SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

朝のお散歩から。。 [着物・着物まわりの知識]

すっきり目覚めたので
亀戸天神までおさんぽ~♪

正面から~

まだ薄暗くってあちこち灯りがついていました。

太鼓橋です。 
お年寄りには急階段すぎます!!
安全性を考えると手すりが必要だったのかな~って思います。 

※ 豆知識
帯のお太鼓結びのはじまり
文化14年(1817年)江戸亀戸天神の太鼓橋が再建落成し渡り初めがありました。
式典の日に、深川の芸者さん達がこの太鼓橋の形をまねた帯結びで参列したことから流行し、今日に至っているそうです。

これは、私にはとっても興味深い話です。
芸者さん達がファッションリーダーになったという事が・・・です。
しかも、
式典に間に合わせて太鼓橋の形をまねて帯結びを考え出して
みんなでその帯結びで参列する・・・素晴らしいです!

少し斜めから覗くように撮ってみました。
お太鼓結びの帯を覗くとこんな感じでしょうか?
それにしても190年も結ばれ続けているんですよ! 感動的!


太鼓橋の上から

まだ、午前6時半を回ったところなのに渡ってみたらもう参拝している人がいました。

こちらの天神西側のおもてなし処(?)にて
おしるこで温まりましたぁ。 120円なり~ (笑)
実は・・朝早くからウロウロしたので体が冷え冷えでした。(-_-;


私、石灯篭を見るのが好きで、かえりがけにチラッと見て帰宅です。
懐かしい感じがしませんか?

亀戸天神の太鼓橋を見るといつも
当時(江戸時代)の深川芸者のみなさんのお洒落心を思い
また、その姿に憧れて
次々と真似して帯を結んだ女性達の心を想像します。

いつの時代にもみんなが憧れるような
ファッションリーダーはいるんですね~。 (^_^) 

亀戸天神


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 24

コメント 24

noren

なるほどぉ~、帯のお太鼓は橋から来ているのですか!
一つ利口になりましたぁ~(笑)
yumiさんに質問があります。
帯の手先って、何故に手先と言うのですか?
最近不思議に思っている言葉なんです。
by noren (2007-11-27 18:18) 

浦子

太鼓橋の形をまねたものが、お太鼓結びなんですね!
すごい創造力ですね。
by 浦子 (2007-11-27 18:24) 

へぇ~。凄い豆知識ですねぇ。この橋から来ているとは驚きです。
じゃあサモンがおにぎり食べながら三角に結んだら『お結び』って名前が付いちゃうのも夢じゃないですね(^-^)
by (2007-11-27 21:07) 

暇なフォトグラファー

「和」の風景、和みますね~しかも早朝、空気感がいいですよね~
by 暇なフォトグラファー (2007-11-27 22:47) 

八犬伝

なるほど
太鼓橋に手すりですか
景観は損なわれるけれど、確かに危険ですね。
by 八犬伝 (2007-11-27 23:01) 

朝から散歩して、神に敬意を払って、気持ちを落ち着け、仕事に臨む。良いですね。楽しいお散歩でしたね。
by (2007-11-27 23:40) 

yumi

ご訪問、nice! 有難うございます。

norenさん
その質問、私も初心者の頃から出会う先生に投げかけ続けた質問です。
今もって答えを調べ出せません。
いろいろ書籍を調べても「どこが手先」という記述があっても
どうして「手先」・「垂れ先」というようになったかという記述には出会いません。見つかりましたらご報告いたしますね。
今はご説明するに至りません。御免なさい。

浦子さん
コメント有難うございます。
この想像力には本当に頭が下がります。
柔らか頭そのものですよね。

ヒロリンキュウさん
このことだけは一度聞いたらわすれられないものとして頭に残りました。
どこで、歴史に残るような事が起こるか、それはわかりませんし、楽しみでもありますよね。

暇なフォトグラファーさん
早朝散歩は和みます~♪

八犬伝さん
安全より優先されるものはありませんよね!

