SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

まだ着たくて。。。 [着物生活365日]

9月ももう後半。

単衣(裏地なし)の着物も着納めかな~、と思いながら

和箪笥の中の着物を見ていたら

10年くらい前に買った単衣の着物が出てきました。

そろそろ派手と言われそう・・・。でもまだ着たい!

そう思うとあきらめきれない。(笑)

もう一年、もう一年、そう思いながら まだ着ようとしている私。

とうとう着ちゃいました! (^^;)

        

仕方なく(?)、大人しい感じの帯を選んで。。。

帯締め・帯揚げもいつもより落ち着いた色を合わせました。

この季節は まだ暑いですし、

仕事や正装以外のときは 当然のように何も補正をしていないので

着姿はきれいじゃないと思います。

でも、着物好きの私にとって普段に着る時は

美しく着ることより、好きな着物に身を包んで過ごすのが最優先です。

自分の心のゆとりを取り戻す大切な時間です。

今日は仕事から戻ってから、しばらくの間 着物を着て過ごしました。


nice!(24)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 24

コメント 24

・・・似合っています。
「器」も使わないと味が出ませんから、
「着物」も着てあげたほうが良いと思いますよ。
by (2007-09-17 22:44) 

上に同じく、お似合いですよ(笑)ボクも着てない服が沢山ありますがそれは本当は良くない事ですよね。全然派手だとは思いませんよ。ガンガン着てあげて下さいね。きっとお着物も喜びますよ。
by (2007-09-17 22:51) 

mintbell

私の好きな帯~♪って、、そこじゃないですよね(笑)

結構落ち着いた色じゃないですか。
まだまだ大丈夫です^^
私なら躊躇なく着ちゃいますね(笑)
しかし、このタイプの単衣を持ってるのって本当に贅沢ですよ。
私の単衣は紬ばかり。何か一枚欲しいです、、ホント。

普段の着物、補正はしたくないですよね。
そして紐も少なめに。。
着物でいるほうがラク!って言いたいです^^
by mintbell (2007-09-17 23:37) 

(。・_・。)2k

色が良い感じですね(^^)
帯とのバランスもナイス!
by (。・_・。)2k (2007-09-18 00:31) 

月夜

>仕事から戻ってから、しばらくの間 着物を着て過ごしました
素敵ですね(^^)
帯も帯締めも着物と合っていてほんわかとして、いいですね♪
by 月夜 (2007-09-18 02:18) 

noren

素敵です~♪
全然派手に感じません。
帯もシックで素敵だなぁ。
しばらく画像に見とれてしまいましたぁ。
by noren (2007-09-18 10:09) 

moonrabbit

派手かな?と思っても、帯で随分引き締まるものですね。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-09-18 13:46) 

yumi

ご訪問、有難うございます。

讃岐うどん食堂さん
出番を作ってあげなきゃいけませんね。

井上酒店さん
この着物も、もう少しだけ楽しませて貰います。

mintbellさん
あなたの好きな帯~♪ って。(笑)
私は単衣や夏物がけっこうあって・・・。
それと比べると冬物はもっとあってもいいのになぁ。(欲張り?)

(。・_・。)2kさん
嬉しいコメント、有難うございます。

月夜さん
着物を着ると、時間の流れが変わる気がします。
それだけで自分に優しい時間を作れるような。。。

norenさん
最近、ホントに染め帯が好きになってきています。
普段の着物に合わせる時、織りの帯より柔らかい雰囲気がありますよね。

moonrabbitさん
らび様の携帯の赤いラインように、おされ(真似っこデス)にしたいです。
by yumi (2007-09-18 16:21) 

☆エリー♪☆

着物も色合いとか、年齢を気にするんですね。
柄次第ではどんな色の生地も年齢関係なく似合いそうですけど ^^
せっかくある着物、じゃんじゃん着ないと勿体無いですよねー!
とってもステキですよ!
by ☆エリー♪☆ (2007-09-18 19:44) 

明るい色のお着物、とてもお似合いだと思います。
「心のゆとりを取り戻すため」に着物を着る、すてきですね。
さすが・・・☆ 
私も着物を着た時のしっとりした気持ちは大好きなのですが、
なかなか着るまでが大変なので、ついつい遠ざかっています。
いつの日か、yumiさんのような心境になれるといいな〜
by (2007-09-18 20:51) 

