SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

着物姿100%ってこんな感じ~ [着物生活365日]

年に一度、
今所属しているある会社の着物スタッフだけの懇親会が。。。
つまりは忘年会なんですが。

忘年パーティーともいえるようなこの会には
つけ下げ、訪問着で出席するスタッフも多いのです。

普段なかなか見られない
着物姿ほぼ100パーセントの会の様子をご覧くださいね。

これってお店の方たち緊張するらしいですよ。
お客様の着物を汚したら大変なことに!

     以前、私も立食パーティーで、
     某ホテルの方がなんと! 
     手を滑らせて生ビールを私の目の前に落としてしまい、
     クリーニング代はお支払いしますと仰ってくださったものの、
     普通のクリーニングと違うから~。
     シミ抜きに一ヶ月以上かかった上にたしか、、、
     2万1千円お支払いいただきました。
     その間にその着物を着られないのが何より悲しかったです。
     落ちない汚れなんか付けちゃったら それはもう大変!
     2度と手に入らない着物もありますし。。。

今回緊張していただいた会場はここ。

お料理は教えられません。
覚えていない&もうお腹の中なの~。(爆)

仲間と。。。。。。
まずい! 私の美白、皆に差をつけられている!?(笑)
 

私は何を着ていこうか・・・? 毎年の課題です。

控えめに美しく・・・
会場では
私しか着てないような着物で
普段着とは別格の小紋や紬をお洒落に着たい。。。

     

こんな感じでお出かけ~。
手に入れてから一年間、
この日を待ってデビューした更紗の着物に綴れの帯でした。(^^; 


nice!(37)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 37

コメント 34

ラミーキッズ

こんだけ美白がそろったら迫力ありますなぁ!(^○^)
by ラミーキッズ (2007-12-25 08:04) 

ユキ

(*^-')ノ☆;:*:;☆“Merry*Christmas”☆;:*:;☆ヽ('-^*)
by ユキ (2007-12-25 08:48) 

与太さん

○☆*゜¨゜ いいね ゚・*:..。o
綺麗でお洒落なお着物・・・帯も素敵だね

・・・・

全員着物なのね・・・
by 与太さん (2007-12-25 10:30) 

ハム子

☆*Merry X'mas*☆
by ハム子 (2007-12-25 11:26) 

satsuki

おお!拍手拍手♪さすが素晴らしいですね。

着物の方ばかりとはいえ、私が参加した某着付け教室の初心者の
集まりとは訳がちがいますもんね。
会場の人は本当に緊張するだろうな~~(ちょっと同情・・・?)
by satsuki (2007-12-25 12:59) 

暇なフォトグラファー

あら~~この場所、うちのじゃ無いですか~~!何度か利用していますよここ。美白、ワインの飲みすっぎでポリフェノールに染まっちゃったかな(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-12-25 16:08) 

普段の生活では、なかなか見られない写真ですね。
素晴らしい☆
by (2007-12-25 16:55) 

お散歩爺

見とれてうっとりしちゃいます・・・・・・でも・・・・
よだれで汚したら・・・・・2万円・・・・・・そばへは寄らない様にします。
by お散歩爺 (2007-12-25 19:40) 

2ndLT

着物だけの忘年会ってかしこまったものになるのかなぁ・・
でも、落ち着いてゆっくりとお話をしながらほんのりと酔うのも粋ですね。
素敵な着物です・・・デビューを待った甲斐がありましたね。
by 2ndLT (2007-12-25 19:53) 

アズサ

着物を汚しちゃうと、えらい大変なんですね~!!!
成人式以来着てないですが、あの日汚さなくって良かった~。
by アズサ (2007-12-25 19:59) 

mine

に、にまんいっせんえん¥¥¥
着物女性に注ぐときは、気をつけよう・・・。
by mine (2007-12-25 21:07) 

sara-papa

メリークリスマス~♪
着物姿100%と美白100%って、す・ご・い。。。
by sara-papa (2007-12-25 22:51) 

kone

わぁ〜〜〜着物きもの〜〜〜みんな素敵♪(#^o^#)
by kone (2007-12-26 01:05) 

