SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

趣味と実益を兼ねて?(^^; [私の時間]

   (  久々の更新です  m(_ _)m  ) 

先月申し込んでいた、初心者向けのDIY教室 全7回が昨夜から始まりました!

どーいうわけか私、
何かしらイタズラしているのが好きです♪ (*^_^*)

先日、金槌で自分の左手に血豆を作って以来、
我流も程々に!…と思って開講を待ちわびていたのです。

初回は網戸の張替
教えて貰いながらやってみると、障子の張替より易しい!

今まで 網戸の張替は頼むものと思っていましたが、
自分でしても良いかなと思いました(^.^)

きっと張替予算の桁が変わりますよ。
差額で美味しい物でも…(笑)

そして、張替以外にも簡単にできる事
DSC_0038-1.jpg


戸車交換。
差し込むだけで大丈夫な物がホームセンターにあるとか。
はじめて知りました。 
古い物が外せなかったら、とりあえず新しい戸車を差し込んでおくだけでもok!
買いに行く前にサイズ(厚み)は要チェックですが。
戸車の滑りを良くしたい時にはシリコンスプレーを勧められました。

あ、大事なこと。
自分で網を買う時でも、業者さんに頼む時でも、知っておいたほうが良いこと。
黒い網は部屋の中から外が良く見えますが、外から中も良く見えちゃう!
1階の網戸用には、それも考えたほうが良さそうです。

網の種類、押さえゴムの選び方も習いましたが、ここでは省略。
教室じゃないので。(笑)

講師の先生、女性でした。
網戸は張替えたほうが綺麗で簡単で、費用も大してかからない
先生はお掃除するより張り替えるらしいですよ。

そんな風に言えるほど手早く出来るかな~

忘れないうちに家の網戸をまず一枚…なんて
他の参加者さんと話ながら帰宅しました♪ (^^;


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

さくら絹糸 ブログトップ

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。