SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

ミンサー織の柄 [着物の文様]

先日、沖縄の民芸ミンサーのトートバッグをお土産に頂きました。

         

「ミンサー」は木綿という意味もあります。

        

ミンサー織の木綿の織物は帯やネクタイに使われていますが、
最近はこのように再現してテーブルセンターや袋物などのお土産物が作られているようですね。

このミンサーの柄にまつわる話を見つけましたのでご紹介いたします。

八重山地方に遅くまで残っていた通い婚にまつわるお話です。


通い婚が行われていた当時、

女性は相手の男性に

「いつの世までも(五つと四つの絣柄)」との愛情をこめて

自分で織った細帯を贈ったといいます。

細帯にほどこされた2本の縦筋には

「道を踏み外して浮気などすることなく」という意味が、

また

ムカデ模様といわれる帯の両耳についた横段縞には

「足繁く通って欲しい」という願いが込められているそうです。


このバッグの縞模様は帯のものほどはっきりと縦横の縞に見えておりませんが、
それと思わせるような柄を再現していますね。

 

☆ 独り言 ☆
それにしても・・・
通い婚ってどうなのかしら?

仲の良かった友人が通い婚なら結婚したい・・なんて言っていたけど
彼女もまだ独身のまま。

通い婚・・・一緒に住んでいないから
一生懸命に帯を織って愛情を表現したのかしら?   (・_・?)

 


nice!(28)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 28

コメント 30

都合が良いんでしょうか・・・?
by (2007-10-13 21:44) 

yumi

ご訪問&nice! 有難うございます。

讃岐うどん食堂さん
私にはよくわかりません。 
通い婚なんて、かえって大変な気がするんですけどね。
ず~っと結婚しない約束で彼と一緒に暮らしてる友人もいて・・・
これもまた、私にはわかりません。 
by yumi (2007-10-13 21:55) 

kone

いやぁ〜〜〜!
koneは常に一緒にいたいタイプです^^;
by kone (2007-10-13 22:26) 

mintbell

わたしが買ったミンサーの巾着にも同じようなことが書かれたタグがありました^^

通い婚は、、結婚するまでのお試し期間、、みたいな気がするんですけど~
どうなんでしょ?
by mintbell (2007-10-13 22:29) 

yumi

koneさん
織物なんか織ってる間に会ったほうが早いですよねぇ。
なんで通い婚だったんでしょう?

mintbellさん
お試し期間!?・・・うわぁ~~~。
by yumi (2007-10-13 22:40) 

通い婚って、週末婚みたいなイメージでしょうか。いつも一緒にいないのは、気楽さもある反面、寂しい意気持ちになるときもありそうです。
by (2007-10-13 22:54) 

私もミンサー織の小物持ってます。
通い婚にまつわるお話、興味深いですね。
以前「週末婚」というドラマもありましたが、
お互いの体力、経済力、精神力、のどれが欠けていても
続かないものだろうなー、と私は思いました。
まあ、私にはどちらも向いていないので、ふつうの同居婚です。
by (2007-10-13 23:31) 

sara-papa

やっぱり、男が通うんですね!
遠かったらちょっとなーなんて。。。
by sara-papa (2007-10-13 23:35) 

いろいろな愛し方があるのですね。
by (2007-10-14 00:38) 

中南米(アンデスあたり)でもこういう柄のものって見ますよね
海を渡って伝わったのか・・・?
なんて想像すると、太古のロマンに触れてる気が(^^ゞ
by (2007-10-14 00:43) 

marumo

ミンサーって、織り方でとても深い意味があると聞きました。
by marumo (2007-10-14 01:19) 

花火師

この青い色いいですねー
by 花火師 (2007-10-14 01:21) 

yumi

akiponさん
寂しいくらいなら一人のほうが諦めがつきますよね。

Delica☆さん
普通が一番ですよ。普通が一番羨ましい!

sara-papaさん
女が待つ?・・・ですかぁ。
遠かったら、通うだけで疲れてしまってすぐ終わりそうです。(^^

jirocharさん
いろいろなんですね~。

maroさん
想像力は逞しくすれば3倍は楽しめますね。
でも、想像だけじゃなくて、本当に海を渡ってのかもしれませんよ。

magさん
調べるとどこまでも奥行きがあると思います。

花火師さん
南国の感じですよね。
by yumi (2007-10-14 01:34) 

