SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

へんな授業になっちゃった~。 [日記・思ったこと]

昨日の火曜日は〇の会の授業日。
朝・昼・夜の3回授業があります。

事件は昨日起こりました!!

着付けって、着物に理想的な体型づくりから始めるんです。
洋服のときもそれなりの下着をつけるから素敵なのと同じです。
着物は着物にあった下着をつけたり、
寸胴に近い体型にするために補正としてタオルなどを体に巻いたり・・・。

忘れてしまいがちなのは
体型は年々変わるという悲しい事実・・・・・

着物はそんなに太ったりしなければ一生そのまま着られます。
でも同じ着方では綺麗に見えなくなる時が来るのです。

生徒さんの質問
今までと同じように着てるのに着崩れするんです。

オブラートにくるんで物を言っていたのでは通じない!
あえて
年齢とともに体型は変わるんですよ!・・・と。

ハッキリ言ってしまった後は妙に納得していただけるのが面白いほどです。

でも
そこから先はさすが女性ばかりが集まる教室
話題はどう着たらよいか、とか、どう補正していくか、ではなく・・・
体型維持のためにどうするか?」
に徐々に移行。

行き着くところ
ウエストサイズ維持の話から腹筋運動の方法へ

いつの間にか私は
生徒の前で腹筋運動!
「こんな風に・・・。この程度に・・・。無理なくね・・・。」
生徒さんも
「これなら続けられそうですね。希望が持てます~。」
なんて!

そうじゃなくって~。  ここは着付け教室でしょ!

ん~、もう全く! (^_^;


nice!(39)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 47

kuu

あはは・・・ yumiさんの授業はやっぱり楽しそうです♪
もしかして、着物で腹筋したんですか?
by kuu (2007-11-21 19:35) 

あらら。スポーツジムになっちゃいましたねぇ。体系維持は大変みたいですねぇ。まだ出てこないですがこれから気を付けないと。たぶん今のところは成人式のスーツ着れそうです(^-^)
by (2007-11-21 21:13) 

moonrabbit

起きる腹筋より寝る腹筋ですよね、時代は。d( ̄  ̄;)☆\(ーー
by moonrabbit (2007-11-21 21:44) 

yumi

ご訪問&nice! 有難うございます。

kuuさん
脱線、得意ですから~。(^^;  着物ではありませんでした~。

ヒロリンキュウさん
着られそうですね。
ちなみに私も高校生の時のサイズです。・・って、その頃から太い?(笑)

moonrabbitさん
起きる腹筋より寝る腹筋? (@_@?)
by yumi (2007-11-21 21:51) 

きんちゃん

脱線は良くあることですけど
それが場の雰囲気を和ますんだろうなぁ。
ウエストサイズ…。
高校の時はパキパキに割れてたのに
今ではメタボ気味(;´▽`A``
ブートキャンプしなきゃ!
by きんちゃん (2007-11-21 21:54) 

michan

あの・・・私はかなりくずれてきています・・・--;
困りました。
授業面白いですね~^^
by michan (2007-11-21 22:05) 

yumi

きんちゃん
メタボ気味なの~!? 
私の中できんちゃんのイメージが壊れてく・・・。なんて、
最初っから会ったこともなくって何のイメージもありませんけど。(^^;
by yumi (2007-11-21 22:07) 

yumi

michanさん
くずれて・・・? まさか。。。
私の歳をとらない方法をご伝授いたしましょう。。。ムフフッ。。。
その1: とりあえず諦めずにガンバル。 
その2: 鏡と思って綺麗な人を見る。    いいでしょう!?      
by yumi (2007-11-21 22:13) 

やっぱり着物は奥が深いなぁ~
でも、体型への許容範囲は、洋服より上かもしれません?(^^)
by (2007-11-21 23:17) 

yumi

maro*さん
体型も年齢も許容範囲は勝っていますね。(^^v
by yumi (2007-11-21 23:24) 

yumiさんのお人柄が出た、楽しいエピソードでしたね。やっぱり僕も一度yumiさんの授業を受けてみたいですね。楽しそうです。本当に。そう言う授業の方が、ちゃんと思えて身になると思いますよ。
by (2007-11-21 23:45) 

yumi

井上酒店さん
笑わないでね。
この火曜日はレッスンに間に合わず、「アフターだけは参加します!」っていうメールが来ることもしばしば。。。
「アフター」の内容は ご想像にお任せいたしますね。(^^
by yumi (2007-11-22 00:41) 

