SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

ひとり言。。。 [日記・思ったこと]

買いに行けば何でもあるし 店員さんが揃えてくれるから

それ以上は誰も疑問に思わないのでしょうか

でも

私の教えさせていただいている着付け教室では

本当の初心者から 他の教室で満足できなかった方など 

いろんな生徒さんが混ざっていますので

みんなの帯板の大きさ・堅さ・形が違ったり

帯枕の大きさ・形・厚みが違ったり

紐だって材質が違うし

伊達締めだっていろんなタイプのものがある

気づいて不思議に思って 質問する方がいたとしても

「先生、どれが一番いいのですか?」

と聞かれるのです

「絶対これがいい」・・・そんな答えはあるはずがありません

着物関連小物に限らず

商品はどれも理由があって工夫を加え それぞれ違う品が出来上がっているのです

一長一短だったりするのです

一箇所便利にするともう一方から物を見ると大変不便に感じたり。。。 

年齢・体型はもちろん、TPOに応じて違うものを使うのが一番なのだと思います

それに・・・

市販のものじゃなくっちゃいけないなんて決まりは何処にもないのです

自分の使いたいものを使いたい形で作ったっていいのです

今日は柔らかい帯だから この帯板を使おうとか

今日は家にいるだけだから 自分で作ったこれを帯板にしようとか

それに帯が皺で格好悪くならなければいいので

板でなければならない理由はない気がします

堅い板だとおばあちゃんになったら着たくなくなっちゃいますよね

もっともっと柔らか頭になれたなら 今までより楽に着物を着られるし

もっともっと着物を着たいと思って貰える気がします

この掟破りな私の授業を面白がって生徒さん達が来てくれるかぎり

まだまだ着物を日常着にしてもらうチャンスがあると信じています


nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 27

コメント 22

ラミーキッズ

yumiさんのその熱心な気持ちって必ず生徒さんに
伝わるでしょうね。すばらしいお仕事をしてるんですね〜。
ステキです。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-04-18 21:39) 

p.p

その人だけの・・・それが楽しいですよね。
by p.p (2008-04-18 22:18) 

sara-papa

日本人の原点、忘れてはいけないような。。。
男だって、着物や浴衣が粋に着こなせないといけないと思いますね!^^
by sara-papa (2008-04-18 22:28) 

moonrabbit

決まりごとなんて誰かが勝手に決めたことですよね。
気持ちが伝わって、周りの人も自分も喜べるならば
それでいいのではないかと思っています。(^^

by moonrabbit (2008-04-19 00:13) 

ハイマン

チャンス まだまだあるよ!
諦めたらそれで終了
チャレンジ チャレンジ^^
by ハイマン (2008-04-19 00:59) 

マイケルパパ

先生、どれが一番いいのですか?と聞かれたら、それは皆さんが決めることだと答えれば良いのでは。
その人にとって一番何が良いのかを決めることができるようにするのが、yumi さんの仕事なのでしょう。たぶん...。
by マイケルパパ (2008-04-19 06:32) 

ユキ

うちの母親、私が小さいときは
新聞紙や厚紙をおびいた代わりに使ってたな~・・・
襟芯だって、彼女がつけると、厚紙だったり(^_^;)

普段着慣れているからこその応用力なんだろうけど
私たちのような初心者は
そんなことを教えてくれる先生に出会えることって
大切だと思います♪
by ユキ (2008-04-19 12:30) 

ayu15

着物が日常にもきれるようになるとすごぃですね。
by ayu15 (2008-04-19 13:57) 

noren

記事を読みながら、「ウン、ウン。」と、納得しておりましたぁ。
昨日まで、娘の振袖を制作していました。
柄や配色は「???」ですが・・・(笑)

世界で一枚だけの振袖になりました。
by noren (2008-04-19 14:43) 

akipon

だた着物の着方を教えるだけでなく、日本の文化を
伝える仕事、奥が深いですね。
でも情熱をもって仕事に取り組む姿、見習いたいです^^。
by akipon (2008-04-19 23:40) 

yumi

ラミーキッズさん
有難うございます。伝わるように伝えなければ・・・ですね。^^
頑張ります。

p.pさん
楽しいです。これを生徒さんにも伝えていけたら・・・。課題ですね。^^;

sara-papaさん
着物の良さをまずは日本の方に語っていただけるようにしたいです。
海外での注目度・評価の高さを改めて感じた後なので余計にそう思ってしまいます。^^

moonrabbitさん
決まりごとはない・・・原点に返るだけなのに着物を日常に着る方の少ない今は受け入れも難しくなってます。でもきっと受け入れてもらえると信じますし、喜ばれると信じます。

ハイマンさん
有難うございます。
今はまだ諦めた自分は想像できません。(笑)
まだまだ頑張ります~!

