SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

Bunkyou Art Festival 2007 [私の時間]

仕事の合間に 文京区秋の文化祭 に行ってきました。

私が見てきたのは 第58回 絵画展 洋画 です。
 (10月23日(火)~28日(日) 文京シビックセンター 入場無料)

感性(センス)は情報量に比例する・・・信じている言葉です。

入賞作品の中にはさすが。。と思わせるも多くて
どこが違うのかを考えながら拝見してきました。

ひと言で言ってしまえばパワーが違う。惹きつける力があるんですね。

特に、審査員の作品も一緒に並べて展示されているのを興味深く感じました。

主席審査員の方が2人。審査員が6人。賛助出品が7人。
主席審査員の方の絵には別格の魅力を感じたのは正直な気持ちです。

もちろん好みもありますので、
私には佳作や奨励賞のほうが入賞作品より素敵に思えるものもありました。
・・・
なので、誰の何が素敵とは書くのを控えたいと思います。

全部で133の作品が並ぶ中で
ひとつだけ、時間が許せばもう一度是非に見たいと思わせる絵がありました。

入賞作品ではありません。 
私の心を惹き付けたのは抽象画でした。

自然の風景を見て書いたものなのでしょうけど
色使いは斬新で ・・・ 有り得ない色使いでした。

その方の心で感じた色なのでしょうか?

そのバランス感覚も素晴らしく、
有り得ない色なのになぜかきちんと納まっていて違和感がないのです。

その方の感覚に何かを学べるような気がしました。

どんなところで意外な出会いがあるか、わかりませんね。

ちょっと嬉しい出会いでした。

 


nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 18

mine

>感性(センス)は情報量に比例する

なるほど、確かに!日々鍛錬ですな。
by mine (2007-10-26 04:59) 

moonrabbit

ゲージツの秋ですね。(^^
情報が多すぎて訳が分からなくなる人も多いですね。(w
どんな絵に惹きつけられたのか、見てみたいです~。
by moonrabbit (2007-10-26 06:05) 

すてきな「出会い」があったようですね!
人であれ、モノであれ、自分の感性を刺激してくれるものとの
出会いはとても貴重で、嬉しいものだと私も日々思っています☆
by (2007-10-26 06:40) 

tokyo-gentleman

素敵な出会いがあったんですね。色のお仕事だからよけいに感じたのでしょうか……気になる絵ですね。
by tokyo-gentleman (2007-10-26 11:22) 

響(きょう)

私は、予感があれば何か発見があると信じていて、
調査と発想を繰り返すことにしています。

先日は長文のコメントありがとうございました。
時間がかかったろうな、と思い、とても感謝しています。

病院をかえて、別の薬にしたら、かなり楽になりました。

これからもよろしくお願いいたします。
by 響(きょう) (2007-10-26 14:51) 

暇なフォトグラファー

感性、ゴシゴシ磨いて下さいね~~
by 暇なフォトグラファー (2007-10-26 15:21) 

ハイマン

色んな人の作品を見ると
勉強になりますよね!
私もいろんな人の写真みて勉強中^^
by ハイマン (2007-10-26 19:28) 

お散歩爺

yumi さんのお気に入りの絵はどんな絵なんでしょう?
確かに観ていると引き付けられる絵ってありますよね。
by お散歩爺 (2007-10-26 20:01) 

sara-papa

小学生の時でした、新宿の京王デパートの中でのこと。
絵画展が開かれていて、従兄弟と中を拝見したのです。
小学生と中学生なので拝見というよりは、パーテーションで区切られていた所を通っただけなのですが、それがいけなかった。。。
公園にあるベンチ(黄色)が、いくつも逆さまに描かれているところで嵌まった。
もう、可笑しくて可笑しくて笑ってしまった。
背の高い店員さんに、つまみ出されてしまったことは、言うまでもありません。
だって、今でも覚えているほど印象深かったのですからー!
by sara-papa (2007-10-26 21:09) 

何事にも日々精進ですね。でもお着物でも、センスが無ければタダの布切れですもんね。毎日アンテナを張り巡らせ、自身を高めているyumiさん、Nice!です。是非またそう言う感性、感覚がお仕事に役立つといいですね。他人が選択した良い物より、自身が選択した良い物を信じる事が大事ですよね。それが個性なんだと思います。
入賞出来ない作品でもyumiさんには、ちゃんと響いたのですからね。
by (2007-10-26 23:06) 

お目当ての絵があって美術館に行った時、それ以外の絵に感動することってありますよね。他人の感性に触れることは、自分の感性を磨くことに繋がるのでしょう。 いい作品に出会えると嬉しくなりますね^^。
by (2007-10-26 23:24) 

ちな

心で感じた色をキャッチできるようでありたい、ですね・・・
デザイン、感性に触れたり、
出会えることは、とてもうれしいですよね。
by ちな (2007-10-27 13:29) 

yumi

ご訪問&nice! 有難うございます。

mineさん
時々思い出しては外へ外へと刺激を求めに出かけています。

moonrabbitさん
さすがに図々しいのでお写真を撮らせていただくわけにも行きませんでした。(^^; 
公園のような風景なのに、色使いは自然の中にないような色だったんです。

Delica☆さん
秋は刺激的な出会いにことかかない感じですね。
あと少し自由になる時間が欲しいです。

ikasanさん
お見せしたかったです。。。斬新と言ってしまうにはもったいないほど自然に受け入れてしまえそうな色のバランスでした。

響さん
お節介を申し上げました。m(_ _)m
私は響さんのように調査するのは苦手です。(^.^;

暇なフォトグラファーさん
頑張ります! ピッカピカを目指して・・?じゃなくて「ぴか一」ですね。(^^

ハイマンさん
お写真を拝見するのもとっても楽しいですよね。
同じものを撮っても皆さん違うから面白いです。

旅爺さん
得意なら、こんな感じでした~って再現できるのに残念です。(;_;)

sara-papaさん
きっと私もつまみ出されるタイプだと思います。自信があります。(^m^;

井上酒店さん
布切れを身にまとってカッコイイと言われてみたいですね。

akiponさん
そうねんですね。納得!
他人の感性に触れることが、自分の感性を磨くことなんですね~。
by yumi (2007-10-27 13:33) 

yumi

ちなさん
出会いは本当に大事ですね。(^^
by yumi (2007-10-27 13:34) 

U3

色彩感覚は持って生まれたものが大部分です。
つまり感性なのでしょうね。
それに呼応してきれいと感じるこころもまた感性である訳です。
yumiさんその感性を忘れずに・・・。
by U3 (2007-10-27 18:30) 

yumi

U3さん
有難うございます。 忘れずに、大事にしたいです。
by yumi (2007-10-27 19:24) 

僕もそんな感じの絵の方が好きです。いくら写真のようにキレイに描けててもあまり興味ないですねぇ。その人の個性が思いっきり感じられるようなのが好きです。
by (2007-10-27 19:48) 

yumi

ヒロリンキュウさん
私だけじゃないですよね!  
自分を表現できるのって素晴らしいですよね、
by yumi (2007-10-28 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

やってみたら大正解!思い。。。 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。