SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

絽の着物の季節もそろそろ終わり [着物生活365日]

暑い季節にしか着ない、盛夏用の着物
私は夏に着るのも素敵と思い、いくつか持っています。

コーディネートに迷いながら、
先日(8月26日)、着付用のボディーに着付けて見ました。

好きで手にいれた着物、帯でも
好きなコーディネートにはなかなかならないものです。

キャリアがセンスアップしてくれる…それは間違いないと思うのですが、
どうしても、毎年のように、
去年考えたコーディネートでは満足できなくなっているのです。

そして、このコーディネートも毎度のことながら、少々気に入らないのですが…(苦笑)

8.26コーディネート.JPG

帯どめ(帯の中央にある)を主役にしたくて、
あえて、帯締めを帯と同系色にして存在感を薄くしたかったのですが、
上手くいっているのか、いないのか。。。

やっぱりコーディネートは毎年続く永遠の課題のような気がしました。

この人形に着付けているのは、
絽目といってミシン目のような穴が開いている、通気の良い透ける着物で、
帯も盛夏用の透ける素材です。

衣替え…
原則的には 
9月になると、この盛夏用の着物から、
ひとえと言って、裏地のない着物になります。
透けない着物・透けない帯になります。
…と、私も着付教室に通っていたころに教わりました。

地球は温暖化の傾向で、
衣替えも緩やかに移行する方が増えていますよね。


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 9

akipon

今年の夏は暑かったので、着物に限らず
衣装・着付けに悩む人が多かったのでは。
明後日から衣替え・・・無理だ〜。
早く涼しくなって欲しいです。

by akipon (2010-08-30 23:43) 

yumi

akiponさん
コメント有難うございます。本当にずっと暑いですよね。
この暑さの中でも、着物を着て通われる生徒さんの熱心さに元気づけられています。

まだ夏物で良いような気がしますよね。
by yumi (2010-08-31 00:23) 

sara-papa

今年はいつまでも暑いようですね!
いつまで?って、。。。
それでも、朝晩は秋の気配が濃くなってきています。

お着物を着られる方を祭りで拝見しましたが、やっぱ良いですねぇ♪
祭りには、とても会っていました。
by sara-papa (2010-08-31 05:47) 

yumi

sara-papaさん
朝晩は涼しくなってきましたよね。

朝起きて爽やかに感じても、
やっぱり…な暑さですが。(^^;
by yumi (2010-08-31 07:11) 

ぶんじん

季節感がよくわからなくなってきて、困ってしまいますねぇ。明日から九月だというのに、「盛夏」はまだまだ続きそうで。
by ぶんじん (2010-08-31 21:48) 

satsuki

お久しぶりです。
お元気そうでなによりです♪
九月になったというのに、うだるような暑さですね!
来週の木曜日は大寄せのお茶会があるのですが
単では倒れてしまいそうな・・・(笑)

by satsuki (2010-09-01 15:29) 

mine

いろいろな意味で、ファッションは忍耐だなぁと思う今日この頃です。
by mine (2010-09-02 05:20) 

井上酒店

知り合いの飲食店さんの女将も着物を着ているのですが、9月に入り衣替えなのに、この暑さでは衣替えできないと嘆いていました。着物を着こなすのって、やっぱり難しいですね。
by 井上酒店 (2010-09-03 12:39) 

yumi

ご訪問&コメント、ありがとうございます。m(_ _)m
とても励みになっております。
個々にお返事できなくて申し訳ありません。
by yumi (2010-12-28 10:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。