SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

和物 : とことん楽しみま~す♪ [着物生活365日]

気に入っている和物、なかなか処分できません

見るも無残なこの帯揚げ  と  いっぱいある(?)ぐい飲み

IMG_7375.JPG   IMG_7370.JPG

初心者のクラスで着付けをお教えしていると
力の加減がわからない方もいらして当然ですが
教材整理をしていると こんな帯揚げを見かけることが・・・
ここまで力を入れなくったって・・・(^_^;

でも、これ、捨てません!
これはこれで十分楽しめますから~♪
そんな着物生活の知恵をご紹介します
もちろん、他の布でも出来る事ですが・・・

最初にこの帯揚げを一度綺麗に水洗いしてしまいます
一度縮んでしまうと次はさほど縮みませんから扱いやすいです

そして アイロンをかけて絞りの部分をのばしてしまいます
もう絞りの帯揚げとしては使わないので しっかりのばしても大丈夫!
絞り染め柄の正絹の布として使っていきます!

穴のあいてしまっている部分を切り取ります
さずがに ここは捨てますよ (笑)

IMG_7380.JPG   IMG_7383.JPG

私は布端の始末が簡単なようにピンキングバサミを使います

大きく残った部分の寸法を見てみましょう
大抵十分な長さが残ります
この部分はしっかりとアイロンがけ
後日、可愛らしい鹿の子絞り柄の半衿にもなりそう。。。

渋い紬やアンティーク着物と合わせると雰囲気が出ます
センスアップできますよ!
もちろん、しっかりとコーディネートしてお洒落に決めましょう!

IMG_7384.JPG   IMG_7386.JPG

小さく残った布も利用するために ある程度の大きさの四角形に切り取ります
これは↓を見て大きさを判断してくださいね
私も測ったりしていませんので・・・大雑把で大丈夫ですから~
次に ぐい飲み・手芸綿・ボンドを用意しましょう

手芸綿を適当量とり残布の中に丸めて入れます
この時、ちょっと布端を糸で縫いとめると作業が楽です

IMG_7387.JPG   IMG_7391.JPG

ぐい飲みの中にボンドで固定します
完成!

IMG_7394.JPG   

そう、作ったのはピンクッション、針山でした~!
これ、意外と優れもので
針が下に突き抜けるような事がありませんし
瀬戸物の重みで安定しています
お洒落に作れればお部屋の片隅に置いておいても可愛いです

CIMG4561.JPG

作ったときの柄の出方や手の加減で毎回違う物ができます

お部屋の中に置いておくと
こんな私でも
ボタン付けや半衿付けが億劫じゃなくなりますよ~♪  (^-^v


nice!(26)  コメント(23)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 26

コメント 23

mine

なるほど~、こりゃお洒落。
by mine (2008-05-16 20:34) 

ヒロリンQ

おぉ!コレはアイデア商品!記事も周りの容器も自分で選べるから好きな形、好きな柄が選べますね。
by ヒロリンQ (2008-05-16 21:14) 

yumi

ご訪問有難うございます

mineさん
お洒落でしょ!? 
こういうの、以前表参道あたりを歩いているときにお店で売っていたんです。簡単に作れそうなので自分でも作ってみました。

ヒロリンQさん
オリジナルが作れるので楽しいですよ。
今回のは穴のあいてしまった帯揚げからですが、もっと好みの布を使って
可愛いのが作れたら誰かにプレゼントしたくなりそうです。^^
by yumi (2008-05-16 21:47) 

れん

そうそう、、、これ!私も作りますヨォ~♪、、と言っても、、、
上の布のほうは、家内が、、、私は下ですけどネ~(^_^)v
by れん (2008-05-16 22:12) 

ラミーキッズ

これは見事なおしゃれリサイクルですね〜。
すごい、すご〜い!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-05-16 22:13) 

sara-papa

ほんと、お洒落ですね~♪
女性らしいアイディアです。
by sara-papa (2008-05-16 22:17) 