井上酒店さん
今日は久々に自分らしい朝を迎えました。
晴れているともっと嬉しかったとは思いますが、贅沢を言うのはやめておきましょう。
by yumi (2007-11-27 23:47) 

sara-papa

朝から良いおさんぽをされましたね!
自動販売機の缶お汁粉って、缶コーヒーより美味しいと思います~♪
日付変わっちゃった。。。
by sara-papa (2007-11-28 00:02) 

yumi

sara-papaさん
滅多に甘いものを口にしないのですが・・・(^^;
今朝(昨日の朝?)のお汁粉は絶品でしたぁ~。(笑)
by yumi (2007-11-28 00:07) 

mintbell

あっら~~、帰りに寄ってくだされば、、と思ったけど、、、
そんな朝早いとはっ!!

お太鼓のエピソードはホントにトリビアですよね~
私も自慢げに話してます、あちこちで(* ̄ー ̄)"b"
by mintbell (2007-11-28 01:18) 

moonrabbit

お太鼓は橋から来ていましたか。。。φ(.. )メモメモ
この階段は安全上仕方がないとはいえ、なんか違和感を覚えます。(^^;
亀戸近辺も随分変わったんですよね。
よく行っていたの20年以上前なので(^^;
by moonrabbit (2007-11-28 01:50) 

朝早くからウロウロすると、賽銭ドロと間違われますよ(笑)
そうですね今の世相、殺伐としてますからこんな洒落心を持てば
人の心を和ませて呉れるかも、、、ですね。
深川の芸者さん万歳です!
by (2007-11-28 03:58) 

なるほど〜勉強になります。
by (2007-11-28 08:47) 

お散歩爺

yumi さんが話すとお太鼓帯びも絵に・・・いや、話が見えるようです。
深川芸者さんに負けないお洒落心と明るさを続けて下さいね。
by お散歩爺 (2007-11-28 13:14) 

こんにちは。
早朝の空気が写真を通して伝わってきそう。
お散歩コースにこんな場所があるなんていいですね(^^)
by (2007-11-28 14:13) 

kuu

帯の結び方がこの橋からきてるなんてとっても面白いですね。
早朝のお散歩もすごく気持ちよさそうです。
でも・・ ねぼすけの私には無理です^^;
by kuu (2007-11-28 15:34) 

yumi

mintbellさん
次回はぜひ~♪ なんてね!

moonrabbitさん
20年以上前? 
あまり覚えていませんが、きっと随分変わったと思います。

リピートさん
どんな芸者さん達だったかと思うだけでも楽しくなってきます。

jirocharさん
たまたまこの話は印象強くて覚えていただけなのですが・・・。

旅爺さん
まずは・・・深川芸者さんに追いつかねば!

tetchanさん
近所という程近くではないのですが、足を伸ばすのが楽しみな場所です。

kuuさん
面白くって1回聞いたら忘れられないのをご理解いただけますよね?
朝は気持ちいいですよ~!
by yumi (2007-11-28 16:32) 

2ndLT

そうなんですか。
芸者さんがファッションリーダーだったとは・・・
朝のお散歩は健康に良いですね。
by 2ndLT (2007-11-28 16:43) 

lagu_sowelu

ここ行くの大変ですよね~

着物好きなんですか?
私も好きで冬はなるべく(部屋が綺麗な時は)着物で過ごしています。
でも、めんどくさいのと半幅帯の方がかわいいのでメインに半幅を使っているので帯と帯揚げのコディネートがイマイチ・・・
上のフォト参考になりました♪
by lagu_sowelu (2007-11-28 18:02) 

yumi

2ndLTさん
当時、よほど話題になったのでしょうね。
TVもないというのに広まって、
現在にいたっては全国的にお太鼓結びですから~。

lagu_soweluさん
はじめまして。
少しでもお役に立ったのなら幸いです。
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
by yumi (2007-11-28 18:25) 

ハム子

なるほど!!!
お勉強になりました(*^_^*)♪
by ハム子 (2007-11-28 19:53) 

興味深いお話しです~(^^)
江戸の世も、おしゃれな方がたくさんいらっしゃったんですね
by (2007-11-28 20:14) 

michan

朝からお散歩^^うらやましい~^^
by michan (2007-11-29 09:12) 

yumi

ハム子さん
以前習ったことの受け売りで~す。

maro*さん
私も興味深く感じて忘れることのできない話なんです。

michanさん
そんな日もないと・・・
by yumi (2007-11-29 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。