SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

言えなかった一言 [着物生活365日]

着物を着て過ごす日が増えると
いつの間にかご近所の方の目にとまっているものらしいです

喜んでよいものかどうか、
昨日、私のところに2枚の着物を持ってみえた方がおひとり。。。

「こんなお願いをしては失礼だと思ったのですが、
とても気に入って着ていた着物なので、
ぜひ普段に着て欲しくて持ってきました。」

そうおっしゃって、包みを開けて見せてくださいました

大事にしていらしたのが、ひと目でわかり、
とても複雑な気持ちになっていくのを感じました

歳とっったから着なくなった・・・とはよく聞きます
太っちゃって着られなくなった・・・ともよく聞きます

着物が着られないほど老いた様子ではないだけに複雑な思いです
億劫になってしまったのか、、、
体型が変わってしまって、着る気になれなくなったのでしょうか?

一年でも長く、好きな着物を着るために今しておけることがあります
一年でも長く楽しむために、考え方を変えるのもご提案の一つです

年齢とともに着方を変える
若い頃と同じに着ても、今の美しさを表現できないからです

着物雑誌のモデルさんのように着なければ美しく
ないわけではありません

昨日は、お話していて、言葉にしかけた一言が言えなかったのです
「レッスンにいらしてみませんか?」の一言。。。


着物を頂きたかったからではありませんよ!
レッスンの押し付けはいけないと思ってしまって…


私の教室には今までもご自身で着ていた方もいらしてますが、
ご本人のご希望があってのこと

今までの着方を変えるのは根気のいることですし、
ご本人の、ずっと綺麗でいたいという熱意なくしては叶いません


今までのようには着られなくなったと思い始めたら
「そういえば、Yumiっていう、着物バカが何やら書いていたな」
と思い出してみて下さいませ

気に入って買われた着物、
少しでも長く楽しむために徐々に準備できることもあります

自分に合う着方を考え、自分だけの美しさを追求できるのが着物です

そのための出来る限りの
お手伝いをしていきたいと思っています


nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 1

旅爺さん

着物を戴くのも嬉しいですが気が引けますね。
ご自分で楽しめるのが一番ですよね。
by 旅爺さん (2011-10-12 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。