おはようございます。
腹筋運動と着付けの関係は面白いですが、男の場合着物は太っていた方が貫禄があって、似合うと思うのは私だけでしょうか。^^
by (2007-11-22 06:26) 

お散歩爺

熱が入ってくるとyumi 先生は体操まで披露しちゃうんですね。
想像したらおかしくて笑っちゃいました。そんな先生が大好きですよ。
by お散歩爺 (2007-11-22 10:36) 

響(きょう)

着るのにノウハウがあるのが、奥深いですね。
私なんて、ジーンズに簡単なシャツで終わりです。(^^;
by 響(きょう) (2007-11-22 14:41) 

PAPA

ご訪問&nice&コメント有難うございました。私も自分の着物1着だけあるんですぜんぜん着てないのでどうなる事やら?来年の元旦はちょっと着てみようかな?これからも宜しくお願いします^^
by PAPA (2007-11-22 18:10) 

暇なフォトグラファー

流体育会系着付け師!!
by 暇なフォトグラファー (2007-11-22 21:43) 

yumi

マイケルパパさん
太っているほうが綺麗に着られるのは男性女性を問わず・・・と思います。
マイケルパパさんは似合わないかも~。もっとビール飲んで~!(笑)

旅爺さん
思い出すと笑っちゃいます~。変ですよね?

響さん
私もそんな感じの日もありますよ。もともとアウトドア好きですから。

PAPAさん
こちらこそ有難うございます。自分のお着物、ぜひぜひ~♪

暇なフォトグラファーさん
いっつも新しい生徒さんは目が点になってしまうんです~。(^o^;
by yumi (2007-11-22 21:56) 

sara-papa

ほんと、yumiさんの授業に参加してみたいですね!
みんな、授業よりも例の部隊に入隊しちゃったなんてことにならないのでしょうか?
by sara-papa (2007-11-22 22:04) 

yumi

sara-papaさん
生徒さんの中には入隊している方も。。。
脱線のきっかけになる話題に事欠きません。
私が一番脱線しやすいキャラなのかも! (笑)
by yumi (2007-11-22 22:08) 

satsuki

ありゃりゃ、楽しい授業ですね。
そっか~。私の補正も年と共に変化していく、と覚えておこう。
そういえば、最近おなか周りの補正は少なくていいかも、と思ったところ
なのですが・・・
これって2年前から比べても、ウエストがなくなったといく悲しい事実か???
by satsuki (2007-11-22 23:36) 

楽しい授業の様子が伝わります。
by (2007-11-22 23:47) 

yumi

satsukiさん
私もすっかりビールで補正が。。。(爆)

jirocharさん
いや~、生徒に呆れられていないかと時々心配。でもすぐ忘れちゃうの。
by yumi (2007-11-23 00:13) 

ハム子

yumiさんの授業って楽しそうだわ~♪
by ハム子 (2007-11-23 11:20) 

ユキ

ウエストについたお肉はもちろんだけど
腰に乗っかったお肉!!
あれ・・・どうにかなんないかなぁ・・・・・・・
by ユキ (2007-11-23 13:50) 

atelier-northern-photo

補正着物の開発を.....
by atelier-northern-photo (2007-11-23 15:25) 

yumi

ハム子さん
脱線しない授業を次回こそは!・・・っていつも。(^^;

ユキさん
腰に!! たしかユキさんナイスバディでしたよね・・・。
それはそれで悩みがあるのね。。。私は幼児体型かも・・・

marcyさん
補正着は、直接教えている生徒さんの分は一緒に考えています。
こんな私でも、ちょっとだけ先生っぽいでしょ!?
でもね縫ってあげようとしても間に合わないのです。
体型が個々に違うから全部お誂え(?)です。(^^
by yumi (2007-11-23 17:56) 

渋樹

笑、光景が浮かびます^^ 楽しい授業でしょうねー
by 渋樹 (2007-11-23 21:02) 

noren

体形に合わせるのではなく、体形を変えるのですか?
どちらが合理的なんだろう?
いずれにしても、女性の理想なんでしょうね(笑)
by noren (2007-11-23 21:05) 

ayu15

変化は、生き物の証拠です。生きているてことなんですね。
by ayu15 (2007-11-23 21:12) 

お散歩爺

補正着とか色んな小物があるようなので。
これ等も混ぜて着せ替え人形作ったら・・・出来る人は少ないでしょうね。
by お散歩爺 (2007-11-24 10:00) 

着物の教室といったらピリピリしたイメージがありますけど、yumiさんの授業って楽しそうですね。
by (2007-11-24 10:24) 

