SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。
前の5件 | -

絹糸 [着物・着物まわりの工夫]

東京は桜も満開です。
日曜日に、私も好きな着物を着て、
隅田川周辺の桜を楽しんで来ました。

春は着物を着て出掛けたくなる季節です。
毎年、この季節に着たい着物があって、
何年も愛用していると、やはり傷みます。

裾が傷むと八掛という裏につける生地を替えたりもします。
擦れるところは毎回同じなので、頻繁に長年着ている私の着物は傷みも進みます。

足袋と擦れる裾、帯と擦れる脇のあたりは着物の生地自体が薄くなり、ついには切れてしまいます。
こればかりは呉服屋さんで相談しても直しようもないようです。

そこまで着る着物は当然、大のお気に入りです。
他の部分は大丈夫なので、出来ればもう何年か着たいなぁと思ってしまいます。

そこで、インチキ(?)和裁士yumiの出番です!(笑)
プロもしない直しを素人がするのですから、はっきり言って、いい加減としか言えません。

sketch-1459816714006.png   
少なくなってきた絹糸が、インチキ和裁士(?)の活躍ぶりを教えてくれます(^o^;)

今日はまたこの色の絹糸を使います。
この色の絹糸、そろそろ買い足さないと…ですね。

そんな着物も直してくれそうな方をご存じの方々いらしたら、ぜひ教えて下さいね!
そんな方が見つかるまで、大好きな着物をもう一度着る事を楽しみに、苦手な繕い物も頑張ります(^^;

趣味と実益を兼ねて?(^^; [私の時間]

   (  久々の更新です  m(_ _)m  ) 

先月申し込んでいた、初心者向けのDIY教室 全7回が昨夜から始まりました!

どーいうわけか私、
何かしらイタズラしているのが好きです♪ (*^_^*)

先日、金槌で自分の左手に血豆を作って以来、
我流も程々に!…と思って開講を待ちわびていたのです。

初回は網戸の張替
教えて貰いながらやってみると、障子の張替より易しい!

今まで 網戸の張替は頼むものと思っていましたが、
自分でしても良いかなと思いました(^.^)

きっと張替予算の桁が変わりますよ。
差額で美味しい物でも…(笑)

そして、張替以外にも簡単にできる事
DSC_0038-1.jpg


戸車交換。
差し込むだけで大丈夫な物がホームセンターにあるとか。
はじめて知りました。 
古い物が外せなかったら、とりあえず新しい戸車を差し込んでおくだけでもok!
買いに行く前にサイズ(厚み)は要チェックですが。
戸車の滑りを良くしたい時にはシリコンスプレーを勧められました。

あ、大事なこと。
自分で網を買う時でも、業者さんに頼む時でも、知っておいたほうが良いこと。
黒い網は部屋の中から外が良く見えますが、外から中も良く見えちゃう!
1階の網戸用には、それも考えたほうが良さそうです。

網の種類、押さえゴムの選び方も習いましたが、ここでは省略。
教室じゃないので。(笑)

講師の先生、女性でした。
網戸は張替えたほうが綺麗で簡単で、費用も大してかからない
先生はお掃除するより張り替えるらしいですよ。

そんな風に言えるほど手早く出来るかな~

忘れないうちに家の網戸をまず一枚…なんて
他の参加者さんと話ながら帰宅しました♪ (^^;


さくら [私の時間]

4月に入るとほぼ同時に桜満開になりましたね!
連日、仕事の移動時間に春を満喫しております♪

桜-1.jpg

市ヶ谷から飯田橋へと急ぐタクシーでは
運転手さんがゆっくり走ってくださったり・・・(^ー^*)

満開の桜-3.jpg

さくらまつりの提灯に誘われて
いつも通らない道を遠回りして歩いてみたり・・・

今夜通りかかった公園では
桜の花だけじゃなく
お花見する方たちも賑やかで
活気があふれていましたよ!(*^w^)
あの輪の中に入れたら、もっと楽しいでしょうね~♪


着物は思っていたより力持ち? [着物で交流]

先日、日比谷のホテルで
賀詞交歓会をされる会社の女性社員18名の方々を
8名のメンバーを集めて着付けさせて頂きました。

後から頂いたメールで知ったのですが、
着付けが終わると失礼してしまう私たちには想像できなかった交流がホテル内であったようです。

外国からのお客様が多いそのホテルでは
着物姿の女性達が目の前に現れたことに喜ぶお客様も少なくなく
着物姿の女性とのにわか撮影会?を楽しまれる方もいらっしゃるらしいです。

そういえば
着物を着て歩いていると、知らない方からお声をかけられる事も増えますよね~♪

以前から、まわりの方を和ませる効果があると感じておりましたが、
それはつまり
知らない人であっても着物姿の女性には警戒心がないという事ですよね?
知らない土地の知らない人であっても・・・

思いもよらなかった力があるのですね!
皆様もチャンスがあったらぜひお試しください(^^*)
着物の不思議な魅力を再確認させて頂く仕事となりました。

 

最後に、この場を借りまして、お礼を。。。
去年に引き続き、再度ご依頼いただいた(株)〇〇〇D様、ご紹介者のOさん、有難うございました!
成人の日直前にかかわらず、ご協力いただいた7名の着付け師さん、有難うございました! 


あけましておめでとうございます [日記・思ったこと]

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます


私の新年は

2014.1.1除夜の鐘.jpg

除夜の鐘や

2014.1.1七福神めぐり.jpg

七福神めぐりで始まりました♪

元旦から活動的にスタート・・・と書きたいところですが、 
本当は意外とのんびりスタートしてます (^_^*)

2014.1.5成田空港.jpg

小さい夢ですが
夢に向かって羽ばたけるといいな~
なんて。。。

今年もよろしくお願いします!m(_ _)m 


前の5件 | -

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。