ハイマン

針山じゃなくって
子どものおままごとでも遊べそう^^
by ハイマン (2008-05-16 23:56) 

moonrabbit

なるほどなるほど。。。φ( ̄ω ̄;)メモメモ
土台のぐい飲みを選ぶ楽しさがありますね。(^^
by moonrabbit (2008-05-17 03:06) 

noren

器用なんですね~。
見直しましたぁ~(笑)
by noren (2008-05-17 09:48) 

sasasa

せっかくの帯や着物も傷んでしまって・・・となっても、
こうして、再利用することによって、
新たにいかすことができますね(^_^)
by sasasa (2008-05-17 10:28) 

satsuki

絞りの部分をアイロンで伸ばしてしまうんなんて
目からウロコだわ♪
そうそう、手の届くところにおいておく、って言うのは
いいらしいですね。

by satsuki (2008-05-17 12:30) 

tetchan

おおう!
いいものができましたね☆
by tetchan (2008-05-17 14:24) 

yumi

れんさん
形を変えて、また可愛らしいものが出来たりするのは楽しいですよね。

ラミーキッズさん
簡単にできるものなら・・・と私もやってみました。^^

sara-papaさん
“女性らしい”・・・に妙に喜んでます。(笑) おyumi♪

ハイマンさん
可愛いおままごとセットが作れそうですね。

moonrabbitさん
柄物を使えば端切れ選びも楽しいかもしれません。 ^.^

norenさん
私は不器用ですよ~!簡単な物しか作れません!(笑)

sasasaさん
気に入って手に入れたものはなかなか処分できませんので。。^^;

satsukiさん
アイロンで伸ばすと鹿の子絞りの柄が可愛らしくて見直したりします♪

tetchanさん
身近に可愛いものが増えるとそれだけで楽しいです~。*^_^*
by yumi (2008-05-17 21:21) 

marcy

使い捨ての世の中で、心にグサッと来る記事ですね~
by marcy (2008-05-17 21:37) 

旅爺さん

最初は直すのかと思って読んでました。
可愛い針坊さんですね、食べちゃいそうです。
他にも色々出来そうですね。
by 旅爺さん (2008-05-18 06:22) 

旅爺さん

nice!受け付けてくれません、ナイスじゃないのかな?
by 旅爺さん (2008-05-18 06:23) 

U3

捨てられないものが沢山あるのですが活用法といおうか再利用法といおうかよく分かりません(笑)
by U3 (2008-05-18 18:50) 

U3

旅爺さんさん
わたしは受け付けて貰えました(笑)
by U3 (2008-05-18 18:51) 

ryou920

生地の柄が意外とレアですよね。
ありそうでないオリジナリティーが活かせて良いね。

by ryou920 (2008-05-18 22:44) 

きんちゃん

なるほどぉ。
ナイスリサイクルですね(* ^ー゚)
素敵な和小物、飾っておくだけでも
いいかんじですねぇ!
by きんちゃん (2008-05-19 02:33) 

yumi

marcyさん
私、捨てるのがとっても苦手なんです。だから最近は買い物も慎重にするようになりました。物欲がほとんど無しです。 ^^

旅爺さん
簡単にできるので作ってみました。色々考え付くと楽しめそうですね♪
nice!、有難うございます。入ってましたよ。

U3さん
何かヒントが見つけられるといいですけどね。^^

ryou920さん
オリジナリティー、大事ですよね。結果として大切に使ってます。^_^

きんちゃん
捨てるのは当分後になりそうです。(笑)
by yumi (2008-05-19 16:37) 

井上酒店

とっても素敵です。これで再び命が宿りましたね。ある種エコですね。
by 井上酒店 (2008-05-21 15:28) 

yumi

井上酒店さん
エコですよね。。。工夫すると捨てるところが少なくなります。^^v
by yumi (2008-05-23 07:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。