SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

お祭りの日に思う [日記・思ったこと]

今日も仕事でした。
昼食をとろうと外に出ると、すぐ近くのお店がしまっていました。

シャッター前の貼紙には 「お祭り参加中」 とだけ。。。
そんな事ってあるの?

仕方なく駅の向こう側のお気に入りのお店に向かいました。
本当にお祭りだったんですね。

    

    

お神輿の上には元気そうな女の子が乗っていました。
彼女の姿が、幼い頃の私を思い出させてしまったみたい・・・。

 

家に戻って開けてみたアルバムに
格好ばかり一人前の、
でも 足には兄のお古の青い長靴を履いた私がいました。

お祭りの日、得意げな顔で立っている私の写真は
若い頃から写真が趣味だった父が撮ってくれたもの。

父の趣味のお陰で
私には 思い出のたくさん詰まった写真がいっぱい。

忙しくて何処にも遊びに連れて行ってもらわなかったけど
カメラのレンズの向こうから
ずっと私の成長を見守る父が居たことに
今は素直に感謝できる気がしています。

今日も素敵な一日でした。

 


nice!(36)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 31

(。・_・。)2k

見たことある風景だけど、、、
帰りの電車でお祭りのカッコした人居ました(^^)
by (。・_・。)2k (2007-10-14 23:48) 

きんちゃん

秋祭りですかね^^
最近は祭りというものに参加してないなー。
今住んでる徳島は阿波踊りがあってそれはそれは
盛り上がる祭り好きの土地柄なんですが
住んで7年一度も行けていません。
来年こそは!
by きんちゃん (2007-10-15 00:13) 

moonrabbit

台風が近づくとサーフボード抱えて店を閉めてしまうステーキ屋さんが神楽坂にありました(笑)
by moonrabbit (2007-10-15 08:20) 

marcy

子供の写真はヨメの宝物になってます。
私はどこにあるのかも判りません。
隠しておるんです。(笑)
by marcy (2007-10-15 11:08) 

ハイマン

女の子かっこいい!!!
by ハイマン (2007-10-15 14:12) 

☆エリー♪☆

秋祭りなんですね~。
神輿に乗るってちょっと抵抗あるかも ^^;
土地それぞれのやり方があるからなんとも言えないけどね。

ステキなお父様ですぅ。
写真で成長の記録をずっと残してくれたんですね。
by ☆エリー♪☆ (2007-10-15 20:24) 

mine

お神輿に人が乗る、っていうのがどうも解せません。
神様の乗り物なんだけどね、これ。
ちゃんと神社で儀式やってんのか、疑念です。
by mine (2007-10-15 20:51) 

写真て良いですよね。僕は高校生の時から写真をいっぱい撮るようになりました。昔の写真を見るとホント懐かしいですね。
by (2007-10-15 21:35) 

sara-papa

素敵なお父様だなー。
きっと、たくさんお写真が残っているのでしょうね!

このお神輿は、神社の物じゃないんじゃないかな?
ご町内の神輿と神社の神輿を勘違いするから、浅草神社のようなことになるんです。
普通は子供でもぜったいに乗せませんよ。。。(ちなみに、跨ってもダメです。)
by sara-papa (2007-10-15 22:38) 

ryou920

あんなに小さいのに神輿の上を体験してるとなると、20才ぐらいになったら、ねじり鉢巻をして、いなせな担ぎ手になること間違いないですね。
祭りも地元は当然として浅草の三社祭とかに出没するようになるかも。
by ryou920 (2007-10-15 23:00) 

お祭りシーズンですね。バイクで街を走ると、いろいろなところでみこしを目にします。お祭りって、街の住人とのつながり、家族との繋がりを思い出す役目があると思います。
by (2007-10-15 23:54) 

親はありがたいものですね。
自分が親の歳になると、親のありがたみが分かります。
by (2007-10-16 05:41) 

お散歩爺

お祭りのたびにお父さんを想い出して懐かしいでしょうね。
やはりご両親様は大切にしないとね。
by お散歩爺 (2007-10-16 06:09) 

祭り好きな私は、秋祭りを探して彼方此方と見て歩きしています。
13・14日と佐原・佐倉と見物に!
佐原は年配者の人達、佐倉は若い人と層が違いました。
その分、雰囲気もちょっと違う感じに受け止めました。
by (2007-10-16 07:15) 

ユキ

秋祭り~・・・行きたい!!
私、あんまり写真ないんだよな~・・・
やっぱり2番目の子は写真少ないのよねぇ・・・。
by ユキ (2007-10-16 09:31) 

ハム子

ハム子は4人兄弟の末っ子であまり写真ないわ(;´Д`)
by ハム子 (2007-10-16 12:37) 

marumo

活気のあるお祭り。良いですね。
お祭りの的屋さんが楽しみですよね。
by marumo (2007-10-16 14:54) 

渋樹

素敵な一日と思えるってのは、素晴らしいことですね♪
by 渋樹 (2007-10-16 20:09) 

