SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

やってみたら大正解! [こんな時、どう着せる?]

今、七五三のシーズン真っ盛り。
着付け以外にも七五三関係の依頼が増えています。

そんななか、やっぱり毎年違った工夫が必要に感じてます。
厭きさせない努力は常に・・・ですね。

自分の子に着せるなら何も問題ないのですが、
仕事だと初対面の子供さんが相手です。
人見知りをする子など向き合ったら全然駄目!

そこで最近のアイディア
自分でも着物を着る方ならすぐにも出来そうな効果的な方法。

お母さんに前に座ってもらい、お母さんの横に姿見を置き
私はお子さんの後ろから自分で着るような手順で着せていきます。

お気に入りの玩具を手に
お母さん、お父さん、おにいちゃんなどと遊んでいても大丈夫!

女の子も男の子も鏡の中の自分の大変身に興味があります。

まっすぐ鏡を見てくれるように、
カッコイイね~。とか 可愛いね~。とか、声をかけてあげるだけでOKです。

すべての子に・・・という方法なんてありませんが、これはとっても効果がありました。

ぜひぜひ、ご参考にしてみて下さい。
そして、気づいたことなどコメントに残していただけると
さらに私の
「新しい気づき」・「新しい工夫」につなげられるかと思います。

着付けに関係ない気づき、アイディアでも有り難く思います。
よろしくお願いします。


おまけ

なぜか、ケーキよりお餅がのることが多いケーキ皿。(笑)
おやつにお餅。 しかも4つも!・・・な、着付け師 yumi デシタ。

          


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 29

コメント 20

moonrabbit

一番海苔。ヾ(≧▽≦)ノ
七五三の由来はですね・・・d( ̄  ̄;)☆\(ーー )ダレニイットル

子供はTVに自分の姿が映ると楽しくてしょうがないようです。
ビデオカメラで撮影モードにして、画像をTVに映し出すとそこから離れません。(^^
費用がかかるのが問題ですが。(笑)

餅はカロリーさえ気にしなければ美味しいですよねぇ~。
・・・って、4個も・・・(^^;
by moonrabbit (2007-10-24 12:48) 

ユキ

あははは、餅、4つ!!!
ものすごいカロリー!
でも、おもち・・・おいしいんですよね~。
私は、揚げ餅が好きです!
ますますカロリーが・・・・
by ユキ (2007-10-24 13:42) 

satsuki

先日旅行先で長女に浴衣を着せようと思ったら・・・
ダメですね~。左右逆は難しいです。
・・・でもこれなら出来るかな?
by satsuki (2007-10-24 15:14) 

kuu

4つは食べすぎですよ~(笑)
でも、何を食べてもおいしいこの季節ですもんね^^
by kuu (2007-10-24 16:02) 

渋樹

餅は本当に食が進みますね(汗)
そうか七五三の季節ですねぇ。^^
by 渋樹 (2007-10-24 20:41) 

そうですね。常に「問題意識」を持って
仕事に打ち込む姿、、、そこがyumiさんのいいところ!
頑張って下さい。(誉め過ぎちゃって御免ね)
by (2007-10-24 21:20) 

お餅!
ん~、やっぱり何か食べます
 #この時間に?!(つД`)
by (2007-10-25 00:04) 

きんちゃん

なるほど、妙案ですね^^
夜も更けてきてお餅で小腹の空きを
埋めたいですなぁ。
by きんちゃん (2007-10-25 02:34) 

響(きょう)

yumiさんは多彩な発想をされる方ですから、
発想法の本などを読んで、さらに長所をのばしてはいかがでしょう?
書店のビジネスのコーナーにあると思います。
by 響(きょう) (2007-10-25 14:35) 

ラミーキッズ

そろそろおもちが食べたくなる季節になってきました。
気持ちはすでに新年。
ってことは今年の残り2ヶ月ちょっとはすでに切り捨て?
f(^ー^;
by ラミーキッズ (2007-10-25 15:47) 

暇なフォトグラファー

ボリュームたっぷりのおやつ(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-10-25 16:33) 

sara-papa

お餅美味いですよね♪ー
こればかりは、お子ちゃまには分かるまい!
むかしの私にも分からなかったのですから。。。
by sara-papa (2007-10-25 21:06) 

気づいた事ですか???難しいですね。でも、とにかくお客さんである子供、ご両親に楽しんで貰うと気持ちが大事なんじゃないでしょうか?ボクにはそのぐらいしか思い浮かびません。きっと楽しんで貰えたら、より一層満足して貰えるのでは無いでしょうか?すいません。在り来たりで。
by (2007-10-25 21:52) 

食欲の秋ですね^^。
いつもお仕事のことを考えているんですね。ブログでアイデアを
募るのはいいと思います。自分では考え付かないようなことが
出てくるかもしれません。
by (2007-10-25 22:31) 

うちの娘、もうすぐ七五三ですが、鏡大好き、おしゃれ大好きな子
なので、yumiさんのおっしゃる方法、試してみたいと思います。

おもち、おいしいですよね!
実家では毎年餅つきしてますよ。私はこね取り係☆
by (2007-10-26 06:38) 

tokyo-gentleman

さりげない工夫……さすがですね。
by tokyo-gentleman (2007-10-26 11:23) 

U3

うちもケーキが載ったためしがない(笑)
by U3 (2007-10-27 18:30) 

yumi

ご訪問&nice! 有難うございます。

らびさま
お金かかりそうですね。(^^ でも、喜びそうです!

ユキさん
揚げ餅・・・いけないものを思い出してしまいました。(爆)

satsukiさん
是非、お試しください!

kuuさん
食べすぎました。(笑)

渋樹さん
美味しくて・・・動けなくなるほど食べちゃいそうでした。(^^;

リピートさん
仕事に打ち込んでる?そんな立派な者ではありません。
笑顔をもらえるのが楽しくて楽しくてやめられないだけなんですよ。

maroさん
夜中にお腹すくのは辛いですよね~。
食欲の秋・・・我慢ができない日も・・・。(爆)

きんちゃんさん
おひとつど~ぞ。って届きませんよね。(笑)

響さん
響さんの研究と違って、遊んでいるようでしょ?

ラミーキッズさん
切り捨てたらクリスマスにケーキを食べられないですから~。
切り捨てるのは11月だけで手をうちませんか?

暇なフォトグラファーさん
おやつにボリュームは不可欠です!(爆)

sara-papaさん
美味しいです~♪

井上酒店さん
有難うございます。楽しく・・・頑張りますね。

akiponさん
食欲の秋です! 間違いありません。(笑)

Delica☆さん
お餅つき、楽しそうですね~。こね取り係、したことないです。

ikasanさん
お恥ずかしい。。。自分が楽しんでいるのかもしれないんです。(^^;

U3さん
何をのせていらしゃるのかな~?(^^)
by yumi (2007-10-27 19:44) 

子供の相手は比較的得意な方です。どこの子供でも仲良くなれますよ。七五三くらいの子供達ならヒーロー物の話でもしてればすぐに仲良くなれますねぇ。
by (2007-10-27 19:52) 

yumi

ヒロリンキュウさん
子供たちと同じテレビ番組見ないと・・・ですね。(^^;
by yumi (2007-10-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。