ハム子

通い婚かぁ・・・
絶対浮気してそ(^.^;)
by ハム子 (2007-10-14 08:03) 

yumi

ハム子さん
疑い始めたら間違いなく終わりますね。(^_^;
by yumi (2007-10-14 08:46) 

noren

通い婚ですか、毎日一緒にいるより新鮮かも?(笑)
それに一生懸命織った帯を頂いたら、浮気なんて出来ませんよね~♪
by noren (2007-10-14 09:18) 

2ndLT

通い婚っていつまでも恋人気分なのかな?
一緒に暮らすことも意義があると思いますが、
現実ではないにしても・・・・・う~ん考えてしまいます。(笑)
by 2ndLT (2007-10-14 09:22) 

お散歩爺

結婚するとだんだん新鮮味が無くなり、口げんかも度々・・・・
通い婚なら何時も新鮮で、いつも愛を思って、この方法がいいな~♪
by お散歩爺 (2007-10-14 11:22) 

パワフルテリア

昔からの伝わる物には一つ一つに意味があるんですね。
セーターのアラン模様(編み込み模様です)にも家紋があったり漁から無事に帰れるよう願いを込めた模様もあります。
ミンサーはちょっとせつない意味なんですね。
通い婚て一緒にいない時間に何をしているのか知りたい!
お互いの家の仕事を継ぐべく両家をたてて通いになるのでしょうか?
男女が同じスタンスでいれるならそれも良いかもね。
熟年夫婦にはかえって良いと思うのは私だけ?
ごめんなさい、家事から解放されたいだけですわ。
by パワフルテリア (2007-10-14 11:26) 

moonrabbit

昔は夜ばいの風習が日本各地にあったそうですが、
・・・なんかイヤですね、いろいろと。(^^;
by moonrabbit (2007-10-14 12:28) 

satsuki

ミンサー織りの半幅、私の欲しいものリストに入っています~~
(っていくつ入っているのか・・・)
私がうらやましいのは最近離婚した、元すもうとりのお兄ちゃん夫婦。
親権はお母さんがとり、養育費は月々100万とか!!!
そんないいトコ取りのお話があったら、飛びつくオンナや山ほど!のはずだ・・・???
by satsuki (2007-10-14 16:20) 

シンプルで良い柄のバックですね。いろんな服に合わせやすそうなバックですね。
by (2007-10-14 16:26) 

今でも通い婚はあるようですが、今と昔では違いますし、若い人と中年とでは考え方が違うと思います。
中年の通い婚は複雑のようですね。
by (2007-10-14 17:11) 

yumi

norenさん
norenさんは奥さんからもし、な~んにも頂かなくても浮気しそうにない気がしますが・・・。だって、noren家はハーレム(?)でしょ!?

2ndLTさん
通い婚て結婚とは言えないような気がしますよね。

旅爺さん
そうですか~。喧嘩できる人がいるって羨ましいんですけど・・・。

パワフルテリアさん
家事から解放されるにはお手伝いさんを!! って私、ボケてる?

moonrabbitさん
夜這い?・・・・そんな言葉もありますね。
頭が、、、ついていってないです。m(_ _)m

satsukiさん
やっぱり? ミンサーの半幅、いいですよね。(^^

ヒロリンキュウさん
早く使いたいです。楽しみ~♪

マイケルパパさん
今でも通い婚?
何となく、玄関にタイムカードを置いてあるような。。。
振り払ってもそんなイメージが。。。馬鹿げてる。私、疲れてるかしら?(笑)
by yumi (2007-10-14 19:29) 

ん?通い婚ですか。あまり良いとは思えないな。ただ、背景がよく分からないので、何とも言えませんが、是非一緒に暮らして貰いたい。夫婦は良いですよ。たまには嫌な事もあるけど(笑)yumiさんも是非!ご報告を楽しみにしてますよ!!でも今は仕事が楽しそうですもんね。
by (2007-10-14 21:43) 

yumi

報告?・・・かなり難しそう。周りは99%女性。
私の周りにいる、プライベートタイムに会って話をする男性は
父、兄、甥っ子。以上! (爆)
by yumi (2007-10-14 22:07) 

(。・_・。)2k

その制度は復活しないんですかね?
by (。・_・。)2k (2007-10-14 23:49) 

yumi

なんか・・・怪しげな質問ですね。(笑)
奥様とのお話し合いが必要かと。。。
by yumi (2007-10-15 01:46) 

ユキ

通い婚・・・
ちょっといいなぁ・・・・あはははは。
by ユキ (2007-10-16 09:34) 

tokyo-gentleman

なかなか色が出にくい「藍色」がまぶしい生地……。外で使うにはもったいない品物ですね。
by tokyo-gentleman (2007-10-17 19:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。