素敵な思い出話が聞けて良かったです。いいですね。思いでの写真が沢山あって。お父さんとの思いで大切にして下さいね。
ウチにもあるんかな?今度探してみます。
by (2007-10-16 22:11) 

わんこ

お祭りは最近行ってませんね。。。
久しぶりに行きたいのはやまやまですが、相手が。。。
by わんこ (2007-10-17 11:01) 

響(きょう)

札幌は歴史が浅いせいか、祭りは夏にしかありません。
しかも盛り上がらない。(><)
by 響(きょう) (2007-10-17 15:46) 

tokyo-gentleman

いつまでも子供のように……、元気なままがいいですね。
by tokyo-gentleman (2007-10-17 19:04) 

お散歩爺

お祭り参加中・・・・・江戸っ子らしくていいですね。
by お散歩爺 (2007-10-17 21:05) 

noren

そうなんだぁ、お父さんは一杯思い出を残してくれたんだね。
by noren (2007-10-17 22:08) 

ayu15

お祭り参加中ていいわ~。
by ayu15 (2007-10-17 23:31) 

yumi

ご訪問&nice!有難うございます。
おはようございます。
昨夜はこのところの忙しさから解放され、久々に人並みな睡眠をとりました。
ゆっくり寝ると気持ちいい朝を迎えられますね。(^^

(。・_・。)2kさん
あれ?またお近くにいらっしゃいました?

きんちゃんさん
それは来年こそは、ですね。

moonrabbitさん
いいなぁ。。。そんな風に生きてる人もいるんですね。(笑)

marcy-2さん
隠されちゃいました?(笑) 大事にしてるんですね。

ハイマンさん
堂々としてましたよ。

☆エリー♪☆さん
写真が多すぎる気もしますが、大人になってみると宝物ですね。

mineさん
確かに。。。三社祭りでは問題になったらしいですね。

ヒロリンキュウさん
私にはヒロリンキュウさんに負けないくらいの記念写真が。。。
今はもう出来ない事もありますね。大人ってちょっとつまらない。(;_;)

sara-papaさん
はい~。山盛りにあります。(笑)
父は最近もまだ撮り続けてますね。
最近の被写体は私ではなくなりました。
可愛い孫ともっと可愛い(らしいんです!)犬のパピヨンです。

ryou920さん
きっと、そんな気がしますね。

akiponさん
私もバイクに乗れたらなぁ~。akiponさん、行動的なイメージです。

マイケルパパさん
メチャクチャ厳しい父でしたが。。。

旅爺さん
大事にしたいです。まだ健在なので心がけます。

リピートさん
若い人が参加していると全然違いますね。
リピートさんも楽しそうです。

ユキさん
私は2番目ですが、結構多いです。
兄の入学式も奪い取って黒いランドセルを背負った私の写真があります。
自分で見ても恥ずかしいです。

ハム子さん
私に写真が多いのは、父に他に楽しみがなかったのかもしれませんが。

magさん
本当! 楽しみです。

渋樹さん
そうですね。書いていただくまで実感は薄かったのですが・・・
一日の終わりが素直な気持ちで終われる、感謝の気持ちで終われるのって素敵です。

井上酒店さん
私のは笑えるのがいっぱいです!

わんこさん
ひとりで行っても、お祭り好きのたくさんの人を見ているのって楽しいです。
お祭りに出かけて、元気いっぱいになってペースを取り戻してください!

響さん
そうなんですか? それじゃ響さんが盛り上げてあげて!(笑)
響さん、パワーありそうです。そんな期待しちゃいけませんかね。

ikasanさん
元気でありたいです。
時々元気すぎて暴走しがちな私ですが。。。(^^;

旅爺さん
ホント! え~っ、って思いながらも納得しちゃいました。

norenさん
いっぱいです。中には残さなくてもよかった恥ずかしい写真も!(爆)
私、幼稚園児の頃から顔があまり変わっていないんですよね~。

ayu15さん
ですよね~。楽しそうな雰囲気で、どこどこ?って聞きたくなる。。。
by yumi (2007-10-18 07:48) 

すてきなお父様ですね☆
by (2007-10-18 09:17) 

ちな

yumiさんも鼻におしろいの筋を塗って
ハッピきていたのかな?
私はお神輿が怖くて、山車専門でした(苦笑)
by ちな (2007-10-18 19:08) 

yumi

Delica☆さん
父は・・・半端じゃなく・・・〇〇です。ちょっと書けないなぁ~。

ちなさん
もちろん!! 身支度は完璧でした!
by yumi (2007-10-18 23:30) 

子供の頃の写真、両親には感謝してますが、かなり笑える代物ので、あまり見ないようにしてます(^◇^;)
by (2007-10-21 15:20) 

yumi

maroさん
やっぱり~! わたしも相当笑えます。それに恥ずかしいです。
by yumi (2007-10-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。