自宅で着物は疲れませんか?
でも昔の人は、家でも着物でしたが...。^^
by (2007-09-18 21:11) 

派手ですか?僕は良い感じだと思うんですけど。
優しさが感じられる気がします。
by (2007-09-18 21:25) 

僕は着物に詳しくありませんが、なかなか人目を引く個性的な帯柄ではないでしょうか。とてもお似合いだと思いますよ^^。ひとつの衣装にもこだわりを感じます。
by (2007-09-18 21:25) 

yumi

メガネ君、こうちゃん、nice!有難うございます。

☆エリー♪☆さん
とりあえず、じゃんじゃん着ます。

besds-delicaさん
着るまでが大変じゃなくなるところまで着続けられることが出来るかどうかが問題なのかもしれません。
私が講師をしている教室にはもうとっくに着られるようになっている生徒さんたちが、完全に身につくまでは・・という意気込みで、通い続けています。中にはもう4年めに入る方も・・・。
体が覚えてしまえば、後はとても気楽になります。

マイケルパパさん
疲れたから着物なんです。着物が元気をくれることがあるんですよ。

ヒロリンキュウさん
本当ですか?でも、洋服ならもっと有り得ない派手さですよね。

akikponさん
この帯は絞り染めです。
色使いはおさえてありますが、確かに柄は大胆で個性的ですよね。
私は派手好きなのかもしれません。
by yumi (2007-09-18 22:02) 

satsuki

いつも母から「じみ~~」と言われてしまうのですよ><
地味好みなのかな。
素敵なコーデ♪ みならわなくっちゃ!
by satsuki (2007-09-19 09:46) 

ユキ

いいじゃないですか!好きな服を着る!
それは和服も。洋服も同じじゃないですか~!!
特に、もう柄とか色で若いとか、そういうのわからない人のほうが
多いんですから♪
by ユキ (2007-09-19 14:08) 

響(きょう)

着物で気持ちの状態が良くなるのですね。
どんどん着るべきですね。(^^)

私、着物を着た女性、好きです。*⌒o⌒*
by 響(きょう) (2007-09-19 14:41) 

sara-papa

こんばんは!
とてもお似合いだと思います。
着物を着た女性を拝見すると、清楚な感じを受けます。
気のせいでしょうか?
ファッションとだらしないを勘違いしている若い女性が多いように見えるのは、年取ってるせいかなー。
着物着て見るといいのにね!
成人式だけでなく。。。
by sara-papa (2007-09-19 22:16) 

ハム子

とてもステキな着物!
きっと帯で落ち着いた感じになってるんでしょうねー。
by ハム子 (2007-09-19 22:28) 

yumi

satsukiさん
私も相当地味なものが揃っています。
この小紋は呉服屋さんで社長さんが私くらいの年齢のお客さんがこのくらいの着物を着てくれないと・・・とおっしゃるので買ってみました。
買った当初から派手な気がしていました。(^^;
でも、たまには明るい色も楽しいですよ。

ikasanさん
nice!有難うございます。

ユキさん
自分の楽しみですから構わないですよね。

響さん
ヘアスタイルを変えたりするのと同じです。
気分転換になります。
普段着ない色の服を着るよりも 
洋服ではなく着物に着替える事がある意味で大変身ですから。

krauseさん
nice!有難うございます。

sara-papaさん
気のせいだけではないかも。。。
その人が清楚かどうかは分かりませんが、動き方が制限されますので
所作が綺麗に見えることは考えられますよね。

ハム子さん
帯も明るい色で上手にあわせる方もいらっしゃいますが、
どちらかというと着物は地味なものが好きなので勇気が足りません。(笑)
by yumi (2007-09-20 09:25) 

ベアトラック

お似合いですよ、素敵です。
by ベアトラック (2007-09-20 14:59) 

響(きょう)

着物を着たら、歩き方も美しくなくっちゃ、ですよね。*⌒o⌒*
by 響(きょう) (2007-09-20 15:12) 

yumi

ベアトラックさん
もう一度買った頃に戻れるなら
もっといっぱい着たい~、なんて思ってしまってます。

響さん
またコメントを頂戴いたしまして。。。有難うございます。
着慣れないと不恰好なだけですよね。(^^;

小父蔵さん
nice!有難うございます。
by yumi (2007-09-20 23:49) 

yumi

koneさん、旅爺さん
nice!有難うございます。
by yumi (2007-09-22 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。