SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

ドット柄とでも言うべきか!? [着物生活365日]

着物は
誰にとっても思い入れのあるお買い物かと思います。

娘がいない。娘が着ない。・・・でも手放せない。
孫が着ないかな~、とか。  よく聞く話です。

去年、勉強の材料に・・・といただいた着物。
真っ赤なドット柄!
TPOを考えるとなかなか袖を通せないものです。
        
地味な帯で合わせてみました。
柄まで大人しくしてしまうと どことなく借り着のような・・・。
そこで
昔話の「うさぎと亀」の柄で!
        
う~~~ん、イマイチ~! (苦笑)

思い切って小袋帯を合わせてみました。
*小袋帯 : 袋帯のような仕立て方ですが幅が半幅で、
         帯揚げ・帯締めをしなくても気軽に装えます。
        

う~ん、もうちょっと!(^0^;

いっそ帯締めも取ってしまいましょう!
        

なんとか。。。かな?
このほうがスッキリするような。。。

これならホームパーティーくらいならOKかも!!

もし・・・
派手~な私を見かけても
許してやってくださいな。
(99%着ないと思うけどね~。)

今日は早く帰宅できたので
着物でいろいろ遊べて楽しかったぁ~♪

やっぱり着物は癒されますね。(^^)


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 31

コメント 33

sasasa

なかなか斬新な柄ですね。
たまにはこういうのもいいかもって思いますよ(^_^)
by sasasa (2007-11-17 19:51) 

moonrabbit

帯の組み合わせが難しそうですね。。。( ̄ω ̄;
by moonrabbit (2007-11-17 21:20) 

yumi

ご訪問&nice! 有難うございます。
この着物はとってもコーディネートが難しく・・・
だから、着ないとは思っても勉強用にくださるというので課題としていただいたものなのです。
多分、これからも考えて遊ぶ(?)と思います。

sasasaさん
頭の体操なんです。 個性的なものは難しいですね。

moonrabbitさん
どこまでいっても難しいかもしれません。
春に向けてなら白い帯でもいいのですが、冬に向かう時期だと濃い色の帯にしたくて・・・時間のある時にあれこれ出して考えて遊ぶ(?)んです。
置いてみたのと着た時ではバランスが変わるせいか、印象が違うので実際に着てみると面白いんです。
by yumi (2007-11-17 21:32) 

satsuki

「やっぱり着物は癒されますね」・・・「はい♪」

ところで真っ赤なドット柄、着てみたいような見てみたくないような(笑)
どうしても地味な感じになってしまう私は、見習わなければ???
誰か背中をおしてくれないかな・・・
by satsuki (2007-11-17 21:52) 

yumi

satsukiさん
真っ赤なドット柄は危険で~す。危ない人と思われます~。(笑)
あくまでもコーディネートの勉強用ですから。
by yumi (2007-11-17 22:02) 

暇なフォトグラファー

お~~若手演歌歌手のようだ
by 暇なフォトグラファー (2007-11-17 22:35) 

いや、全然派手じゃないですよ。逆に僕なら赤の着物に赤の帯をチョイスしますね。柄はアリで。派手でもいいと思いますよ。着物って、何となく清楚とか、お淑やかなと言うイメージに走りがちですが、楽しむことが一番。派手な時は思い切ってやった方が、格好いいと思います。中途半端が一番ダサくなると僕は思います。
yumiさんなら、なんの問題もなく着こなしてらっしゃいますよ。
是非是非着て下さい。
by (2007-11-17 22:55) 

渋樹

奥が深い世界ですねぇ、yumiさんの着物への愛情を感じます。
by 渋樹 (2007-11-17 23:08) 

yumi

暇なフォトグラファーさん
暇なフォトグラファーさんて書こうとしたら、暇な演歌歌手さんって書いちゃいましたよ~。(爆) 影響受けやすいのよね~。

井上酒店さん
そう!中途半端はダサい!! したがって、まだ世には出せませ~ん。(笑)
こっそり着るには派手すぎるし~。 いっそ赤の帯ですかね?
また遊んでみます!

渋樹さん
有難うございます。こうしている時間って好きなんですよね。
着物も帯も、そして着ている本人も一番素敵に見えるコーディネートのための頭の体操なんです。
by yumi (2007-11-17 23:23) 

michan

こんばんは☆
私の好きな赤色だ^^
今年のお正月は着物着たいな^^
by michan (2007-11-18 00:12) 

きらびやかで、年末らしいです。
by (2007-11-18 00:15) 

mine

派手さよりも、ドットに目がチカチカしそう。
by mine (2007-11-18 04:34) 

yumi

michanさん
赤は私も好きです。お正月には着物姿をたくさん見たいです~。(^^

こうちゃん
 ↑ 演歌歌手って言われたんです。 と、言いつけてみる。(笑)

mineさん
チカチカですよね。こんな柄は初めて見ました。
第一印象は着物の柄じゃないみたい、デシタ。(^^;
by yumi (2007-11-18 06:05) 

なんかいいな〜着物。楽しそう!
by (2007-11-18 06:30) 

