SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

夜の仕事は体力勝負! [着物生活365日]

私の着付師としての仕事のうち
夜の仕事で水商売の方の着付けがあります

去年からは
草履や肌着も含めた着物レンタルと着付けの仕事もいただいています

そんな仕事をいただいた日の荷物はこれ

CIMG4390.JPG

この中には3人分までの着物一式がはいります
この夜の仕事をいただいている店のオーナーの特注品です
大きくて私の腰くらいまであります

4人以上のときはもっと大きなキャリーバッグになるか
肩から
背負うタイプのバッグが増えます

これを持って移動するのは陸上で鍛えた私の体でも
大きいだけでなく重くて・・・4人分が限度です
移動するのは大抵夕方のラッシュ時になりますし。。。
5人以上のご依頼では送るとか、一緒に運ぶ人が必要になります
意外と重労働です (^_^;

でも
女性が美しく変身していくのを見るのは
同性の私から見ても楽しいものです

荷物が重ければ重いほど
自分がどんなに着付師という仕事が好きなのか
それを思い知らされる気がします

明日の夕方から夜にかけてまた
大きな荷物を持って歩く予定です

今日も仕事があった事
好きな事を仕事にできている事に
感謝の気持ちを忘れてはいけない・・・そう思いました  ^^


nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 13

sasasa

これは、男の自分でも、持ち運びするの大変ですね。
でも、重たい分だけ、美しく変身できる方が増えていくんですもんね。
そう思うと、荷物が重くても頑張ろうと思えますね(^_^)
お身体、無理だけはしないでくださいね。

by sasasa (2008-05-08 23:00) 

sara-papa

お仕事ご苦労様です。
こんなに荷物を持って移動するのは、至難の業かと思われます。
私のような、電車に乗れない男にとってはとっても無理。
そんな私も、今度の日曜日には電車に乗ります。^^
by sara-papa (2008-05-08 23:50) 

tetchan

お疲れ様です。
最初、写真だけ見たときは、海外旅行に行くのかなって思いました。
めっちゃ肩凝りそう。
by tetchan (2008-05-09 09:08) 

moonrabbit

大変ですね、これは。
あ、ある意味ダイエットになるかもしれませんね。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
押しているときの音も結構気になりますし。
音はキャリーカートでなくなりますが、階段は大変・・。(^^;
by moonrabbit (2008-05-09 09:17) 

satsuki

yumiさんの着付けで
きらびやか(?)な夜の世界に出かけていくのか~。
前後を是非みてみたい(笑)
着付け方も違うのでしょうね。
by satsuki (2008-05-09 09:47) 

井上酒店

ご苦労様です。着物ってyumiさんが持って行かれるんですね。そりゃ大変ですね。毎日朝早くから、夜のお仕事までですもんね。本当に体力勝負ですね。でも好きな仕事が出来ている事の幸せ感が伝わるblogでした。お身体だけは気をつけて、頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-05-09 12:34) 

ユキ

着付師ってカッコイイ響きですね。。
着物ってステキですから
がんばってください!応援してます!!

by ユキ (2008-05-09 14:44) 

yumi

ご訪問有難うございます。m(_ _)m

sasasaさん
一般に窮屈と思う方の多い着物を着たいと思う方が多いなら嬉しいと思ってしまいます。^^ 単純ですね、私。。。

sara-papaさん
出張先が遠かったらり、ありがたいことに何日が続けてご依頼があると・・・ちょっとクタクタになります。^^;
お客様の笑顔がなかったら続けられませんデス。

tetchanさん
海外旅行へ行くより今の私には楽しい仕事かもしれません。
・・・でも重くなかったらもっと嬉しいのにね!^-^;

moonrabbitさん
大変ですが、今は学校を休んでいるので体力的には少し余裕があります。でも、乗り換えなどではどうしてもエスカレーターやエレベーターを探してしまいますね。

satsukiさん
着付け方はお客様のお好みによりますが一般の方の着付けとは随分違ってきます。チークダンスを踊ってもくずれないように。。。とか。
ダンサーの方達の着付けはまた違ってきます。

井上酒店さん
お手持ちの着物を持っていらっしゃるお客様もいますが、いつも同じ着物というわけにもいかない方たちに喜ばれています。
3日間連続のイベントを組んでいる時などはお手入れもしなくていいレンタルが嬉しいみたいですね。笑顔がいただけると頑張れるものですね。^^

ユキさん
時々こんな風にお仕事のことも書いて着物はもちろん、着付師や着付講師の仕事を身近に感じて欲しいと思っています。また覗いて下さいね!^.^
by yumi (2008-05-09 15:16) 

れん

それは大変ですねェ~ご苦労様です,,,,,,,(T_T)wwwww
by れん (2008-05-09 21:43) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
趣味を兼ねたようなお仕事で依頼があるのは嬉しいですね。
4人が限度・・5人以上の時は声かけて下さい。駆け足で行きます。笑
by 旅爺さん (2008-05-10 05:42) 

yumi

れんさん
今はこれで・・・。(苦笑) 

旅爺さん
おねがい! 来て来て~♪ (笑) でも・・・
お会いできるならもっと楽しみのある機会にお会いしたいですよね。^_^
by yumi (2008-05-10 05:53) 

akipon

元陸上部でしたか。体力に自信あり、ですね。
和服の女性がこのかばんを持っていると、不思議に
思うかもしれません。でも重くて大変そうですね。
by akipon (2008-05-10 17:14) 

yumi

akiponさん
着付師として仕事に行くときは大抵洋服になります。
授業帰りだと着物のこともありますが、できれば避けたいと考えています。
着付け教室や学校で教える時とは違い、一気に何人も続けて着付けをしたり、短時間での身支度を可能にして差し上げなければなりません。
自分が着飾っている場合じゃないという感じですね。^^;
by yumi (2008-05-10 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。