へぇ~。
やっぱり最初手に入れるなら安価なやつからかな~。
二万一千円あったら・・・コンデジ買える~^^
by (2007-12-26 07:24) 

moonrabbit

お店の人大変そうですね。
よく見ると派手ですが、遠くからはシックな柄ですね。(*^ω^*)
by moonrabbit (2007-12-26 08:19) 

U3

霞ヶ関ビルですね。知っています。
何故知っているかは秘密でありまする(笑)

良いお年を・・・
by U3 (2007-12-26 08:34) 

noren

皆さん着物姿が決まっていますね!
流石です~♪
by noren (2007-12-26 09:25) 

yumi

暮れのお忙しい中、ご訪問いただきnice! &コメントを有難うございます。

★ ラミーキッズさん
でしょう? ひとりでは出せない迫力なので載せちゃいました。(^^;

★ ユキさん
いつもありがとうございます。

★ 与太さん
全員着物です。こうなると洋服での参加は勇気がいりますね。(^o^;

★ ハム子さん
きっとお忙しいのに、、、ありがとうございます。

★ satsukiさん
いえいえ、どんな方だろうと着物姿には緊張されていると思いますよ。
この会では皆さん自称プロなので参加者の気合を感じますが。。。

★ 暇なフォトグラファーさん
ここ、今年だけでも2回目です。(笑)
美白、エステで相談しなくちゃ!あはは。

★ tetchanさん
着物100%、やっぱり他の方はなかなか経験しないですよね。
この雰囲気、楽しんでいただけました?

★ 旅爺さん
よだれ? それで2万円はかからないですよ、きっと。
ビールの泡が無数箇所に飛び散ったのが高額になった一番の原因かも!
シミ抜き、一箇所いくらの計算らしいです。(^^

★ 2ndLTさん
そんなにかしこまってもいないですよ~!
このまま2次会でも3次会でも流れます。(爆)
洋服か着物か、は スーツかワンピースか、くらいの選択です。
普段の仕事のときのほうが、
生徒に見られている意識から緊張しますね。(^^

★ アズサさん
少しくらいの汚れではそんなにお金かかりませんよ。
それに着慣れた人のほうが粗相がなくって汚さないんです。

★ mineさん
ポリエステルの着物の方なら洗濯機でも洗えるんですけどね。(^◇^;
慎重にお注ぎしたほうが無難です。

★ sara-papaさん
見慣れた私には今やなんとも感じませんが着物100%は迫力ですよね。
美白100%も楽しんでいただけました?(笑)

★ koneさん
みんな着物っていうのも素敵ですよね!?

★ MINIPOROさん
男性の冬物ならウールとか、
普通にドライクリーニングできそうな素材も最初の一枚にはいいかも!

★ moonrabbbitさん
華やかに、でも 大勢の中では控えめにありたいんです。
着物って奥ゆかしさの文化だと思うので。
そんな思い、伝わっていますでしょうか?

★ U3さん
それではもしかして。。。(^^
秘密って何故かワクワクするような言葉ですよね。

有難うございます。
お体、無理なさらずお大事にしてください。
よいお年を~♪

★ norenさん
いつも有難うございます。
この中で、「ママさん」とか「姐さん」とか呼ばれちゃうほど決まってる方も!
私はこの童顔が邪魔します~! (笑)
by yumi (2007-12-26 09:45) 

kuu

素敵な集まりですね~。
みなさん自慢の着物でいらっしゃるんでしょうね^^
by kuu (2007-12-26 11:20) 

みんなが着物きているってどんな雰囲気なんですか?凄いですね。
by (2007-12-26 20:22) 

確かにどの席も高い着物着ていると緊張しますね。店員さん的には「料理置くので離れてください。」って言いたかったと思いますよ。
by (2007-12-26 20:38) 

a-takaki

我が母校の名前が!
by a-takaki (2007-12-26 23:16) 

ベアトラック

今年一年間ありがとうございました。良いお年をお迎え下さい。
新年もどうぞよろしくお願い致します。
by ベアトラック (2007-12-27 13:29) 

U3

あ、わたくし東海大学の卒業生ではありません(笑)
でも霞ヶ関ビルにはとても詳しいのですね。
たとえば東京の高層オフィスビルの中では
オフィスガールの質の高さはピカ一だとか、
ハイソな倶楽部が入っているとか、
昼食時は12時前にお店に行かないと
行列が出来て昼食難民になってしまうだとかね(笑)
でもここの住人ではけしてありません!

