でいただいてくるようにしました
同時に専門学校の講師や「〇の会」の講師をお引受けしたのです

足りないものがわかりました
教えていただくことには限界があります
あとは自分。。。

そして今にいたっています

今の私は普段着にはほとんど補正をいたしません
とっても楽に着ています
たまに生徒さんに違いを見せようと補正することもあります

『自分らしく…』  …それが足りなかったのです
『その方らしく…』 …それが課題だったのです

足りないものがわかった時
着付師としても着付講師としても
『その方らしい美しさ』 を応援することに決めたのです


カテゴリー「転機」では
私の着物生活の転機だったと思えることを書かせていただいてます


nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 32

コメント 18

moonrabbit

振り返れば簡単なことに気付くために、色々と苦労を重ねることは大変ですけど、その苦労がないと見つけられないし、求めていないと発見できませんね。
「転機」のジャンル、これからも楽しみにしています。(^^
by moonrabbit (2008-08-13 20:54) 

U3

自分らしくかぁ、いい言葉ですね。
by U3 (2008-08-13 21:23) 

花火師

自分らしく・・・一番難しい気もしますが大切ですね
by 花火師 (2008-08-14 02:37) 

ベアトラック

自分らしく・・・かぁ・・・何だか勇気が出てくる言葉ですね。ありがとうございます。
by ベアトラック (2008-08-14 07:25) 

o-aki

キモノへの関心をもたれる方に大いにご指導願います。
by o-aki (2008-08-14 09:25) 

sara-papa

職人というのは、常に探究心を持ち続けて作品や仕事に生かしています。(と、思います。^^)
だから、これが一番なんていうことがなく発展し続けているんですね!
自分らしく、職人魂には大切な要素だと思いました。
by sara-papa (2008-08-15 10:01) 

yumi

ご訪問いただきありがとうございます。

moonrabbitさん
有難うございます。「転機」にはいろいろ書いていきたいと思います。

U3さん
有難うございます。

花火師さん
難しいですね。気づいて目指してからが気づく前より難しいです。

ベアトラックさん
有難うございます。
ベアトラックさんのブログの“らしさ”にもたくさんの刺激をいただいてます。

o-akiさん
コメントありがとうございます。
今、学びたい気持ちの残る私だからこそ伝えていける部分もあると、そんな考えで講師になることにいたしました。

sara-papaさん
有難うございます。私は着付け師は職人かと思っています。
「職人魂」…“魂”と言えるだけ強いものを持っていきたいと思います。
by yumi (2008-08-15 23:26) 

れん

十二単、、、これ気付けどれくらい時間かかります~(/_;)

by れん (2008-08-16 13:14) 

yumi

れんさん
きっちり時間をはかった覚えがないのですが、普通のお着付と同じくらいだと思います。
by yumi (2008-08-17 07:59) 

Urban_Wolf

足らないものを追い続けている間は、人間成長することができますよね。
by Urban_Wolf (2008-08-17 15:04) 

yumi

Urban_Wolfさん
成長するための行動ということなのでしょうかね?^^
by yumi (2008-08-17 22:21) 

ユキ

着付けは奥が深いか~
それにさえキヅカナイ私はまだまだだなぁ
by ユキ (2008-08-18 00:16) 

awakuran

らしく・・・
うーん、深いですね
自分も、自分らしく行ける様に
頑張ります(^・^)

by awakuran (2008-08-18 01:20) 

yumi

ユキさん
私は恥ずかしながら「奥が深い」という言葉を口にすることを不自然に感じて嫌っていた時期もあったのです。
ボタンやファスナーではなく、紐一本で裾も衿も決まっていく装いなので、自分がどう着たいかは自由自在なのです。その分、センスが問われます。そこが面白みなのだと思います。
ユキさんが“まだまだ”なんて思いません。着物に触れて楽しい事ばかり考え付いた時期もありましたし、今もプライベートで遊びに行く時は奥が深いなんて、これっぽっちも思っていませんから。。。(^o^;

awakuranさん
コメントありがとうございます。
自分らしさ、大切にしていきたいですね。^^
by yumi (2008-08-18 06:32) 

kone

yumiさん、こんにちは!
ご無沙汰しておりました〜
yumiさんはとっても頑張っているからこそ、自分らしさが必要になってくるんですね♪o(^-^)o
これからも頑張ってくださいね!
by kone (2008-08-18 08:28) 

yumi

koneさん
お久しぶりです~! 落ち着かれました?
…ということはNYからの記事のアップも!? 楽しみです~♪ (^.^)/
by yumi (2008-08-18 08:34) 

fuu

ほんとうの着こなしは内面からくるのだなぁって感動です☆

by fuu (2008-08-23 06:52) 

yumi

fuuさん
内面…磨いていきたいと思います。長い道のりですね。^^;
by yumi (2008-08-23 06:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。