日本女性って感じでナイスです^^
着付けできるなんてうらやましい
by (2007-11-18 07:42) 

noren

凄い!まるで芸能人みたいです~♪
何でも着こなせる!さすがyumiさん。
by noren (2007-11-18 15:39) 

こんにちは。
着物って、「きゅうくつだ」とか「疲れる」ってイメージが大きかったんですけど、ここでいろんな写真を拝見したり記事を読んだりしてると、楽しいんだなぁって思えてきます☆
by (2007-11-18 16:25) 

kone

とってもいいじゃないですか♪(●^_^●)
by kone (2007-11-18 16:47) 

お散歩爺

爺は最初のは凄くいいと思います。
三枚目は帯締めの縛った所が芯をずらして粋な感じがいいですね。
by お散歩爺 (2007-11-18 17:12) 

赤って僕的には派手なイメージがありますが合わせ方次第で落ち着いた感じに見えるもんですねぇ。帯締め有りと無しとでもこんなにイメージが違って見えるとは驚きです。赤を今回の写真では最後の帯締め無しが好きです。
by (2007-11-18 18:18) 

着せ替え人形では無いけど、色々とコーディネートして。
姿見の鏡に映して眼を養う事って楽しいなー 勉強になりますね。
僕も時々やってますよ。
水玉模様の柄は良く見ますが、ドット柄は少ないのでしょうか?
by (2007-11-18 19:35) 

きんちゃん

モダンですねぇ。
コーデ楽しそう!帯と小物も含めたバランスを
あれこれ考えるのは楽しいですよね^^
僕も服とアクセと靴と持っている限りのアイテムで
「コーディネートはこーでねーと」とか言いながら
遊ぶのすきです(爆死)
あとは「香り」もコーデには入れて雰囲気造りしますよ
着物だと昔みたいに香をたいて香りづけしたりするのかなぁ?
by きんちゃん (2007-11-18 20:41) 

sara-papa

なんとなく、スポーティーに見えるのは私だけかな?
メタルっぽい感じで無機質な感じが。。。
車のイメージじゃダメですかね~♪
by sara-papa (2007-11-18 21:26) 

ものすごく新鮮!
着物って、奥が深いなぁ~(^^)
by (2007-11-19 00:24) 

a-takaki

正月が近づいてきた!って感じです。
by a-takaki (2007-11-19 00:35) 

yumi

jirocharさん
有難うございます。

リナコさん
着付け、難しくないですよ~。私に出来るんですから。

norenさん
着こなせてないですよ~~~。(;_;)
芸能人みたいに堂々と着られるコーディネートなら大成功でしょうね。

tetchanさん
窮屈なのは慣れないうちだけですよ! 洋服とは窮屈さが違うだけです。

koneさん
遊んじゃいました~。

旅爺さんさん
有難うございます。帯締めだけで印象が変わるから面白いんです~。

ヒロリンキュウさん
私も最後のが・・・。また考えてみようと思います。楽しい時間なんです。

リピートさん
こういう柄って見かけませんよね。遠くからは市松模様にも・・・。

きんちゃん
そういえば最近、香をたいてません。(^^;
きんちゃん、いっつもお洒落なイメージが。。。

sara-papaさん
本当ですか? なんか、それもカッコイイ感じで嬉しいかも~、です。

maro*さん
有難うございます。 でも これは着られないなぁ~。(笑)

a-takakiさん
着物で歩くと小さな子に「今日、お祭り?」って聞かれますよ。(^^;
 
by yumi (2007-11-19 05:24) 

とても綺麗な着物ですね。
Yumiさんが思うほど派手ではないかも知れませんよ。
良い意味で、街で来ていたら目立つと思いますので、是非着てみてください。
それと、ピンクは女性ホルモンアップさせる効果があるようなので、心も体も若返るのではないでしょうか?
by (2007-11-19 06:05) 

yumi

マイケルパパさん
コメント有難うございます。着物をよりアピールしたい時にでも・・・。(^^;
ピンクって、そうなんですか。。。 
by yumi (2007-11-19 07:19) 

ユキ

99%着ないんですか?
これ、めちゃめちゃかわいいじゃないですか!!
着たほうがいいですよーーーー!!

・・・・・買い取りましょうか(汗)?
by ユキ (2007-11-19 09:10) 

mintbell

あ、、小袋・・・(笑)
全部ドットになってますね~
今度是非、お稽古のときに着ていらして。。

これ、あんまり派手には見えないんですけどね、、
着物って不思議ですよね~
思い切って何でも着ちゃってOKですもん!
私も派手なの着てみようかなー
by mintbell (2007-11-19 14:29) 

yumi

ユキさん
売っちゃう?(笑) 
もっと納得するコーディネートにならないかな~って思います。

mintbellさん
例の(笑)小袋で~す! ここで使うか~?っていう感じ?
by yumi (2007-11-20 08:09) 

U3

いえ、なかなかお似合いでいらっしゃいますよ。
by U3 (2007-11-21 09:58) 

yumi

U3さん
まぁ! 有難うございます。
by yumi (2007-11-21 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。