2ndLT

女性は一生美を追及すると言うことを最近知りました。
だから、あんなきついビリーなんかでも挑戦しようとするのですね。
ある意味凄い生き物だと思います。(失礼  笑)
by 2ndLT (2007-11-24 13:25) 

U3

ふむふむ、女性心理のお勉強をさせて頂きました。(笑)
ありがとうございます。
by U3 (2007-11-24 20:38) 

sasasa

着付け教室がいつの間にか、ダイエット教室になっていますね(^_^;)
by sasasa (2007-11-25 01:01) 

ryou920

体型維持にはランニングが一番。

真っ白な歯をキラリと光らせ、夕日を指さして「さぁ、夕日に向かって走ろう!」
by ryou920 (2007-11-25 01:06) 

U3

予定より早めではありますが、あすでブログ活動を休止の予定です。
短い間でしたがブログ上でのお付き合いありがとうございました。

お元気で。ごきげんよう。
by U3 (2007-11-25 08:17) 

着付教室で腹筋運動、やんちゃな生徒さんがと思ったら、
yumi先生自ら体型維持?説得力有りますね。
by (2007-11-25 09:56) 

着ている方はいろいろ大変なんですね。はたから見ると、着物って体型が分かりづらいかんじなので、楽なのかな~、とかってに思っていました。女性同士の会話が弾んでしまうのかな?
by (2007-11-25 18:53) 

yumi

渋樹さん
お馬鹿すぎますよね~。楽しいというか、可笑しい。

norenさん
なんだかね~。のせられたと言うべきか、楽しんだと言うべきか。(^^;

ayu15さん
変化に逆らいたく思うことも生きてる証拠かもしれません。

旅爺さん
混ぜ混ぜも面白いかもしれません。

tetchanさん
敷居の低い教室です。初日、私との初対面で驚かれる方も。。。(笑)

2ndLTさん
私は外見への執着はほとんどありませんでした。
でも最近、そんな執着も面白いかな~って。
ルックスばかりを気にしてる人もいるわけで・・・。世の中色々です。

U3さん
お粗末な授業です。(恥)

sasasaさん
脱線はいつもの事なのですが・・・。なぜ腹筋運動!?・・・ですね。(爆)

ryou920さん
私だけなら走っているかも・・・

U3さん
ご丁寧に私にまで・・・有難うございます。
くれぐれもご自愛ください。
またU3さんの読むブログに会える日をお待ちしてます。

リピートさん
やんちゃな先生ですみませ~ん。m(_ _)m

akiponさん
わかってくると楽ちんですよ。体型ごとに違う着方をお教えしてます。
どんな体型でも格好よく見える着方を一緒に考えるのが楽しみです。
by yumi (2007-11-25 22:54) 

U3

本日を以て活動休止です。
挨拶文をUPしました。
よろしければご覧下さい。
お元気で。
by U3 (2007-11-26 08:01) 

yumi

U3さん
仕事から戻りましたら拝見しにお邪魔いたします。
お疲れさまでした。
本当は寂しいのですが、今はゆっくりしていただくのが一番ですよね。
腰の症状の回復もお祈りしています。
どうぞお元気で・・・。
by yumi (2007-11-26 09:40) 

響(きょう)

私自身については、興味があるものはトコトン追及するのですが、
無いものは全てほったらかし、なのです。(^^;

もちろん、他の人が美しければ感動しますし、
社会的にも良いことだと思っています。
 
by 響(きょう) (2007-11-26 15:08) 

ayu15

現状維持の変化・いい変化だといいですけど。体形の横の成長の変化ならぁ~・・・・パス!
by ayu15 (2007-11-27 22:39) 

yumi

響さん
私は興味のなかったものまで興味を持ってしまうので・・・
二頭追うものは・・・にならないようにするのが大変です~。
自分ひとりでは到底気づかなかった世界を知ることは楽しい事だと思います。

ayu15さん
横にも成長ととらえると結構面白いです。人には成長したい方向と成長したくない方向があるものです。
私は横の成長に関して、人の成長は認める。自分の成長はあってはならないという、一見矛盾する物差しを持つことに致しました。 d(^ー^)b
by yumi (2007-11-28 00:15) 

mintbell

わたし、、痩せることに決めましたΣ( ̄□ ̄;!!
by mintbell (2007-11-28 01:20) 

yumi

mintbellさん
痩せます宣言ですか!? 
再入隊とか???
by yumi (2007-11-28 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

記念日〜♪朝のお散歩から。。 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。