SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

桔梗の帯が締めたくて [着物生活365日]

6月に入った昨日
桔梗の帯びを締めて、着物好きのY.Oさんと浅草へ出かけました

昨日6月1日のコーディネートを人形に再現してみました
CIMG0380-2.jpg

桔梗は秋の七草のひとつ
花が咲くのは6月~8月頃かと…

6月は洋服同様に着物も衣替えで、
単衣(裏のない着物)の着はじめとなる昨日、
どうしてもこの帯を主役にしたいと思いながら
着物選びをしました

普段なら、ちょっと地味な気がしてしまい
なかなか袖を通す事がなかった祖母の着物です

こうして見ると、地味な事も気になりません
この古い着物が新鮮に感じました
不思議なものですね。。。

この帯は
桔梗の帯を6月の初旬に締めたくて
着物好きの大先輩T.Iさんから譲って頂いたもの
桔梗柄の帯を探しても良かったのでは…?とお思いになるかもしれませんが、
そこはやはり、着物通の方の着ている姿にあこがれてしまうもの

この帯なら、T.Iさんのように素敵になれるのでは?とさえ思いました(笑)
事実、昨日はT.Iさんに少しは近づける気がして
いつもより、テンションが上がってのお出かけになりました

着物との出会い、帯との出会い、人との出会い 

ひとつひとつの出会いが私の着物生活を応援してくれているのを実感します
私も誰かを応援して、もっと着物仲間を増やせたら嬉しいなと思います


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 6

ぶんじん

落ち着いた感じがいいですね。
桔梗、花は夏のものだったのか。。。知りませんでした。
by ぶんじん (2012-06-02 23:33) 

yumi

> ぶんじんさん
ありがとうございます
私も詳しいわけではありませんが、花屋さんで暑さに強い花とお聞きしたことがあります
by yumi (2012-06-03 23:34) 

sara-papa

大変ご無沙汰しておりました。
お元気でしたか?

長いお付き合いをされていた方が、お亡くなりになってしまったのですね。
おyumiさんだけでなく、ブログで知り合った友もこのような経験をされています。
実際、私もそうなのです。
その方は闘病生活をされていました。
サラ軍団のサキとの別れもつらいことでした。

Twitteフォローありがとうございます。
長いお付き合い、これからもよろしくお願いしますね♪
by sara-papa (2012-06-14 22:00) 

yumi

> sara-papaさん
こちらこそ、ご無沙汰してしまいました。
多忙な時期もありましたが、私は元気に過ごせております。

長い間にはいろいろあるものですよね。

サキちゃん、もういないのですね。
sara-papaさんのつらさ、よくわかります。
命が永遠でないことを痛感させられ、
あらためて、今を大切にしようと思います。

のんぴりペースになると思いますが、
これからもよろしくお願いいたします。
by yumi (2012-06-14 23:03) 

moonrabbit

日本の絵の簡略のセンスがやはり凄いですね。
それがアニメとか漫画とかに展開されているとは思いますが。

こうちゃんの件は自分も驚きでした。
ただただ、ご冥福を祈ることしかできませんが。
それと忘れないう事も大切だと思っています。
by moonrabbit (2012-06-19 14:33) 

yumi

> moonrabbitさん
コメントありがとうございます。
絵の簡略…たしかにそう思います。
抽象化するから季節が限定される感じも弱くなって
気に入ったものを季節を広げて身につけられたりもします。

こうちゃん、、、そうですね。
私にも、もうそれしかできる事はありません。
ご冥福をお祈りすること、忘れないこと…
by yumi (2012-06-19 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。