マイケルパパさん
仰るとおりですね。ありがとうございます。

ユキさん
貴重なコメント、ありがとうございます。
普段着ていた人の工夫を思い出すだけで随分着物が身近に感じられますよね。今は普段に着る人が少ないので難しく考えてしまいがちです。
これからも最短で初心者脱出、最短で自分らしい着方をめざす教室として頑張って行きたいと思います。
ユキさんも頑張ってくださいね。

ayu15さん
普段着にできたら素敵ですよ! やさしく時が流れる気がしますから~。

norenさん
有難うございます!
振袖完成ですか!?おめでとうございます。後はお仕立てですね。
ようさんがせかしていたので気になっておりました。

世界で一枚・・いいですね~。私も欲しい・・・。
       ↑ あ、振袖じゃぁないですから~。(笑)

akiponさん
大好きな着物を仕事にしているので私は幸せです。
仕事にするといろんな事がありますが
基本は楽しい・・・。このまま頑張りたいと思います。

by yumi (2008-04-20 09:03) 

旅爺さん

yumi さんは正統派だと思います。
でもその基本は崩さずに自由な発想で楽しんでこそ現代の着物を皆に楽しませるコツとのお考えは素晴らしいと思います。
by 旅爺さん (2008-04-20 20:27) 

yumi

旅爺さん
コメント有難うございます。
もっともっと楽になって もっともっと楽しんで貰えたら、きっと着物文化は継承されやすくなりますよね。^^
by yumi (2008-04-20 21:00) 

sasasa

自分も最近思うことで、
仕事で分からないことがあったときに、
答の求め方を聞くのではなく、
答だけを聞いて、わかった気分になって終わってしまう人が、
結構いるなぁ・・・て事です。
答なんて、ケースバイケースでかわってくるから、
大切なのは、そのプロセスなんですけどね・・・なんて事を、
今日のyumiさんの記事を読んで思い出しました。
確かに着物の着方に明確な答はないですよね。
体系や年齢やその人の好み、その時の気分、状況によって、
答は、変わっていくんですもんね、
by sasasa (2008-04-20 23:33) 

yumi

sasasaさん
すべてのことに共通の・・・そんな感じですね。^^
簡単に答えを聞いてしまうと次に起きた問題も自分で解決できないのかもしれません。
答えを求めて考える過程が楽しかったりするときもあるんですけどね~。
by yumi (2008-04-21 00:24) 

kuu

その時、その時でアレンジできるから着物って個性がでて素敵なんでしょうね。
yumiさんの日記を見てると私もyumiさんの教室に通いたくなっちゃいます^^
by kuu (2008-04-21 13:30) 

U3

男ももっと気楽に着物を着られたらいいのにね。
by U3 (2008-04-21 20:14) 

きんちゃん

形式を感じる着物ですけど
セオリーだけじゃなくて
自分の着易いように着こなすことが大事なんですね( ^∀^)
普段着で着物なんて素敵だけど
みんな先入観があって踏み出せないんでしょうね。
p(#^▽゜)q ファイトッです!
by きんちゃん (2008-04-22 03:30) 

ベアトラック

素敵な考え方ですね。これからも頑張って下さい。
by ベアトラック (2008-04-22 08:05) 

fuu

yumiさんのお話を聞いていたらっ
ひさびさにワクワクして着物がきたいっていう衝動にw

by fuu (2008-04-22 17:58) 

井上酒店

確かに着物を全く知らない僕からすれば、堅く考えちゃいますね。
それにどうやってきて良いか分からないし、一番は何処で買えるか分からないと言うところが大きいかも知れません。でも着物って着て見たいと言う願望はあるんですけどね。そう言う所を上手く広めていって欲しいですね。頑張って下さいね。
by 井上酒店 (2008-04-25 11:05) 

yumi

kuuさん
有難うございます。
工夫をすれば買ったものを生涯楽しむことができる着物・・その魅力を知ってしまうと抜け出せませんね。^^
もっと着物を楽しむ人が増えて情報交換できる日が来ないかな~って思います。

U3さん
構えずに一歩踏み出していただけると案外気楽に着られることをわかっていただけるのですけど。。。なかなかその一歩が難しいようですね。^^;

きんちゃん
難しいきまりごとから入ってしまうと堅苦しくて窮屈だったり、敷居が高い感じがしちゃいますよね。
もっと身近に考えていただけるよう頑張りますね!

ベアトラックさん
ありがとうございます。

fuuさん
普段着に着るなら自由でいいんだって思えれば着てみようかなぁって思ってもらえそうですか?
いつもと違う自分を演出するようで一日ワクワクが続くと思いますよ!

井上酒店さん
コメント有難うございます。
呉服屋さんも男性のものを積極的に店頭に飾っているところってほとんどないですものね。普通に呉服屋さんでご相談いただいてもきっと広げて見せて貰えますよ。
ただ、入ったことのない方にとっては呉服屋さん自体が敷居が高いかもしれませんね。
もっともっと着物の楽しみを見つけやすく間口が広く感じるようなブログにしていきましょう。。。これからの課題にさせていただきますね。
by yumi (2008-04-25 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。