SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

初めてでした~♪ [私の時間]

久々に、カテゴリー「私の時間」です 

少し時間が出来たので
お誘いをうけるまま、体験教室に行ってきました!

何の体験教室かというと・・・
なんと、お料理教室なのでした(^^;

学校の家庭科で習ったきりで、お料理を人から教わったことのない私。。。
今まで、たま~にブログに書くのはホニャララ料理と称する、
お写真も載せない、
いいかげんな物(笑)
 

今日作ったのは・・・
あれっ?もう名前を忘れてしまいました!(>_<)

名前は忘れちゃいましたが、
お写真だけはしっかり撮っておきましたのでお許しを~

CIMG0342-2.jpg

そうです
パンを焼いてきました(^^v

お料理教室も初めてですが、パン生地をこねて作るのも初めてでした

体験教室なので、粉の軽量とか、材料の用意とか、
ぜ~んぶ先生任せで
コネコネしたり、形づけたり、
楽しいところだけと言っても過言ではないですね(^-^;)

パン生地をこねている時、私の体温が高いらしく、
まとまるどころか、手にみ~んな付いてきちゃたりしましたが、
そこは先生の魔法の手を借りながら
ご覧のとおり、なんとかお見せできるパンに焼きあがりました

この、体温が高い分は、習ううちに水分量を調節することで
作りやすく出来るとか。。。
また、体温が高い人がパン生地をこねると発酵には良いので
パン作りに向いているともお聞きしました

水分量で調節するなんて、そんな小技があるとは知りませんでしたし、
その他にも先生の話の一つ一つに
「なるほどね~」と、新鮮な驚きを感じて帰ってきました

このブログにいらっしゃる皆さまには
とっくにご存じの事かもしれませんが、
私には、本当に初めての体験でした

あ~楽しかった~♪  これはちょっとハマリそうかも。。。 笑

***この場をお借りして先生へ***
楽しい時間でした ありがとうございました m(_ _
)m


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ぶんじん

ふんわりパンとシャキシャキアスパラ、美味しそう!
by ぶんじん (2012-04-17 22:03) 

yumi

> ぶんじんさん
美味しかったです~♪
パンを焼くというのも初めての私には面白く、
美味しい楽しみもある…なんて思いました。(^^;
by yumi (2012-04-18 22:40) 

月夜

すっごくおいしそう!
by 月夜 (2012-04-27 10:41) 

yumi

> 月夜さん
コメントに気づくのが遅くてすみません!

ありがとうございます♪
by yumi (2012-05-03 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。