SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

浴衣の後姿 [こんな時、どう着る?]

先日の記事にあったご質問から

後姿について少し書いてみようと思います。

が、

その前に・・今日の美味しかったランチについて

食いしん坊から一言。

目新しかった「桃とフルーツトマトの冷たいパスタ」を注文してみました。

こんな感じです。

桃たっぷり・・トマトもこれは完全にフルーツでした。

「どうなのよ?」みたいな半信半疑で頼んだけど大満足。

意外な美味しさに

ご一緒したお二人とのお話もはずみました。

ところで

本題の浴衣の後姿に自信を持つために・・

ヒップを美しく見せるために補正の位置は重要です。

後のお端折より下に補正のラインが見えることは絶対あってはいけないと

今のところ私は思っています。

腰紐を締めたらお端折をつくる余りの部分をきちんとおろして

平らにしておくのは絶対必要。そして胸紐。

お端折として出る部分を平らに美しく残すように余分を上げて

クリップ、または無ければ洗濯ばさみで胸紐に一時とめる。

帯の下に出る背縫いを揃えられると綺麗です。

帯の下に出る部分を整えたので壊さないように伊達締めをして

クリップをはずします。

先日コメントにあったリボン返しってこれでしょうか?

本や着付教室によって呼び方が違うので・・・。

補正が下に落ちていないかぎり

うしろのお端折が伊達締めでしっかり整えられていれば

どんなに見えても綺麗です。

慣れれば後手の作業もできるかと思います。

基本の蝶々結びの下の羽を大きくして

文庫風に下げても少しはピップのカバーができますが

絶対隠したい場合は片流し風にして

下の羽をできるだけ長くすることをおすすめします。

これなら後のお端折からヒップにかけてのラインを

しっかり隠してくれると思います。

浴衣の季節を過ぎても

今流行ってきている小袋帯で気軽に着物は着たいですよね。

後姿にも自信をもてるように

私も自分に合った補正を常に考えていこうと思っています。

着物姿は洋服と違い普段が出てしまうと私は感じています。

自分(自分の体型)を知ることが少しでも美しく装うために一番必要なんですよね。

そう思うたびに思い直して

「にわか筋トレ」や「ウォーキング」などをしてしまう私です。(苦笑) 


nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 13

コメント 12

「桃のパスタ」、これは新鮮ですね。意外な食材がパスタに合うとは。食べてみたいですが、これを出している店は少なそうです。着付け、奥が深そうですね。「にわか筋トレ」、僕もよくやります(笑)。
by (2007-07-04 00:39) 

moonrabbit

昔食べたトマトラーメンはビミョ~でした。
ハスタに桃ですか・・・・ん~~~~~~~~~~~~~~。(--;
by moonrabbit (2007-07-04 02:44) 

ん?!実はどうも料理に果物は苦手です。中華料理のパイナップルも苦手。でも読んでると美味しいんでしょうね。食わず嫌いを治さねば。帯の結び方でも色々あるんですね。無限に広がる世界ですね。体型は確かに気になりますよね。僕も最近洋服が全く似合わない体型になってきてしまい悩んでます。一緒にブートキャンプやりますか!僕は一番最後のがバランスが良く綺麗に見えますね。リボン返しも素敵ですけど。
by (2007-07-04 08:09) 

mintbell

フルーツパスタ、おいしかったですね~(@⌒ο⌒@)
あの意外性、自分で作り出すのは難しすぎます。
シェフも嬉しそうでしたね^^

浴衣は伊達締めと腰紐だけで着たいと思ってたんですが、、
それだとおはしょりの後ろ側はまっすぐにはならないんでしょうね。

着物を着ているときは、背筋をぴっと伸ばし肩甲骨を寄せ、骨盤を後ろ上方に上げる感じにしてます。
立ち姿はカッコ良く、、ですよねっ♪
インナーマッスルも鍛えなきゃ!!
私も頑張りま~~す(●´ω`●)
でもビリー隊長は到着遅れ気味(笑)
早く来るように一緒に祈ってください!!
by mintbell (2007-07-04 08:57) 

satsuki

どうもありがとうございました!
お仕事でお忙しいでしょうに、とっても丁寧な説明でじっくり
読んでしまいました。なるほど~^^です♪
見える下の部分を中心に考えればいいのですね。
お太鼓なら後ろが隠れるので、いつも衿もとと前のおはしょりに集中っ、て感じで着付けていました。

「後のお端折より下に補正のラインが見えることは絶対あってはいけない」もなるほど~です。今更ながら腰パットの位置が定まらなかったので、いいヒントになりました。
さっそく練習してみます!
by satsuki (2007-07-04 09:25) 

(。・_・。)2k

浴衣良いですね~
後姿が素敵です!
by (。・_・。)2k (2007-07-04 14:50) 

yumi

ご訪問、有難うございます。

akiponさん
筋トレ・・長続きしないんですよ~。

moonrabbitさん
それがね・・美味しかったんですよ。
私は食後のデザートさえ、ほとんどいただかないほど辛党なのに!

井上酒店さん
ブートキャンプやってるんですか!?

mintbellさん
シェフ、いつも優しい笑顔で見送ってくれて嬉しいですよね。
ビリー隊長、まだ来ないの?

satsukiさん
お太鼓の時と半幅帯のときでは補正の位置を変えたほうが綺麗ですよ。
出来ればどこから見られても綺麗にしておきたくなりますよね。

(。・_・。)2kさん
花火大会で浴衣を着るのが驚くほど流行ってますよね。
去年は男性の浴衣も随分売れたとか・・。
by yumi (2007-07-04 22:05) 

桃の入ったパスタは食べたことがありませんが、冷たいパスタならありかも知れませんね。頼むのには、ちょっと勇気が要りますが...。
「にわか筋トレ」で今はやりのビリーズブートキャンプをしてみてはどうでしょうか?私は多分3日と続きそうもありませんが..。
by (2007-07-05 05:59) 

yumi

マイケルパパさん
桃のパスタは勇気がいりましたよ。(笑)
ブートキャンプ、流行ってますよね。私も3日坊主になりそうです。
by yumi (2007-07-05 22:44) 

桃パスタ。チャレンジしてみなきゃ分からない味ですが勇気いりますね。でもおいしかったんなら良かったですね。
着付け教室ですねぇ。勉強になりますねぇ。今度チャレンジしてみます。
って、男だった(・-・;
by (2007-07-06 21:11) 

yumi

ヒロリンキュウさん
桃の入ったパスタは美味しかったです。意外でしたよ。
by yumi (2007-07-07 02:06) 

着付け上手く出来た時は、体もピシッとしますよね。
女性用はやっぱり大変ですね。
男の場合は角帯1つ結べば済みますが、上手くいかないときは、
夏は、汗びしょりになります。
by (2007-07-09 11:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。