今年最後のブログ訪問となります。
良いお年をお迎え下さい。
ではお元気で。
by U3 (2007-12-27 21:16) 

本当にかなり変わった感じのお着物ですね。でも1年待ったかいがあったんじゃないですか?凄くお似合いですよ。帯も凄く素敵です。でも皆さんの顔が真っ白けなのが、妙に面白かったです。
残りあと僅かです。頑張って下さいね。
by (2007-12-27 23:44) 

michan

素敵なお着物^^
今年のお正月は、私も母に着せてもらおうかしら。
yumiさんのブログ見て思うようになりました。
by michan (2007-12-28 00:07) 

PAPA

凄い迫力ですねこれだけ着物がそろうと!顔のつぶしの色が違うのがyumiさんなんですね^^いよいよ今年もあとわずかですね^^;
by PAPA (2007-12-28 11:12) 

渋樹

食べるときも緊張しそうですね(笑)、しかし華やかなものですねー^^

yumiさん、今年はblogでの交流ありがとうございました。
これからも、ユーモア溢れた記事、楽しみにしています。

どうぞ、良いお年をお迎えください^^
by 渋樹 (2007-12-28 12:40) 

ハイマン

こんばんは!
着物100%なかなか出会えません!

今年は大変お世話になりました^^
よいお年をお過ごしくださいね
by ハイマン (2007-12-28 19:05) 

きんちゃん

こりゃ確かに凄い(* ^ー゚)
流石にお着物を普段召されるかたに
ガングロな方はいませんかねぇ(;´▽`A``
みなさま美白で大変よろしいと思います。
それにしても会場の人の緊張感が伝わってきそうです。
by きんちゃん (2007-12-28 22:13) 

yumi

★ kuuさん
自慢というか、お気に入りの着物だと思います。

★  jirocharさん
不思議な気もしますでしょ?
しかも着慣れているので皆さん自然に動いていらっしゃる。

★ ヒロリンキュウさん
私たちにとっては毎回こんな感じですが、
お店の方は慣れてないですものね。(^^)

★ a-takakiさん
使わせていただいております。^^

★ ベアトラックさん
有難うございます。年が明けましたらまたよろしくお願いいたします。

★ U3さん
詳しくて不思議です~。(笑)
ご丁寧にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。

★ 井上酒店さん
み~んな美白に力はいってます。(笑)
いつも有難うございます。

★  michanさん
ぜひ着てください。時の流れが優しくなる気がしますから~。

★ PAPAさん
私、美白が皆さんに一歩遅れているんです。(爆)
顔書いて遊ぶのを思いとどまった結果みなさん真っ白です。

★ 渋樹さん
最初にパーティーに出席した10年以上前は
おすしにお醤油を付けませんでした。(^o^; 最近は慣れましたよ。
今年は出会いに恵まれて幸せでした。有難うございました。
良いお年をお迎えください。

★ ハイマンさん
100%、楽しんでいただけました?^^
こちらこそ、お世話になりました。
良いお年を~。

★ きんちゃん
たま~に見かけます。ガングロ&金髪。
よほどバッチリ決めないとかっこ悪いですね。
by yumi (2007-12-29 07:41) 

着物ってとてもその人らしさがでますよね。
祖母が和裁をしていたので、とても身近に感じる着物。
なかなか着る機会がないけど、
いつかはyumiさんのような暮らしがしたい^^
by (2007-12-29 21:10) 

圧巻ですね~(^^)
しかし、染み抜きってそんなにお高いんですか!
by (2007-12-29 22:17) 

yumi

★ lotus☆さん
ぜひぜひ~♪ 今度着物でお会いしたりしたいです。^^

★ maro*さん
ビールの泡が飛び散って、数え切れないほどの染み抜き箇所だったらしいです。一箇所いくら・・・の計算らしいのです。
こんな金額になるほど汚すことは滅多にありませんよ。(笑)
by yumi (2007-12-31 06:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。