SSブログ
     ★ yumiからの伝言板 ★
ご訪問いただき有難うございます。 m(_ _)m
のんびりとマイペースで続けています。
皆様のblogへは後程お伺い致します。

煩いお客様?(笑) [日記・思ったこと]

久しぶりに更新いたします。

近況:
去年始めた着付教室では、自分なりにどうお教えしていくか、
ひとつひとつ課題をクリアしていっている感じです。

一か所ずつ、私が日ごろお客様の着付けで心かげていること、
主にテクニックになりますが、
それをどう理解して、自分の着方に取り入れて頂くかが課題になります。

裾合わせ・・・皆さん綺麗になりました。
         下半身がすっきりとして感じられる着付けになりました。

おはしょり・・・八割くらいの生徒さんが綺麗になりました。
        お腹が出て見えてしまったり、太って見える方がいなくなってきました。

体型は人それぞれです。
誰がお客様であっても、その方の一番綺麗な姿に着付けて差し上げたい…

そんな思いから日々工夫したり、努力してきたことを
自分で着る生徒さんにも身につけて頂きたい

そんな着付け教室なのです。
通われている方は皆さん、自分で着られる方たちです。
着られなかった頃からお教えしている方もいらっしゃいますが、
着られるようになってからのお付き合いのほうが長くなってきています。

ちょっとずつ、前進できればokかなと、今は考えています。

いつも応援してくださる皆様には本当に有り難く思っております。
なかなかご報告記事にしずらい内容という事もあって、
ブログの更新も滞ってしまい、申し訳なくも感じています。

今日は珍しいお客様がいらっしゃいましたので、日記として書かせていただきます。


急に煩くなったんです。

窓のそばに座っていたら、耳元で急に鳴き始めて、
本当にビックリしました。(^_^;

CIMG0052蝉.jpg

蝉が・・・

こんなに高いところまで飛んできて・・・

お暑い中をようこそいらっしゃいました~♪

一緒にアイスコーヒー飲む? (*´▽`*)

でも、、、写真撮ってたら飛んで逃げていっちゃいました。
もうちょっとだけ居て欲しかったナ。

静かにはなりましたが、残念に思うのデシタ。(^-^;


nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

井上酒店

お元気ですか?毎日暑い日が続きますね。
くれぐれも、お身体、無理なさらず、益々頑張って下さいね!
by 井上酒店 (2010-08-20 12:47) 

yumi

>井上酒店さん

有難うございます。
私がなかなか更新できない間も更新されていて、
本当に継続されている努力を感じます。

井上酒店さんこそ、体力のいるお仕事かと思います。
お互いに無理はいけませんね。
身体の声に耳を傾けながら暑い季節を乗り切りましょうね!
by yumi (2010-08-20 15:56) 

moonrabbit

今朝同類のお客様が網戸に来ていました。(==;
by moonrabbit (2010-08-20 19:01) 

ぶんじん

なるほど。着付けというのも奥が深いものなのですねぇ。
猛暑が続いてますが、蝉たちも子孫を残すためにがんばってますなぁ。それにしても、もうちょっと涼しげに鳴いてくれればいいのに。
by ぶんじん (2010-08-21 14:12) 

ayu15

着付け習いたい気もしますが、着物ないので・・。条件に着物持参だったので・・。
by ayu15 (2010-08-22 10:13) 

u-k

こないだウチの電気のヒモにぶら下がってました。
捕まるの上手なんですね、セミ。
by u-k (2010-08-23 10:42) 

yumi

>moonrabbitさん
この種のお客様は玄関より網戸から入りたいとか・・・(^^

>ぶんじんさん
蝉の鳴き声はいかにも暑そうですよね。近いと迫力あります!

>ayu15さん
着物はレンタルしてくれる教室もありますが、正直に申し上げて、あまりオススメはしません。
材質によって、着方も全然違いますから。
ご自分のお着物で習っている生徒さんでも、新しい着物や帯を買ったら着るのが凄く難しくて、次回からは練習しないでお出かけの計画をするのは無謀だと思ったとおっしゃる方たちも多いです。
購入して着てみたいと思う時が来たら、習いどきなのかもしれません。
もし、レンタルで習っても、いざ着ようとした時に着られない可能性は少なくないです。
本当に正直すぎるお返事でごめんなさい。

>u-kさん
握力があるんですね~♪
・・・セミの場合も握力って言うんでしょうか?(^.^;

by yumi (2010-08-23 14:13) 

sara-papa

お元気そうで何よりでした。
まだまだ、暑い日が続く様ですから、体調に十分注意しながら着付け教室を頑張ってください。(^_-)-☆
by sara-papa (2010-08-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

着付けにご興味のある方は「着付け師Yumiのブログ」 へもどうぞ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。