SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

着物は思っていたより力持ち? [着物で交流]

先日、日比谷のホテルで
賀詞交歓会をされる会社の女性社員18名の方々を
8名のメンバーを集めて着付けさせて頂きました。

後から頂いたメールで知ったのですが、
着付けが終わると失礼してしまう私たちには想像できなかった交流がホテル内であったようです。

外国からのお客様が多いそのホテルでは
着物姿の女性達が目の前に現れたことに喜ぶお客様も少なくなく
着物姿の女性とのにわか撮影会?を楽しまれる方もいらっしゃるらしいです。

そういえば
着物を着て歩いていると、知らない方からお声をかけられる事も増えますよね~♪

以前から、まわりの方を和ませる効果があると感じておりましたが、
それはつまり
知らない人であっても着物姿の女性には警戒心がないという事ですよね?
知らない土地の知らない人であっても・・・

思いもよらなかった力があるのですね!
皆様もチャンスがあったらぜひお試しください(^^*)
着物の不思議な魅力を再確認させて頂く仕事となりました。

 

最後に、この場を借りまして、お礼を。。。
去年に引き続き、再度ご依頼いただいた(株)〇〇〇D様、ご紹介者のOさん、有難うございました!
成人の日直前にかかわらず、ご協力いただいた7名の着付け師さん、有難うございました! 


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

ikamasa

こんにちは。そうですね。着物を着ているとついつい声をかけたくなります。場の空気を和ませてくれるわけですね。すてきです。着付けは大事ですね。色彩美と伝統と空間を同時に演出しているわけですからね。
by ikamasa (2014-01-16 06:12) 

yumi

ご訪問頂きありがとうございます。

> ikamasaさん
コメントありがとうございます。
お声をかけて差し上げて下さい!(^^)
着付けを習い始めた方たちの中にもそんな一声を励みになさってる方がいらっしゃいます。
着ている方はもちろん、まわりの方を和ませる力が着物の魅力の中でも大きな一つに思えています。
by yumi (2014-01-16 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。